FC2ブログ
20090718200302

1-0で、北九州の勝利。最後は防戦一方だったけど、GK水原のPK阻止とスーパーセーブで、大いに盛り上がりました。こういう試合ができれば、お客さんも入りますね~。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
スポンサーサイト
2009.07.18 Sat l JFLのはなし l COM(0) l top ▲
20090718171409

今日は、本城です。少し曇っていますが、まだまだ暑い。本城では珍しいナイターです。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.07.18 Sat l JFLのはなし l COM(0) l top ▲
サッカーシーズンの大詰めを向かえ、Jリーグは優勝を争い、一方で昇格・降格をあらそって熱戦が繰り広げられてますが、石垣島での地域サッカーリーグ決勝大会の決勝ラウンドでは、V・ファーレン長崎のJFL昇格が決まったみたいですね(JFLからJ2昇格チームが3チームと考えれば、ですけど)。明日、レノファ山口に勝てば文句なしでしょう。
来季、V・ファーレン長崎がJFLに昇格すれば、元アビスパ戦士たちを本城で見ることも出来ますね。長崎は、ちょっと遠すぎるので・・・。

そして、JFLでは先日書いたとおり、Jリーグへの昇格をかけて、明日は決戦です。
現時点では、ファジアーノ岡山が勝ち点59で4位、ガイナーレ鳥取が勝ち点57の5位。
詳しい順位表は、こちらのサイトを参照ください。
JFL 日本フットボールリーグオフィシャルWEBサイト

で、明日のこの2チームの対戦カードは・・・

富山 - 岡山 (富山)
流経大 - 鳥取 (龍ヶ崎)  

2チームともアウェーで、13:00 キックオフです。 1年間の集大成、両チームとも多くのサポーターが集まるでしょうね。

先日米子に行ったのですが、米子駅前の元町商店街を歩いていると・・・・・

2008.11.30 Sun l JFLのはなし l COM(0) l top ▲
今日は、アビスパ福岡の城後選手と田中佑昌選手の1日店長があるので、どうしようか迷いましたが・・・・結局FC琉球の試合を見れるのは今日しかない、ということで本城陸上競技場へ。
試合の結果もありますが、いろいろ考えさせられることもありました。

どこに座ろうか考えましたが、いざ行ってみると迷わずFC琉球サポーターさん達の真後ろへ。やっぱりね、せっかく来てくれたから、北九州のサポさんには悪いんですけど、はるばる沖縄から駆けつけてくれてますから。そして、「やすだにっき」の安田さんが来られることも、ブログで事前に察知してましたからね。

ベンガラ色のFC琉球レプリカユニフォームを着た方は10数名くらい?いらっしゃいました(何名かのTシャツの背中には「トルシエ革命元年」の文字)。私は、FC琉球の応援歌はまったく知らないし、サポさんもまったく知らないので、とりあえず拍手のみでの参戦。でも、声援は選手にしっかり届いていたと思いますよ。

俺たちは戦う~♪ 琉球の勝利のため~♪
最後の笛響くまで♪


そして、FC琉球には元アビスパ福岡の山下芳輝選手もいるんですよね。背番号「33」注目してました。山下選手のチャントもありましたねー。
2008.07.07 Mon l JFLのはなし l COM(0) l top ▲
昨日はアビスパの試合が夜だったので、昼間は13:00から本城陸上競技場でニューウェーブ北九州ーカターレ富山戦を見に行ってきました。雨が降ったらやめようかと思っていたのですが、かなりの確率で雨予報にもかかわらず開始前には晴れ間が見えるくらいの天気、不思議ですねー。でも観客の出足は悪く、1204名でした。(後半からは、やっぱり雨でした)

対戦のカターレ富山は、昨シーズン終了後(今年1月)にJリーグ入りを目指して富山の強豪2チーム、アローズ北陸とYKK APが合併してできたチーム。昨シーズンは、アローズ北陸がJFL4位、YKK APが6位と、強豪チーム同士の合併で本格的にJリーグ参入を目指しているチームです。
融合なった北陸の雄=宇都宮徹壱のJFL定点観測
2チーム融合による、これまでの効果についても触れていますので、興味があれば参考に読んでみてください。今まで知らなかったんですけど、サガン鳥栖やセレッソ大阪で監督をされた楚輪博氏が監督みたいです。
余談ですが、昨シーズン途中、このJFL2チーム合併の発表でFC琉球はJFL残留がほぼ決まりました(JFLには降格があるので、残留のために必死です)。
2008.06.30 Mon l JFLのはなし l COM(0) TB(0) l top ▲