FC2ブログ
20080531160418
見事、勝利しました!詳細は後ほど!
スポンサーサイト
2008.05.31 Sat l アビスパ福岡 l COM(0) TB(0) l top ▲
20080531150614
そろそろ始まります。
2008.05.31 Sat l アビスパ福岡 l COM(0) TB(0) l top ▲
20080531135620
そろそろ始まります。
2008.05.31 Sat l アビスパ福岡 l COM(0) TB(0) l top ▲
20080531131645
U13アビスパ福岡対U13サガン鳥栖はおいつかれました。4ー4で引き分けです。
2008.05.31 Sat l アビスパ福岡 l COM(0) TB(0) l top ▲
20080531124032
U13アビスパ福岡対U13サガン鳥栖は前半終了で3ー1です。
2008.05.31 Sat l アビスパ福岡 l COM(0) TB(0) l top ▲
20080531115620
たくさんのサポーターが並んでいます。
2008.05.31 Sat l アビスパ福岡 l COM(0) TB(0) l top ▲
予想通り、早起き。5:30には目が覚めて、寝れなくなってしまった・・・。
遠足を前にした子供のようです。

今日の天気は晴れでいい天気になりそうです。

そろそろ、準備して・・・といってもまだまだずいぶんと早すぎる・・。
朝っぱらからひとりおきてそわそわ落ち着かないので、昨日の夜の出来事を書いてみます。


昨日の晩ご飯にいただきものの北海道生ラーメンとほっけを焼いてを食べたのだけれど、

食べたあとから、顔が真っ赤に。

これって、いつものお酒を飲んだ後の症状?実はわたくし、お酒はほとんど飲めません。飲めるのは、甘いカクテルくらい。それも、すぐに全身まっかっか。

原因を調べてみると、ほっけにはアルコールは使っていない。
ラーメンを見ると、やはり生麺の消毒用?に”酒精”が使ってある。

妻が、生麺をゆでたあとの湯を、そのままスープ用に使ってしまったので、どうやらラーメンのスープにアルコール分が入っていたらしい。この程度のアルコールに敏感に反応してしまう自分の体が、恐ろしい。
とにかく変なアレルギーじゃなくて良かった・・・。

というわけで、昨日ブログを書いた後、すぐにPCのそばで寝てしまったようですね。妻にかかえられながら、ようやく寝床へ。
早起きなのは、そのせいでもあるんでしょうねー。

そして、トレーディングカードが我が家に届きました。
直筆サインカードは、中村北斗選手!!写真カードは布部選手!!
詳細は、また後日。
200531 カード

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2008.05.31 Sat l トレーディングカード l COM(0) TB(0) l top ▲
徐々に、明日のダービーに向けて盛り上がって来ました。

いい試合を見たい、とだけ書いてきましたが、いざ西スポの記事を見るとやっぱり、負けたくない気持ちが強くなってきます。
サガン鳥栖力の差見せる、あす福岡と九州ダービー・・・西スポ
アビスパに対して挑発的な岸野監督、見返したいですね。

あすは、前座試合としてU-13のアビスパ福岡とサガン鳥栖の試合があるそうですから、ここから気合入れていきたいです。

確かに最近の内容では鳥栖のほうがいいサッカーをしていますし、アビスパは前節の仙台戦でやっと復調の兆しが出てきたところ。でも、明日はそんなこと関係ありません。
ダービーですから!内容なんて関係ないんです!ただ、勝利あるのみ!!
アビスパ福岡サポーターの熱い応援を含めて、明日が、楽しみです!!
明日は、早くに目が覚めるんだろうな・・・。
にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2008.05.30 Fri l アビスパ福岡 l COM(0) TB(3) l top ▲
サガン鳥栖戦のチケット、買ってきました!
これで、準備万端です!
200529 チケット

応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2008.05.29 Thu l アビスパ福岡 l COM(0) TB(0) l top ▲
今週は、こればかり書いているので、本日はやめようと思っていたのですが・・・

男だ!我那覇「裁判費用自己負担する」・・・日刊スポーツ
「長かったけど、いい結果が出た。できるなら支援してくれた方1人1人にお会いして感謝申し上げたい」。昨年4月の問題発生以降、公式戦は無得点が続き代表も外れたが「サッカーの件と、この件は無関係」と言い切り、Jリーグへの批判も一切しなかった。(本文より)

Jリーグへの批判をしなかったのはすごいですね。いろいろ感じているでしょうし、言いたいこともあるんでしょうけど。

一方で、お粗末なJリーグは
Jが裁定文誤訳?我那覇問題まだゴタゴタ・・・スポーツニッポン
確かに47項だけを見ても、前後の文章や結論部分となる48項からもCASは正当な医療行為でドーピングではないと断じており、Jリーグ側の解釈は苦しいと言わざるを得ない。(本文より)

弁護士は「しかるべき学術誌に投稿する。社会にどちらが正しいか問いたい」と戦う姿勢を示したそうですから、Jリーグも対応をしっかりしないと社会的に厳しいでしょうね。

誤訳というより、そういう風に解釈したいという希望的な解釈ですかね?
だから、日本のスポーツ仲裁所でやっておけばいいのに・・・。
にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2008.05.29 Thu l Jリーグのはなし l COM(2) TB(0) l top ▲
中払選手、移籍じゃなくて良かったですね。途中から移籍じゃなさそうという情報は入っていましたが、それでも不安ですからね。病状はオーバートレーニング症候群だそうですから、回復まで少し時間がかかるかもしれませんね。中払選手は、試合の流れを読んだプレーができるので、絶対に必要な選手。早く試合に出る姿が見たいです。

志垣 良 分析担当コーチ兼通訳就任のお知らせ・・・アビスパ福岡officialより
ゲーム分析分野の強化並びに外国人選手・スタッフと日本人選手・スタッフ間のコミュニケーション強化の為、分析担当コーチ兼通訳として 、だそうです。活躍してくれるでしょう。

あと、社長のコミュニケーションもどうにかして欲しいですけど・・・・。

少しずつ週末が近づいてきました。鳥栖戦のチケットそろそろ買わないといけないなぁ。出場停止などで出られない選手もいるけれど、気持ちの入ったいい試合にしてもらいたいです。
にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2008.05.28 Wed l アビスパ福岡 l COM(0) TB(0) l top ▲
まずは、識者らのコメントから・・・・朝日新聞より
「世界に基準や判例を知らずに、内部の判断で処分を決めたJリーグの失態が明らかになった。混乱を長引かせた責任もある」とJリーグの勉強不足が問題の根底にあったと指摘。
・・・確かに、昨年の11月に元チームドクターが処分を不服として日本スポーツ仲裁機構(JSAA)に仲裁を申し立てた際に、Jリーグの同意が得られず不成立。
なぜ、JSSAではだめなのか?この理由がいまいち分からないんですよね。

さらに識者のコメントから・・・朝日新聞より
「Jリーグの勇み足だったが、この一件で国内のドーピングに対する意識は格段に上がった。迷って、治療が遅れてはいけないので、具体的なガイドラインを整備してもらいたい」
・・・現場で対処するチームドクターが納得できる基準を整備して欲しいですね。

CASの裁定に対して、Jリーグからコメントが出されています
スポーツ仲裁裁判所(CAS)裁定結果について・・・Jリーグ公式サイト
CASの裁定結果については真摯に受け止めます。
我那覇選手には、1年間苦労をかけた。我々も反省すべき点もある。精神的に辛い思いをさせた部分もあったであろうし、申し訳なかった。
正当な医療行為か否か、すなわちドーピング違反であったか否かについて明らかにしてほしいと、当事者の双方が望んでいた。裁定では、それが判定されることはなく、残念でもあり困惑してもいる。

これを見る限りは、納得できる内容ではないですけど・・・。

そして、川淵三郎・日本サッカー協会会長
「(CASについては)焦点のぼけた回答だったと思う。どの部分がどう悪く、どう違法だったのかという点で、焦点がぶれていた。我那覇選手の名誉が回復されたという点ではよかったと思う」

どちらが、焦点がぶれているのか・・・。

ともかく、我那覇選手!頑張れ!!
2006年 博多の森での我那覇選手のヘッドでのゴール、まだ覚えてます。
にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2008.05.28 Wed l Jリーグのはなし l COM(0) TB(1) l top ▲
我那覇選手のドーピング問題は、本日無実が証明されましたね。
あまりに当然な判断ではありますが、誤った判断を下したJリーグの今後の対応に注目したいです。


我那覇選手は昨年4月、風邪で体調を崩した際に当時チームドクターだった後藤秀隆医師から禁止薬物を含まない生理食塩水200ccの静脈内注入(点滴)を受けた。Jリーグはこれをドーピングと判断、我那覇選手に公式戦の出場停止、川崎に制裁金1000万円を科した。
 スポーツ仲裁裁判所(CAS)は裁定の中で、後藤医師の治療は2007年の世界反ドーピング機関(WADA)規定に照らして正当な医療行為と認定。また、Jリーグが「適切な医療行為」の基準について詳細な条件を明示していないといった手続き上の不備も指摘。その上で「違反があったかどうか判断する必要もない」とした。・・・時事通信


そもそも、事の発端はマスコミの報道にJリーグの鬼武チェアマンがこれに反応して処分を下してしまい、その後引っ込みが付かなくなったという感じですが。チームドクターの再三の抗議にも聞く耳をもたず、強引に処分を下したJリーグの責任は重いですね。風邪を引いて食欲がなく食事が取れないときに、病院でビタミン剤入りの点滴を受けることは誰にでもあることでしょうけどね。
Jリーグは、今回の処分を決めた経緯、理由、そして自らの責任についてしっかりと説明する義務があるでしょうね。そうでないと、今後チームに対して処分を下しても説得力がなくなります。
それにしても、CASは「違反があったかどうか判断する必要もない」とかなり厳しく断じていますね。


今回は、Jリーグの強引な姿勢に、このまま収束するかと思われましたが、我那覇選手が意を決して、スポーツ仲裁裁判所(CAS)に訴えました。しかも、その経費1000万円と、英語での弁論は自分自身で行わなければならず、ここでもJリーグが訴えないように圧力をかけていたようなものです(実際の費用は4500万円以上かかったそうです。選手や一般からの募金は約1600万円に達したといいますが・・)。この問題後は練習に集中できなくなって調子を落とした我那覇選手と、周囲からの冷たい視線にさらされた、チームドクターの後藤医師はとても辛い思いをしたに違いありません。

鬼武チェアマンはどうも、短絡的な発言が多いように感じます。昨シーズン、川崎フロンターレがACL後のリーグ戦で、疲れている選手を休ませて、控え選手を先発で使ったときも、怒りのコメントを出してチーム関係者をあわてさせました。確かに、Jリーグがチャーター機を用意してましたけど・・、でもベストメンバーは監督が判断するものです。
先日の、浦和レッズとガンバ大阪のサポーターが揉めたときも、ただ激しい叱責コメントを出しているだけの印象を受けますよね。激情型の人なんでしょうけど。

明日、Jリーグは会見を行うそうです。いつも強い姿勢で臨んでいますから、自らに対しても厳しい姿勢を示して欲しいです。一人の代表選手を無実の罪で調子を落とさせた責任は大きいですし、後藤医師の名誉回復についてもしっかり対処して欲しいですね。

とにかく、今回のドーピングの裁定が覆って良かったですね。
これですっきりとしましたから、今後のお二人のいっそうの活躍をお祈りしています。

川崎・我那覇和樹選手コメント・・・・最高の結果を得られて本当にうれしい。自分を信じて支えて下さった選手、サポーター、チームドクターら関係者の皆さん、家族に感謝している。苦しかったが、自分を信じてやってきて良かった。

ついでにこんな話題も
サッカー界ますます迷走!?川渕三郎会長院政に向け本格行動
うーん・・せっかくいい事やってきたのに、最近は良くは思えないですね。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2008.05.27 Tue l Jリーグのはなし l COM(2) TB(1) l top ▲
昨今は、メディアでも社長批判やフロント批判が起きているようで、まぁ発言の内容から言って当然ですけどね。皆さんのブログでも、試合は感動的だったと書いているけれど、最後に社長への一言も忘れていないんですよね。社長は、みんなから変な ”気” をもらっていると思いますよ!ほんと。

ただ、今回はこの話題は置いておいて・・・。
何を書こうかとしているかというと、実は・・・


仙台戦の勝利が、このブログを開設してからの初勝利なんです(祝)!正直、長かった・・・。まさか、初勝利までこんなに時間がかかるとは、思っても見ませんでした。ブログはじめたから悪いんじゃないか?と思ったりもしましたし・・・。
この報告をすると批判されそうなので、アクセスが少なくなる週末を狙っていたけれど、待てずに書いてしまいました!でも、初勝利が歴史的、感動的な勝利になってよかった!!

ブログをはじめたのが4/24で、アビスパが最後に勝利したのが4/20の鳥栖戦ですから・・・山形、草津と引き分けで、それから5連敗。見返してみても、当然明るい話題は少ないですね。
批判記事は書かないでおこうと考えていたのに、アビスパのフロント、監督批判も多いです。

ほんの気まぐれではじめたブログで、日記などもいろいろ入れていこうと考えていたのですが、いつの間にかアビスパ福岡の話題ばかり。それだけ、情熱を注いで応援しているいうことでしょうけど・・・。
毎日更新を目標にしているからには、書かないといけないと思っているので、四月末の旅行以外は結構毎日更新しているし、当初はもうちょっと苦労するかと思われていた話題に、意外と苦労していないんですよね。毎日、いろいろ考えながら過ごしているんですね。

皆様に見ていただいているのも、アビスパのブログ村があるからなのですが、浦和レッズのブログ数が163とかすごいですよね。あれを見るたびに、負けていられない気分になるのですが、一朝一夕にはどうしようもない。福岡には、面白いけれどブログ村に登録していないブロガーの方もたくさんいらっしゃいますしね。
これからも、このブログでアビスパの熱い応援をしていきます!!(日記や盆栽の話題も少しずつ!) 皆様、これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2008.05.27 Tue l アビスパ福岡 l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日の試合は良かったなぁ、と一夜明けてもその余韻に浸りながらすごしています。

スカパーを見ていたら、大久保選手は、博多の森で大久保劇場を作りたいんだとか。柏レイソルで一緒だった、現在仙台の岡山選手がやっている岡山劇場を、博多でやりたい、と。
是非やってください!!とても楽しみにしています。
昨日の、「博多の男なら~♪気持ちを見せろ~♪」もとても良かったです。試合後のパフォーマンスが何かあると面白いですよね。もちろん、選手の皆さんで場内を一周してくれるのもうれしいですけど。

昨日、ブログを書いてからスカパーの録画をみたんですけど・・・。田中選手のゴールを見て、さあこれから大久保選手のゴールを見ようと意気込んでいたら、途中でなぜか再生中止・・・。どうやら、容量がいっぱいになったようで・・・、がっくりでした。
深夜の再放送を再度録画したので、今日見ます。ほんとに、トホホですよ。

以前トレーディングカードの話題を出しましたが、妻が(本人が、ココ強調して欲しいみたいです)楽天市場を見ていてアビスパのトレーディングカードを販売しているのに気づいて・・・。
1ボックスで全てのカードはそろわないと書いてあるので、じゃあ3ボックス頼もうということになって、”残数1”の表示に慌てて注文しました。
これ、うれしいのは、

「J2各チーム版は、直筆サインカードがシール対応でなく「直書き」となっております」

直筆サインカードが、ほんとの直筆だそうです!!
でもなぜか15種類、だそうです・・・。選手数より少ない気がしますが・・・。

注文した3ボックス、これ・・・・1ボックス20パック入り、1パック5枚入です。それを、3ボックスの注文。20×5×3で・・・合計300枚の注文?大量です!そもそも、60パックを全部破るのが大変だ!でも、全部集めようとすると、84枚あるから仕方ありません。

周りで欲しい人もいるだろうし、プレゼントしてアビスパファンを増やそうと思います。意外とたくさんいるんですよね、アビスパファンの人。休みの都合で試合を見にいけない人も多いですけど・・・。

今日改めて、楽天市場をのぞいてみたら・・・まだ在庫があるみたいですね。
5/29入荷予定で、5月31日発売だそうです。家にいつ届くか楽しみです。

あと、中払選手は怪我なんですかね?怪我でもよくはないですけど、移籍話なんてないですよね?アビスパに残って下さい!!

応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2008.05.26 Mon l アビスパ福岡 l COM(0) TB(0) l top ▲
行ったときから、見るからに少なかった今日のレベスタ。それでも、観客者数は7232名。この状況でも、これだけの人がアビスパを応援してくれているということですね。
やはり、サポーター団体の応援は今日は、なしということで・・・。残念ですが、この状況ですから仕方ないですね。でも、ちょっと不思議な感覚でした。選手のコールもなし。でも、いいプレーやチャンスの時には、スタンド全体から大きな拍手がすごかったですね。

試合の大きなポイントは、神山選手のPKセーブでしょう。前半から、前節より取り入れた完全マンマーク+布部選手のスイーパーは良く機能していました。ただ、ドリブルをされると止められない点がPKにつながってしまいましたね。でも、これは微妙な判定で、山形選手はボールにタックルしていたと思いますけどね。でも判定ですから、仕方ありません。神山選手、本当に集中してよく止めてくれたと思います。スタンドは、まるで1点とったかのような盛り上がりでした。

今日は、ボールのつなぎも以前よりスムーズで、特に前線でDFの裏を取ろうという動きに対して何本かボールが供給され、そこからチャンスを作ることができてきたのが、昨年からアビスパのサッカーでほとんど見たことがない形だったので正直驚きました。

後半、仙台の前節山形戦での大逆転劇を見ていたので、後半から修正してくるだろうなと思っていましたが、やはり、後半開始直後は仙台のペース。その中で、CKから田中佑昌選手が良く決めてくれました。GKのキャッチミスからでしたが、こういうのを逃さないのが大事です。もうガッツポーズで大はしゃぎ。涙が出そうになりました。

もう1点取れればと思っていた矢先、大久保ジャンボ選手に1本のパスが、DFをかわし、GKの脇を抜いてゴール!!完全に涙流しました・・・。大久保選手は、連敗中、ほんとうに気持ちを出して戦ってくれた選手。試合中に切れてしまう選手をなだめ、試合後サポータへの挨拶も真っ先にかけつけ・・・。今回も、ゴール決めた後、サポーター席の近くまで来てガッツポーズしてくれました!感動的でしたね!!

全体的に、今日は前線からよくプレスがかかっていました。相手のペナルティーエリア内で、ボールをカットされても鈴木惇選手がプレスに行って、タッチに逃れさせてマイボールにしたり、久藤選手が相手DFラインでのパスをカットしたり・・・。取られたらすぐに取り返しに行く、こういう一つ一つのプレーがDFが守りやすく、失点の機会を減らしますからね。
選手のみなさん、今日は本当に良く走ってくれました!!今後もこういう意識で頑張って欲しいです。

ただ、仙台の出来が悪かったのも事実で、来週は好調の鳥栖戦、ちょっと状況は違います。試合後のGM田部さんの話ではロッカールームで選手同士で早速話し合いをしていたとのこと。ドリブルへの対応、サイドからの崩し、抜かれた場合のカバーリングなど、よく話しあって欲しいです。なにわともあれ、久々の完封!!

試合後は、GMの田部さんが来てくれて、今後の目標が示されました。社長が出てきたわけではないし、この場で議論できることは限られているので・・・。
山本圭吾さんのまとめは、さすがでした。どうもありがとうざいました。
「サポーターの誰もが、応援に来て負けて欲しいとは思っていないはず。」そのとおりです。
今日の、応援をしない、という決定は断腸の思いだったと思います。

この勝利で、社長のこと、アビスパの体制のこと、うやむやになったわけではありませんが、社長の件については、物言うよりも署名を集めて提出する以外には方法はないのではないでしょうか?そんな気がします。

ただ、勝つことによって、現体制への不満が収まるのも事実。今後、選手達が頑張ってくれることを期待したいと思います。とりあえず、今週は気分良く過ごしたい。久々に、試合ビデオをこれからゆっくり楽しみたいと思います。

いやぁ、今日は感動的だったなぁ。これだから、アビスパが大好きなんですよね!

200525 試合後1

応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2008.05.25 Sun l アビスパ試合後感想 l COM(0) TB(0) l top ▲
20080525151043
勝ちました!詳細は、後ほど。
2008.05.25 Sun l アビスパ福岡 l COM(2) TB(0) l top ▲
20080525123039
観客は、少ないです。やはり、応援もなさそうです。
2008.05.25 Sun l アビスパ福岡 l COM(0) TB(0) l top ▲
おはようございます。
雨はやみましたが、気持ちのいい朝ではないですね。

昨日の意見交換会へ行かれた方から少しずつ様子が漏れ伝わってきますが、相変わらずの社長の意味不明な問題発言と開き直ったかの様な態度。他の関係者も、問題発言だらけということで、会社全体がそういう雰囲気なんでしょうね。今後、改善していく可能性が感じられませんね。行かれたみなさま、ほんとおつかれさまでした。

あるブロガーの方の記事で見たのですが、この社長は任期が決まっていないそうです。つまり、ずっといるということ。先は暗い・・・、衝撃です。

意見交換会は必要ですけど、それに行けない人もいるわけで・・・ホームページ上でも今回の一連の騒動に対する報告がなされてもいいように感じますが、その気配も一向にないし・・・。監督続投だから、何も言うことはない。メディアを通じて知れ!ということでしょうか?

あー、だんだん揚げ足取りになっていくなー。


これから、腹ごしらえをしながらレベスタに向かいます。
サポーターの雰囲気はどうなのか?選手は応援したいけど、監督はじめフロントには怒りしか感じない・・・。自分は、そんな感じです。

解決になるか分からないけれど、現状では選手達がいいプレーをし、試合に勝つしかありません。フロントや監督に不満があるからといって負けてもいいというわけではないし・・・。

とりあえず、この葛藤を払拭してくれる試合を期待したいです。
にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2008.05.25 Sun l アビスパ福岡 l COM(0) TB(0) l top ▲
本日のサポーターとの意見交換会、自分は所要で行くことは出来ませんでしたが・・・。意見交換会へ行かれた皆さん、お疲れ様でした。

今シーズンのこの低迷状態から今回の騒動まで、去年からのフロントの対応などいろいろ考えてみても、本当にもどかしく、いらいらの感情の持って行き場がないのですが、明日はもう仙台戦です。監督はじめとしたフロント陣は、まったく支持できませんが、アビスパの選手にとっては、この状況はとてもかわいそうに思いますので、明日は選手をサポートするために、レベスタにいきますが・・・。
今シーズン、このままでは観客数が伸びる見込みはありませんし、こんな状況で今シーズン、来シーズン含めてスポンサーが付いてくれるとはとても思えません。このクラブは、見事に悪い循環に入ってしまった感じです。

お金の問題が言われていますが、J2ではアビスパより少ない資金で運営しているところもあるわけですし、身の丈に合わせた、というより能力がない監督に、それに見合わない年俸を払っている状況が異常なのであって、「お金がない」発言は許せないものがありますね。しかも、去年から育成など、本来お金をかけるべきところをカットしているし・・・。

去年で十分すぎるほど思い知らされたリティの対応能力のなさを理解できないまま、クラブをリティ色に染めてしまった社長は「素人だから」許されるって言うものでもないでしょう。

GMもねー、結構期待していたんですけどね・・・。今さら、外国人選手とのコミュニケーション云々言われてもねー。

最近は、どこをどうひねっても、悪い記事しか出てこない・・・。

うーん、明日の仙台戦、勝てるとうれしい記事が書けるんですけどね!
明日の天気は、何とか晴れそうですね。

P.S 中払選手、3・4日ブログ更新できないとのことですが・・・。
まさか移籍とかないですよね?お願いです、残ってください。不安が杞憂に終わりますように!
にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2008.05.24 Sat l アビスパ福岡 l COM(2) TB(0) l top ▲
昼前に、リティ続投のニュースを知ったのですが、心の整理が付かずに呆然と仕事してました。皆からは、「リティどうなった?」と聞かれますが、「続投です」に皆さん驚かれます。当然ですよね。

社長の続投の理由説明は・・・

「(1‐2で敗れた21日のセレッソ大阪戦で)悪い流れを変える兆しが見えたため。スポンサーやサポーターの意見を聞いた結果」・・・西日本新聞

「続投は昨晩決めた」とし、理由については、(1)セレッソ戦では負けたが流れは福岡にあった(2)スポンサーに話を聞いた(3)監督を度々代えるとクラブの信頼を落とす・・・毎日新聞

と報道各社、すこしずつ違いはありますが・・・。
まずは・・・・昨晩決めたの?やっぱり、社長の決断?

総合して・・・うーむ、どうしても理解できない。まさか、ラモスの7連敗を真に受けたわけでもないでしょうけど・・。

3試合様子を見るとは言っても、始めから続投ありき、な印象はありましたが、実際に3連敗を見て本当に続投を発表するとは、完全にサポーターをないがしろにしていますね。3試合は何のためだったのでしょう?誰も監督を引き受けてくれないことは分かった?では、選手の気持ち、サポーターの気持ちは?

少なくとも、サポーターの意見は、明日の意見交換会で分かるのではないでしょうか?明日、この状況を、この混乱の責任を、どう説明するのですかね?明日を控えて、これを堂々と発表できる、社長を始めとしたフロントの心境は、まったく理解できません。
少なくとも、自身の進退は考えていないと出てこれないと思いますが!

こういう状況で監督を引き受けてくれる方がいなかった、そうでしょうね・・・。自分達フロントに大きな責任があることをしっかり分かってほしい。

今さらですけど・・・去年、小林さんをやめさせ、選手を大量解雇し、結果を出すと信じたからこそ、サポーターは痛みを我慢したのに・・・・出た結果が現状の大混乱。そして、J2で14位。

選手達を思えばこそ、これでも応援はしますが、正直だいぶテンションは下がりましたね・・・。

フロントは一体どこを目指しているのでしょう?
サポーターは、どこに期待を持てばいいのか・・・・・。
にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2008.05.23 Fri l アビスパ福岡 l COM(0) TB(0) l top ▲
あと3試合みてから考えるとしていた3試合が終わり、結果は3連敗。
上位チームが相手とはいえ、内容的にもよくないし、客観的に見ても、監督の解任は決定的と思えるんですけど。
今回のフロントの対応は、迅速とはいえませんね。解任騒動が持ち上がってから、2週間あったのに、こういう場合を想定していなかったのですかね?それとも、適任者がいない?社長とGMのコメントからは、続投できる内容を期待していたようにも見えますが・・・。
もう日曜日は仙台戦ですし、監督交代なら、どういうサッカーをするのか浸透させる時間が少しでも長く必要でしょうけど。
GMが関係者に問い合わせはしているらしいですが・・・。いつごろ決まるのでしょうか?練習予定表では、本日は休みで、明日は午前中練習となっています。

U-23 日本代表(第36回トゥーロン国際大会)試合結果 ・・・アビスパofficialより
結果はオランダに1-0で勝利したのですが、中村北斗選手は今回は出場しなかったみたいですね、残念。やはり、右サイドは、セルティックの水野選手が出ています。
まだフランスとチリ、少なくとも2試合ありますから頑張ってほしいですね。
にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2008.05.22 Thu l アビスパ福岡 l COM(0) TB(0) l top ▲
残念ながら、負けてしまいました。せっかく、柳楽選手のゴールで追いついたのに・・・。
最後は、オウンゴール?

この、文章で分かるとおり、今日は外に出ているので、試合内容まったく分かりません。速報をカチカチとひっきりなしに更新していただけ・・・。
J's GOALのハーフタイムコメントでは、やや福岡が押しているのかな、という印象だったけど、セレッソの出来も悪かったのかな?せめて、引き分けで終わって連敗はストップしてほしかったです。
これで、ついにドベ2になってしまった・・・。ほんと、信じられない・・・。

今後、監督人事がどうなるかに関して、とても気になりますが、とりあえずは、静かに見守ります。
そして、日曜日の仙台戦は応援しに行きます!
仙台戦、まずは、連敗ストップ!
やるしかない!!
にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2008.05.21 Wed l アビスパ試合後感想 l COM(0) TB(0) l top ▲
明日は、セレッソ戦です。いよいよ、第1クール最後の試合です。これでシーズン全体の3分の1が終わったことになりますね。まだまだ、シーズン始まったばかりというのにアビスパはこの状況です。
明日の試合は、少しでも勝ち点が取れるように頑張って欲しい。現在、勝ち点12で12位、当然ですけど昇格争いから、はるかに脱落してしまいましたねー。

ところで、社長は辞めるつもりないんですかね?サッカーに興味があるようには見えないし、勉強している様子はないし、ここまでの状況にしておきながら、改善策も出せず、よくそのまま残っていられるものだなーとあきれて見ていますが・・・。
また、サッカーのことはGMに任せております、と意味不明なことを言いながら社長の椅子に座っていれば、お金もらえますからね・・・。このシステムは絶対におかしい。あとは、責任を追及し、弾劾できるのは、サポーターだけでしょうから、辞任を要求していくしかないでしょ!
派遣する福岡市や県議会議員の方も、この状況に対して思うことはないのかなぁ?税金使ってるのに。
アビスパ福岡組織図・・・・アビスパofficialより
この組織図では、株主総会と?(細かくて読めない)が社長より上位にあるのみ。これじゃあ、誰も社長の人事権持ってないからだめですね。

明日は、大阪へいくことも考えたのですが・・・午後の用事は何とかなりそうなんだけど、夜の用事がどうにもならなくて・・・。むしろ、家にいないのでスカパー観戦も難しい状況に。
選手の皆さん、こんな状況だけど頑張ってください。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2008.05.20 Tue l アビスパ福岡 l COM(0) TB(0) l top ▲
自分の昨日の記事を見ると、あちこちに八つ当たりしてますね。頭を冷やして書いたつもりですけど、日頃から思っていることが、一気に吹き出した感じ。まあ、今日1日いそいそと仕事して、気持ちも落ち着いたと思っていたのですが・・・。出てきた次期監督候補の名前を見てがくぜんとして、新たな不安が・・・。

当然、昨日みたいな試合が続けば、解任は当然と思いますし、当人も覚悟しているでしょう。
それにしても、この状況で戦うセレッソ大阪戦はもったいない・・。

次期監督候補については・・・・まぁ紙上での話ですし、決まったわけでもないので、そう目くじらを立てる必要もないと思うのですが・・・。
彼で、一番思い出すのは、2001年に降格した時、若手に「この悔しさを忘れるな」と言っておきながら、条件が合わなかったとあっさり神戸に移籍したことですかね。そのときはアビスパのことを、あまり良く知らなかったし、交渉ごとですから、いろいろあったんでしょうけど、正直驚きました。
念のため引退後の彼の経歴を見てみると、2004年にヴィッセル神戸の統括本部長に就任するも2005年途中、成績不振によりコーチに降格、その年にヴィッセルはJ2に降格。その後は、プロチームでのコーチ経験はなし。うーむ、うまくいかないことは誰にでもあることだと思いますし、前回うまくいかなかったからといって次も失敗するとは限らないわけですが・・・
でも、現状のアビスパで、至急建て直しが必要な時期に、なぜ経験がない人をつれてくる必要があるのか?ということです。今の状態を改善するには、経験豊富で、こういうことをするんだという強い色を持った監督でないと立て直すことは困難だと考えるのが普通でしょう。シーズンを通して任せるというならまだ分かりますけどね・・・。

まあ、彼でなく経験がある方が来てくれることを祈りつつ、見守りたいと思います。次期監督選びは、社長が主導なんですかね?GMはどうするんですかね?気になるところです。

あえて、個人的な希望を言えば、ハンス・オフト氏ですかね。ジュビロ磐田と浦和レッズの基礎を築いたということで。まぁ、希望は人それぞれもっているでしょうし、オフト監督も守備的過ぎるという評価もありますし。あくまで、個人の希望です。年齢的なこともあるし(現在61歳)、現在はスペイン在住だそうです。
にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2008.05.19 Mon l アビスパ福岡 l COM(0) TB(0) l top ▲
ふーっと、しばらく頭の冷却時間が必要でした。

本日三ツ沢へ行かれた皆様、本当に応援おつかれさまでした。声は良く聞こえていましたし、大久保選手のゴールで盛り上がった瞬間もありましたけど・・・。大久保選手のゴール後に抱きつけたサポーターの方・・・うらやましいです。

試合内容については、もういいでしょ。結局は監督の能力のなさを露呈しているだけ。大久保選手は、時間がないにもかかわらず審判に文句を言うタレイ・グリフィスの両選手を両手で押しもどして・・となかなか立派な選手ですね。一方の外国籍選手は、審判に文句を言ったり、ラフプレーで退場になるわ散々・・・。同点に追いついて一瞬盛り上がりましたが、その数分後に点を取られたのが、本気になればいつでも点は取れると言われているようで、余計につらかったです。
スカパーの解説者にも一言・・・アビスパの悪い点ばかり羅列されてもねぇ、十分分かってますよ。聞き苦しいので後半は消音にしてました。某アビスパOBの解説者もこんな感じですよね。

J's GOALの監督コメント  での質問でこんなのがあるのだけれど・・・
「アビスパを今年J1に上げる信念がまだ残っていますでしょうか?」の問いに対して、完全にはぐらかしていますね。監督をやめないのなら、うそでも自信があるというべきでしょう!

あと1試合必要でしょうかね?もう十分だと思いますが。これ以上無駄な時間を費やさないで欲しい。このままだと、選手達が本当に自信をなくしてしまいます。もちろん、監督交代は混乱を引き起こすでしょうけど、アビスパの将来が見えない今の状態は・・・サポーターの心理は?つらすぎます。

社長は、現状をどう考えているんでしょうか?アウェイまで行ってあんな試合を見せられるサポーターの気持ちは分かっているのでしょうか?
だいぶ戻りますが、松田監督を解任したとき、アビスパの何をわかって解任したのでしょう。ぼろぼろのチームを立て直し、J1へ昇格させた功労者の松田監督をあっさりと解任しておいて、今回はJ2で7位と史上最低の成績にもかかわらず続投。さらに、この期に及んでも、3試合の様子見。チームへの貢献度と対応が完全に逆でしょう。あとは、社長自身もやめる代わりに、監督も違約金なしでやめさせるくらいのことをして、最後にアビスパに貢献してみては!違約金は社長が自腹で払うくらいのことは当然じゃないでしょうか?

アビスパ福岡に、早く明るい未来を見させて欲しい。せめて、よくなる兆しでもいいから見せて欲しい。これが、今の切なる願いです。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2008.05.18 Sun l アビスパ福岡 l COM(0) TB(0) l top ▲
昼に甘木を出てもすでにアビスパは雁ノ巣での練習を終えて横浜へ遠征でいないし・・・。ということで、急遽ベストアメニティースタジアムへサガン鳥栖対サンフレッチェ広島の試合を見に行ってきました。
アビスパは先週広島と対戦して結果は0-3で敗戦。バーにあたったシュートも何本かあり、内容的にも完敗。
J's GOAL プレビュー では、鳥栖の岸野監督が「前節の福岡戦はレベルの違うサッカー」と論評。

とても悔しいですが、そのとおりでしょう。

鳥栖戦を見に来た理由は、先週アビスパに完勝した広島が、鳥栖相手にどう攻めるか、鳥栖がどう対処するのか。そして、久々に純粋にいい試合を見たかった・・。2番目の理由が結構大きいかもしれませんね、。最近は、どうしてもアビスパのサッカーにもどかしさばかり感じてしまっているので・・・。

ベストアメニティースタジアムのバックスタンドに座るのは、はじめてです。3階席まで上がったのですが、傾斜がきつくてとても怖いですね。でも、前の席と段差が大きいし、前に手すりが付いているので見やすかったです。近くの人が、横になって寝ていたのは驚きでしたけど・・・(怖くないんですかね?)。

試合結果は、広島が佐藤寿人選手のヘディングによるゴールで1-0で勝ったのですが、試合内容は良かったですね。両チームとも守備・攻撃にいいプレーが多く、上位にいるチーム同士の対戦という雰囲気が出ていました。広島は前節と同様の布陣で、佐藤寿人選手を中心に攻撃を組み立て、ワンツーや三人目の動きを使いながら攻め、それを鳥栖が防いでカウンターという展開。鳥栖の掲げる前線からの守備は、広島の球回しが良く、てこずっているようでしたが、中盤でよく食い止めていました。鳥栖の守備はいいですね。1人目、2人目まで抜かれても3人目がカバーに来ます。そして、相手のワンツーをよく研究していましたね。後半の失点シーンでは、対応が少しずつ遅れ始め、波状攻撃からこぼれ球をフリーでゴール前にセンタリングされて、佐藤選手のゴールでした。この決定力は見事でした。終了間際、鳥栖もFKではGKの赤星選手も上げて、迫力ある攻撃を仕掛けていたのですが、無常にもタイムアップ。ストヤノフ選手のホイッスルがなった瞬間の喜びようが、広島の最後の守備の苦しさを表していたように思います。
200517  鳥栖スタ1

いい試合でしたが・・・どうしても今のアビスパと比べると暗い気持ちになってしまいます。
しかし、迫る5/31(土)はベアスタにて九州ダービーです。負けられません!

その前に、明日は横浜FC戦!岸野監督の言葉を吹き飛ばす内容の試合を期待しています!!
頑張れ!アビスパ!

サンフレッチェ広島のサポーターは、前節はGKの神山選手に激しいブーイングをしてましたが、今節は鳥栖のGK赤星選手にブーイングを浴びせていました。
ただ、試合後にバックスタンドに鳥栖の選手達が挨拶に来たときには広島サポーターは拍手していました。

そういえば・・・仙台戦前日の5/24(土)19:00から意見交換会があるそうですね。それまでには、監督の評価対象の3試合も終わっていますから、結論が出ているのでしょうね。重要そうですし、行きたいのですが・・・時間が厳しい。残念ですが。皆様よろしくお願いします!
2008.05.17 Sat l Jリーグのはなし l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は、早起きをしてヴァーナルレディースを見に甘木へ。
女子のゴルフツアーが福岡にやってくるのは1年に1度なので、去年に引き続き行って来ました。
プレー中の写真撮影は禁止されているので、入り口の写真を。
200517 ヴァーナルレディース

去年も2日目に行ったのですが、スタート時に横峰さくら選手はじんましんで棄権、諸見里しのぶ選手も途中棄権と、目玉選手が見れずに物足りなさが残ってしまったので去年のリベンジを、と思って今年も行ったのですが・・。今年は目玉選手はほぼ全員見てまいりました。
横峰選手は体は小さいですが、どっしりとしていてドライバーがよく飛びますね。パットもよく入っていて、好調そうでした。不動選手は去年優勝を目前にして追いつかれ、プレーオフで敗れたので、今年の意気込みも違うはず。先週の大会で優勝している福嶋晃子選手と同じ組で回ってました。最近、何かと話題の古閑美保選手も見てきました。ティーショット打つのを見ただけです・・・。
しかし、ゴルフの大会というのは人が多くて、移動が大変。日向は暑いし、プレーがよく見えるグリーン周囲の日陰はすでに人がいるし・・。
ということで、昼で退散してきました。
その2に続きまーす。次は、サッカーの話題を。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2008.05.17 Sat l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
そういえば、先日のサンフレッチェ広島戦、試合前のOBRIの応援に涙が出そうになったことを、あんな試合だったからすっかり忘れていました。
かなり時代遅れな記事ですよね。でも書きます!!

先日のサンフレッチェ広島戦、試合前に行ってみると、いつもあるはずの横断幕がない。ひょっとして、今日は応援やらないのかな?と思いながら、子供サッカーが終わり、アビスパの選手たちが練習のために入場。まず、GKの吉田選手と神山選手、二人の挨拶に対して拍手はあるけれど、いつもあるはずのコールはなし。やっぱりそうかー、仕方がないかーと思いつつもさびしい気持ちに。結局、信川さんのスタメン、サブメンバーのコール時も拍手のみ。
ところが、選手たちの試合前の練習が終わろうかという頃、おもむろに圭吾さんがトラメガを手にいつもの位置へ上るといきなりの福岡コールで大声援!感激しましたね。しかも、いつもより声が大きい。選手が練習を終えてグラウンドからいなくなってもコールはやみませんでした。
ほんと、涙が出そうになりました。いくら負け続けていても、いや負け続けているからこそ、アビスパを応援したい。みんなそんな気持ちが強いのでしょうね。レボさんのブログ(勝手に引用してすみません)にも新しく応援したいという方が来たそうですが、気持ち分かりますね。自分も行って大声で応援したい気持ちになりますからね!
でも、A席に行く勇気はないし、自分のいつものあの席で大声出すのは・・・ちょっとねぇ・・・。
妻によれば、大声でやっているそうですけど・・・。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2008.05.16 Fri l アビスパ福岡 l COM(0) TB(0) l top ▲
我らがアビスパ福岡の中村北斗選手が、今回も五輪候補に選ばれました。
U-23日本代表メンバー・・・JFAニュースより
カターニャの森本貴幸選手を、イタリアのシーズンが終わることもあって、ようやく選出しました。彼のように初召集の選手も何人かいるけれど、本田圭佑選手や水野晃樹選手ら主力も招集されていいるのでこれが五輪の主力?と考えたいのですが・・。ただ、同時発表のフル代表にも五輪世代から何人か選ばれているんですよね。五輪より先に、6月にワールドカップ予選がありますから、そちらが優先ということでしょう。まだまだオーバーエージもあるし、五輪代表は狭き門ですが、がんばって残ってほしいです。セレッソの香川選手は今回もフル代表に選ばれてますが、鈴木淳選手や大山恭平選手と同じユース世代ですからねー、フル代表選出はすごいです。一方、平山選手は、ほんとに危なくなってきました。クラブでも活躍がないし・・・何より、覇気がないのが気になります。ハングリーとは程遠いし・・・。


最近ちょっと気になる本を見つけたので紹介してみます。
じぶんは、あまり自己啓発本とか好きではないんだけど。なんか理屈っぽくて・・。でも今回は、題名が

本 1

「結果を出して、定時に帰る時間術」   小室淑恵著

後半の、定時に帰る、っていうところにすごく惹かれて手に取ってしまいました。
著者は、小室淑恵さんという女性で、まだ33歳だそうです・・・。この年齢にして、経歴がすごい・・。
小室淑恵ブログ・・・ブログもされているようです。

一番面白かった章は、「長時間労働が会社にもたらすもの」
この中でも、特に「サービス残業の弊害」が面白かった。サービス残業をする人の心理をよく捉えていますね。サービス残業は、会社に迷惑をかけていないから、という人多いですよね。ところが、こういう人こそ問題であると。自分自身のモチベーションが高い時はいいのですが、それが下がってくると、例えば定時で帰る人への不満を言ったり、不公平感を何かで調整しようと、出勤時間を遅くしたり、会社の備品を持ち帰ったり、交通費をごまかしてみたり、とせこい悪事が始まる、と述べています。なるほどー、身近にいそうですよね、こういう人。
自分と職場環境が違いますが、当てはまる部分も多くあり、仕事の仕方など随分と参考になりました。こういう話題の本で久々に興味をもてた本でした。

日本も、こういうメリハリのある社会になって欲しいですね。ただ長い時間働けば、生産性が上がるという考え方は、もう終わりでしょう。

一方で、
「休みたいならやめればいい」・・・日本電産社長・永守重信社長
「社員全員が休日返上で働く企業だから成長できるし給料も上がる。たっぷり休んで、結果的に会社が傾いて人員整理するのでは意味がない」

こんな発言をする方もいらっしゃいますけどね。

おしてけろ!
にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2008.05.15 Thu l アビスパ福岡 l COM(2) TB(0) l top ▲