FC2ブログ
2/11(水)に開催される、「ホームタウン福岡『2009年宣言』アビスパ福岡・市民のつどい」
中倉一志さんのブログに詳しく書かれていますが、開催母体は、後援会ソシオ会員(個人会員)の有志の方々だそうで、多忙な日々の中でこういった地道な活動をされている方々には本当に頭が下がる思いです。
さっそく発売日の昨日、チケットを2枚分購入してきました(1人500円です)。 

090126 感謝の集い


福岡大学サッカー部監督の乾真寛氏や、今話題の大分トリニータの社長である溝畑宏氏がお話されるようですが、この集いの主題は、アビスパを支える立場の人、ひとりひとりが今何ができるのか、何をすべきなのか考えるスタートにしたいということですね(たぶん・・)。
正直アビスパ福岡のフロントには、不満も感じるし、もどかしさも感じています。でも、ただそうしてフロントを批判していれば何かが動くのかと言われるとそういうわけでもないし、やはり支える立場でできること、自分自身でできることを考えていくことも必要だと思います。

この会に参加することで、たとえ微力であっても「クラブを支える1人として、今何ができるのか」を考えるきっかけになればと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
スポンサーサイト
2009.01.26 Mon l アビスパ福岡 l COM(4) l top ▲
福岡(我が家の近所)は大雪です。家の車には普通に10cmくらい積もっていて、とても寒いです。もちろん道路にもけっこう積もっているし、明日は凍結が怖いですね。


今日は、月に1回の飯塚での仕事の日。
昨日の夜から急に冷え込んでいたので、朝の積雪で車が走れなくなるのを恐れていたのですが、200号はチェーン規制が出ていたものの、おびえながらゆっくり走って行って何とか到着(一時的にでも太陽が出たので、雪が融けていて助かった・・)。反対車線では、4台くらいの車が玉突き事故を起こしていて大変そうでした。

仕事をこなしたあと、雪の間隙を縫って、いつも行きたいと思いながら行けなかった嘉穂劇場へ行ってきました。

2009012412460000.jpg

福岡へ来て10年以上経つのに、初めて来ました。2003年の水害で脚光を浴びましたが、その水害の後が生々しく残されていたり、その時の写真が見れたりして、当時の大変さがよく分かりました。今日の公演はありませんでしたが、見学は大人300円で午後5時までできます。

2009012412420000.jpg

お土産売り場です。年季が入っていて、こういう雰囲気好きですね~。

2009012412400000.jpg

2月7日から「筑前いいづか雛のまつり」があるということで、舞台はその準備のようです。
運良くなのか?、劇場の男性の方が少しだけ案内をしてくれて、嘉穂劇場の回り舞台や升席・桟敷席のこと、劇場の歴史や2003年の水害のことまで話を聞くことができて大変興味深かったです。
写真は、2階から舞台を見たもの。2階席まで入れると、1200名くらい収容できるみたいです。

2009012412310000.jpg

いろいろな著名人がここで公演をしていて、そのジャンルも多岐にわたります。写真は、美空ひばりさんのポスターと、下は2003年水害のときの写真です。修復のためのお金が、すべて募金で賄われたり、著名人が手弁当1つで修復の手伝いに来られたり、いろいろな方の思いが詰まった劇場なんですね。

ちなみに、この嘉穂劇場を初めに立てたのは、麻生太郎首相のおじいさんだそうです。


この後、また雪が降り出したので急いで帰ってきたのですが、ここまで雪が降るとは思いもしませんでした。外は完全に雪国ですからね~。

090124_185432.jpg

画質が悪いのですが、近所のケーキ屋さんの写真です。すごい雪・・。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.01.24 Sat l 日記 l COM(2) l top ▲
様々な選手達の移籍が報じられているので、そのいちいちに反応していてはキリがないのですが・・・それにしても驚きましたね~、名古屋グランパスを退団になった藤田俊哉選手がロアッソ熊本に入団みたいで・・。

元日本代表MF藤田俊哉がJ2熊本へ・・・スポーツ報知

藤田俊哉選手と言えば、やっぱりJリーグ通算100得点、出場試合数は419試合。すばらしい実績を持った選手が熊本に来ましたね~。熊本での背番号は、また「10」番ですかね?
現在37歳で熊本とは2年契約みたいですから、骨をうずめるくらいの意気込みですね。この年代の選手が、カテゴリーにこだわらず、現役を続けられる限りプレーし続けるというのは、本当にうれしいことです。やっぱり、カズ選手やゴン中山選手が引退しない限り、やめられないという気持ちは皆さんあるんでしょうね(藤田選手のブログを見ると、通算200勝を達成した山本昌選手にも影響されているみたいだけど・・)。今シーズン、ピクシーに監督が交代してから出場試合試合数が減少した印象があるけど、その前のシーズンは得点をとって、通算100得点を達成してますから、相手チームにとってもまだまだ脅威な存在でしょう。
こんな選手のプレーを真近で見れてうれしい反面、アビスパと対戦するときには大人しくしていて欲しい気持ちもあり、複雑ですね。
Jリーグの選手会会長も務めるくらいの選手だし、ロアッソ熊本にとっては、チームへの影響や集客力など、さまざまな面で効果が期待できそうです。

熊本との試合は高橋泰選手との因縁があり、藤田選手の加入があり、熱い試合になりそうですね。サガン鳥栖も、ぞくぞくといい選手を補強をしているようだし、今シーズンは更に熱いダービーになりそうです。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.01.22 Thu l アビスパ福岡 l COM(2) l top ▲
今日は、必勝祈願のために筥崎宮に行ってきました。選手が帰るころに少し雨が降り出したけど、天気が何とかもってよかったです。

090118 でかい

待っていると、選手たちが横道から続々と出てきました。ジャンボも神山選手も、でかい。
藤川コーチは、なんか貫禄あります・・・。

090118 集合

左端には、ユースから昇格したGkの笠川選手、ガンバ大阪からレンタル移籍の岡本選手、福岡大学から入団の山口選手。この3選手は初々しい感じで仲良く話してました。高橋泰選手や田中誠選手、宮原選手など新加入の選手たちが皆前列に。

090118 期待の二人

2009年度 チームスローガンは 
     「結心 ~全ての心をひとつに~」
新加入の期待の二人、高橋泰選手と田中誠選手が持ちます。

090118 布さん

布さんもお元気そうでした。帰りにチャンスがあったので、一緒に写真を撮らせていただきました。帰り際には、布さんも車まで結構長い距離を歩いていたのですが、その間ずっとサポーターから声をかけられながら歩かれてました。やっぱり布さん大人気でしたね~。結構、たくさんのサポーターの方と話されてました。

090118 辰っちゃんと佑昌

必勝祈願を終えて帰っていく山形辰徳選手と田中佑昌選手。佑昌選手は髪型が変わっていたけれど、スーツといい、靴といい、イケてましたね~。
これから練習があるので、どの選手も足早に戻っていきました。

090118 はこざき宮

私も、お賽銭を入れて、必勝祈願。
今年こそ、絶対 「J1昇格!」

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.01.19 Mon l アビスパ福岡 l COM(2) l top ▲
20090118134333

筥崎宮に来ています。アビスパの選手達に会うのは久しぶり。
布さんも元気そうでした。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.01.18 Sun l アビスパ福岡 l COM(0) l top ▲
13回目を迎えた北九州市長杯、今年は楽しみです。

J2 サガン鳥栖と対決!!・・・ニューウェーブ北九州ホームページ

驚いたことに、今年はサガン鳥栖も参加するみたいですね。プレシーズンマッチとはいえ、今年は厳しい戦いになりそうです。初日のアビスパ福岡は、今シーズンからJ2に参戦するファジアーノ岡山との対戦。サガン鳥栖はニューウェーブ北九州との対戦で、翌日は勝利したチーム同士、負けたチーム同士の対戦です。アビスパ福岡とサガン鳥栖が対戦するかどうかは初日の結果次第だけど、今年は楽しみな対戦になりました。
ファジアーノ岡山とも今シーズン対戦があると思うと、例年以上に負けられないという思いが強くなります。2日間にわたる対戦でチームの総合力が問われるし、一方でこれが全てではないという思いもあるけれど、やっぱりアビスパが優勝して欲しい。今年のチームが、勝負強さも持ち合わせたチームであって欲しいと思います。

サガン鳥栖との対戦があったら、プライドにかけて負けられない!お互いにその思いがあるから、楽しみですね。2戦2勝で気持ちよくシーズンに入って欲しいです。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.01.17 Sat l アビスパ福岡 l COM(1) l top ▲
毎度の事ながら、寒い日が続きます。寒がりの私と南国育ちの妻には、冬の寒さが身にしみます。シーズンの秋春制は、実際に冬を実感しながら想像してみると、とても厳しいですね~。特に、雪が降ると動けなくなってしまいますからね。昨年の冬に、都市高速を走っている途中に雪が積もって動けなくなったことがあって、大げさだけど本当にあのまま凍死するかと思いました・・。少しずつ動き出しても、タイヤはツルンツルン滑るし、ほぼ半泣きでした。あれ以来、雪恐怖症です。

まぁ、それはさておいて。アビスパは、今日からいよいよ始動しましたね。北斗は、残念ながら移籍してしまったけど、それ以外の選手は残留してくれたし、また新しく入団してきてくれた選手もいるので期待を持った明るい気持ちです。最後に、磐田から田中誠選手も移籍して来てくれたし、しかも契約がぎりぎりだったにもかかわらず、初日にきちんと練習に参加してたみたいだし、今シーズンに対する意気込みが感じられてうれしいです。
ナカジは最後までどうなるかわからなかったけど、今日の練習に参加していたようでよかった・・。契約更新も出ました。

J1目指しアビスパ始動・・・西日本スポーツ

当然ながら、今シーズンの目標はJ1昇格。練習前のミーティングでは篠田監督が、「とにかく明るく元気でやろう」とあいさつしたみたいだけど、とにかく明るく希望が持てるシーズンにして欲しいですね。
移籍してきたどの選手にも、調子が良いときのイメージがあるからやっぱり期待してしまうけど、コンディションを整えてそのイメージどおりのプレーをして欲しい。それができるチーム状態であれば、おのずと結果はついてくると信じています。

布さんも、アンバサダー兼コーチの就任が発表されて、布さん的にはどうしていいか少し戸惑っている部分もあるみたいだけど、楽しんでやってもらいたいですね。背番号「6」が入ったサインはもうもらえないと思うけど、次はどんなサインか期待して、またもらいに行きたいと思います。

そして、やっと来季の「AVIGO!(アビーゴ)」の申し込みが出ましたね。ショックだったのは、継続会員の商品が一律で決められてしまったこと・・・。来年の商品期待してたんで、我が家では結構な衝撃でした・・。
それでも、1/20頃継続の申込用紙が届くみたいなので、楽しみに待っておきます。今シーズンも、アビークラブ申し込み予定です。今シーズン、何試合行けるか分からないけど、アビスパが強いクラブになることを期待して!
あとは、試合日程の発表が待ち遠しい。できるだけアウェーにも参戦しやすい日程であることを祈りたいです。
にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.01.15 Thu l アビスパ福岡 l COM(2) l top ▲
今日の福岡は寒いですね~。底冷えする寒さです。

来季の契約がまだ発表されていない選手も何名かいて、まだまだ気になりますね。移籍加入の選手については、新加入選手記者発表の出席予定者が発表されていたので、これで終わりかと思っていた矢先の、磐田・田中誠選手へのオファーの報道。

J1昇格へ 福岡が田中誠に正式オファー・・・スポニチより

去年からみても、アビスパの守備にはどうしても不安があるので、いくら丹羽選手が残留してくれたとは言え、経験豊富なDFが入ってくれると心強いし、それはうれしいことです。
ただ、当然とはいえ、やはり本人はJ1でのプレーを希望しているとのこと。まだ移籍が決まったわけでもないのに、こんなことを言うのは先走っている気もするけれど、願うのは、アビスパにきてくれるのであれば、それが本人にとって前向きな移籍であって欲しいということ。J1からオファーがなかったから仕方なくJ2で、みたいな中途半端な気持ちで通じるほどJ1昇格への道は甘くないし、個人的に「何が何でもやってやる。いつか戦力外にしたクラブを見返してやる。」というハングリーさがプレーに出ている選手が好きというのもあります。特にDFはそういった気持ちが大切だと思いますしね。
前向きな決意を持って、アビスパ福岡に移籍し、選手として是非もう一花咲かせて欲しいです。


そういった意味では、熊本から覚悟を持って移籍してきてくれた高橋泰選手は何より大切なハングリーさを持った選手だと思います。

挨拶 近況報告(1/8)・・・高橋 泰ファンサイト
心境 近況報告(1/6)・・・高橋 泰ファンサイト

ロアッソ熊本のエースでもちろんクラブの顔としてプレーしていた選手が、同じカテゴリーのクラブ、しかも地域的に近いクラブへの移籍をするということは、なかなか難しいことだと思うし、本人にとっても失敗は許されないという相当な覚悟もあると思います。移籍発表の言葉では、かなり悩んだ末の決断であることが分かるし、今シーズンの熊本との試合はどうやっても盛り上がるでしょう。

「この決断がよかったと思えるようにするには自分のがんばり次第。
新しい場所でも自分の居場所を確立したと思うし、上のカテゴリーに行けるようにすべてを出し尽くしたいと思います。
今期は福岡での戦いが始まります。まずはレギュラー争いに勝って試合に出る。そこで、点を取る。FWは結果がすべてのポジションだから大変だけど、頑張りたいと思います。」


我々は、全力で高橋泰選手を後押しするのみ。
今までいろいろなクラブを渡り歩きながら苦労して結果を出している選手でもあるし、ジャンボもそうだけど、こういう経験はきっと役に立つはず。FWはいろいろな選手が加入してくるし、環境もまだ慣れない中、本当にレギュラー争いが厳しいと思うけど、高橋選手、期待しています!布さんとか、なるべく早く新加入の選手が環境に慣れるように気を配ってくれるといいですね。

第17回 海の中道 新春もちつき大会選手参加のお知らせ ・・・アビスパ福岡オフィシャルより

明日は、毎年恒例のもちつき大会が海の中道海浜公園であります。このシーズン前の盛り上がりにつられて当然行くつもりでいたけれど、ちょっと寒すぎですね~、何しろ雪積もりそうだし・・・。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.01.10 Sat l アビスパ福岡 l COM(0) l top ▲
新加入の選手も、もちろんうれしいですが、心配していた中払選手の契約がまとまってよかったです。中払選手のブログからは、今季もアビスパ福岡でプレーすることに前向きな内容でしたけどね。

やっと・・・中払大介オフィシャルブログ

経験も豊富だし、久藤選手や久永選手とともにチームを引っ張っていって欲しいです。久藤選手の契約まだですかね?

年が明けてから、次々とアビスパへの新加入選手が発表されています。もちろん選手がアビスパに加入してくれることはうれしいけど、ただ攻撃的な選手が多い。試合数も多いし、その時の調子もあるからFWの選手は必要でしょうけど、守備だってね~。その中、アビスパからの公式のリリースはないけれど、ガンバ大阪オフィシャルではDF丹羽大輝選手のレンタル延長が発表されたので、少し安心しました。それにしても、攻撃的な選手が多い・・・。
これでFW登録はジャンボ、田中佑昌選手、黒部光昭選手、大山恭平選手に加えて新加入の高橋泰選手、アレックス選手、岡本英也選手。噂では、福岡大学の永井選手も?佑昌などは右サイドもできるけど、契約した選手だけでもFWが7人います(笑)。
2009年シーズンは、51試合と長丁場だし、シーズンの中で好不調もある。サブでの途中出場も考えられるし、どの選手にもチャンスはあるでしょう。競争の中で切磋琢磨して、それぞれの特徴を生かし、どの選手にも活躍して欲しいです。
それに比べると、ディフェンダーは手薄ですね。選手の数が少ないし、守備的なMFは誰がするんでしょう?ブラジル人のウェリントン選手も攻撃的なボランチみたいだし、危ない時に出てきてくれる本職のボランチの選手がいて欲しいですけどね~。左右のサイドバックも手薄ですね。山形辰徳選手と宮本亨選手がいるけど、左サイドの中島選手の契約はどうなっているんだろう?来季の攻撃面にはすごく魅力を感じるんだけど・・・。まぁ前向きに行きましょう。

謹賀新年 〔田部〕・・・蜂のキモチ

北斗、ジャンボ、熊本から移籍してきてくれた高橋選手、いろいろあったんですね。
あと1週間で、チームも始動です。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.01.08 Thu l アビスパ福岡 l COM(0) l top ▲
~4万ヒット御礼~ 

おかげさまで、4万ヒット達成いたしました。皆様、ありがとうございます。3万ヒットから4万ヒットまでは、あっという間でした。おかげさまで拍手もたくさんいただきまして、ありがとうございます。これからもマイペースで記事を書きつつ、2009年シーズンに向けて、少しずつ気分を高めて行きたいと思います。


そんな中、驚きの発表が出ました。

熊本のFW高橋が福岡へ移籍・・・スポニチより
高橋 泰選手、アビスパ福岡へ完全移籍のお知らせ・・・ロアッソ熊本オフィシャル
高橋 泰 選手(ロアッソ熊本)完全移籍加入のお知らせ ・・・アビスパ福岡オフィシャルより

獲得に乗り出していることは聞いていたけれど、本当に移籍まで至るとは思っても見なかったので、純粋に驚きです。熊本をJ2に昇格させた立役者ともいうべき選手だし、昨シーズンまでの熊本の看板選手がアビスパに移籍とは・・。熊本サポーターの気持ちを考えると複雑ですが、アビスパ福岡からすれば、これ以上の補強はないくらい期待できますね。特に、あのレベスタでの無回転?FKからのゴールは凄かったですからね~。ジャンボの完全移籍も決まったし、この二人のツートップは夢が膨らみます。

大久保 哲哉 選手 契約更新(完全移籍) についてのお知らせ ・・・アビスパ福岡オフィシャルより

ジャンボありがとう!シーズン終盤に掲げられた横断幕 『ジャンボと共にずっと戦いたい』 はジャンボの心に響いたみたいですね。今シーズンも活躍を期待しています!


そして、東福岡高校出身の宮原裕司選手

宮原 裕司 選手 完全移籍加入のお知らせ ・・・アビスパ福岡オフィシャルより

宮原選手の東福岡高校時代のプレーはテレビでよく見ていたし、鳴り物入りで名古屋に入団したのも知っているけれど、アビスパに移籍してきた頃はちょうど自分がドタバタしていた頃なので、正直イメージがありません。愛媛FCでアビスパと対戦したときにプレーを見たくらいですかね~。地元の選手だし、またアビスパに戻ってきてくれたわけだから、うれしいですね。活躍を期待しています。

それにしても、攻撃の選手の補強は聞こえてくるけど、守備の選手は大丈夫なんだろうか。DFの丹羽大輝選手の契約が気になります。と思っていたら早速、福岡大学からDF山口選手の入団が発表されました。

山口 和樹 選手(福岡大学)仮契約締結のお知らせ ・・・アビスパ福岡オフィシャルより

特別強化指定選手として永井選手など福岡大学在学中の選手が何名か加入するようだし、地元の強豪、福岡大学との連携はうれしいですね。でも、一方でアビスパ福岡が受け皿としてしっかり選手を育ててあげなければいけないというプレッシャーもあるし、これからの選手の育成が真価を問われますね。福岡大学サッカー部の乾 真寛監督は、スカパーで解説をしたり、朝日新聞でも連載をしていましたが、その端々に地元のサッカークラブであるアビスパに対する愛情を感じるし、強くなって欲しいという気持ちも伝わってきました。でも結果を出せなければ、今後選手をアビスパに預けることはできないだろうし、選手の特徴など、乾監督と情報を交換し合いながら育成し、「乾監督が近くにいるから安心してアビスパに入団できる」雰囲気にして欲しいですね。

山口選手のコメントは、力強くていいですね~。

「一日でも早くピッチに立ち活躍することで、22年間育った福岡という地にプレーで恩返しをしたいです。サッカーに対する情熱は誰にも負けません。」

強いメンタリティーをもって、アビスパ福岡での活躍を期待しています!

新戦力加入の話題に、ようやく来シーズンに向けての希望が見えてきた気がします。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.01.06 Tue l アビスパ福岡 l COM(4) l top ▲
新聞記事にも出ていたので、覚悟していたことではあるけれど、ついにオフィシャルでも発表が出てしまいましたね。

中村 北斗選手 移籍のお知らせ ・・・アビスパ福岡オフィシャルより

当然ながら、完全移籍。残念としか言いようがありません。昨日も少し触れたけれど、篠田監督としては、間違いなく北斗選手を来季の中心と考えていたはず。その中で、来季への希望が少し見えかけていただけに、落ち込みますね。ただ、その能力からすればもっと上のレベルでやりたいという本人の気持ちも分かるし、こればかりはアビスパ福岡がJ2というカテゴリーに留まる限り起こってしまうことなんでしょう。北斗選手の気持ちを考えれば、気持ちよく送り出すしかありません。
北斗選手のコメントからは、短いけれどサポーターへの感謝の気持ち、アビスパ福岡をJ1へと昇格させれなかった無念さが良く伝わってきます。そして、今回の移籍について悩んだであろう事も・・。

北斗選手については、「あの日韓戦での右膝靭帯の怪我がなければ」という思いが消えることはありません。北京五輪代表のユニフォームを着て、右サイドを駆け上がる北斗を見たかった・・。
でも、その五輪代表落選後のアウェー熊本戦での北斗選手に対するサポーターの声援、それに応えた北斗選手の活躍、試合後の”北斗劇場”は忘れることができません。

熊本遠征、勝利!!・・・2008.6.8のブログより

「ららら~らら~らら~ら♪ なかむら ほくと~♪ 
 ららら~らら~らら~ら♪ なかむ~ら ほくと~♪」  北斗!北斗!


国見高校からアビスパ福岡に入団してくれた北斗選手は、アビスパ福岡の宝であり希望だった。だからこそ、サポーターも彼を大事にしていた。その北斗選手のチャントは、すばらしくて大好きだった。このチャントを、もうレベスタで歌えないかと思うと、本当に残念な気持ちで一杯です。

本人がコメントを出しているように、「さらに自分自身をレベルアップするため」の移籍なのだから、FC東京でしっかりレギュラーをつかんで、近い将来の日本代表入りを目指して頑張ってほしいと思います。
5年間、アビスパ福岡のために戦ってくれて、本当にありがとう!

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.01.05 Mon l アビスパ福岡 l COM(2) l top ▲
本日は、天神まで買い物に。バーゲンで人が多かったですね~。
妻が買い物をしてる間に、私は「アビスパ福岡 オフィシャルショップ ドッとあ~るTOWN店」へ。
本日の目的は、今まで使っていた携帯ストラップが切れそうになっていたので新しいものを買おうと思って行ったのですが、福袋があったので思わず買ってしまいました。
福袋は、3000円、5000円、10000円の3種類があり、私はサイズが合うものを選んで、5000円の福袋を買いました。内容については、お楽しみなので全てはここには書きませんが、ジャンボのTシャツが入っていたのは、うれしかったですね~。ジャンボのアビスパへの完全移籍が早く発表されるといいですね。
そして、もう一人移籍が気になる中村北斗選手。

090104_171554.jpg

年末イベントでのサイン
090104_171517.jpg

壁に ”2008.12.27 AVISPA”の文字。

昨シーズン最後の2試合の来シーズンに向けての希望が見えた試合からすると、いろいろ思うことはあります。ただ、今は正式な発表を待ちたいと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.01.04 Sun l アビスパ福岡 l COM(2) l top ▲
新年明けましておめでとうございます。

2009年が、すばらしい年になりますように。

本年もよろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.01.01 Thu l 記念記事 l COM(6) l top ▲