FC2ブログ
今日は、1ヶ月に1回の飯塚に行く日。
前回は大雪の日だったから、あれから1ヶ月が早くも過ぎたんですね。
気候も随分と暖かくなりました。Jリーグの開幕も、もう間近です。


今日は帰りに国道200号線沿いの「ステーキハウスバンバン 牛舎」でランチを食べてきました。

P1000067.jpg

肝心のステーキの写真は撮り忘れました・・・。
ステーキランチが680円、ハンバーグランチが750円。食後のコーヒーが150円で、ランチタイムは比較的お手頃価格で食べられます。

土曜日の午前中の仕事が終わると、あわただしい1週間が終わった感じがしてほっとした気分になります。こういう時、やっぱりコーヒーはいいですね~。

P1000066.jpg

1ヶ月に1回しか行かないので、毎回遠賀川沿いの景色に季節感を感じることができます。
今月は、菜の花の黄色いじゅうたん。思わず見とれてしまいます。

P1000068.jpg

菜の花を摘んでいる方もたくさんいました。おひたしにでもするんでしょうね~。


ちょうど、1週間後にはアビスパの2009シーズンの開幕戦。
いよいよ、あわただしいシーズンが始まります。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
スポンサーサイト
2009.02.28 Sat l 日記 l COM(2) l top ▲
今日、ついに「2009年選手名鑑」を買ってきました。
左の付録のファイルが決め手?で、サッカーダイジェストにしました。
どうも付録に弱いんですよね(笑)。
P1000064.jpg
評論家諸氏のアビスパ福岡の評価は、必ずしも高くありませんが、これくらいがちょうどいいんじゃないでしょうか。シーズン前の評価が高くても、必要のない慢心が生まれるだけ。
一年間、すべてのチームに対して挑戦者の気持ちで戦って欲しいです。


チームキャプテン・選手会長決定のお知らせ・・・アビスパ福岡オフィシャルより

守護神 吉田 主将就任 若手引っ張る 能力引き出しアビスパ昇格導く・・・西日本スポーツ

吉田選手は、契約更改のときにもフロントに対して積極的な選手補強を求めていたし、チームのことを考えられる頼れるベテラン。「市民のつどい」の時の熱心な募金集めと力強い握手は、アビスパに対する気持ちの強さを感じました。
吉田キャプテン頼みますよ!目標は「J1昇格」!

P1000065.jpg
チャリティーオークションの時に妻が落札した吉田選手のスパイクです。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.02.25 Wed l 日記 l COM(4) l top ▲
昨日は、体調が悪くてダウン。昼から38℃台の発熱、吐き気もするし寝込んでました。
幸い、インフルエンザでも嘔吐・下痢症でもなさそうなので、今日から復活しております。そんなに体が強いほうではないので、1年に数回はこうして発熱するんですよね。疲れが溜まっていたせいもあるかもしれません・・。


ただ寝込んでいても、体調が落ち着いた夜中には起きて「ドォーモ」はちゃんと見ましたよ。
元々は、WBCの日本代表を宮崎に見に行こうという企画だったんですね。
確かに、WBCのキャンプ企画は面白かったけど、私にとってのメインはやっぱりアビスパ。

面白かったですね~。リポーターの岡本先生が、うまく引き出しているのもあると思うけど、画面に映ったのは、主務の池辺さん、岡本英也選手、中払選手、ウェリントン選手、そしてやっぱりアビスパのムードメーカージャンボ。
中払選手と、ジャンボは面白くて妻と二人で爆笑してました。
岡本英也選手は、もちろん「岡本先生」を知らないそうです。そりゃー大阪から福岡へ着たばかりだから知らないでしょうね。中払選手は、岡本先生と一緒に飲んだことがあるみたいですね~。岡本先生に、「今日はしっかりしたかっこうしてますね~」って言ってましたから(でもピンクのコート・・)。中払選手、しっかりと今年の意気込みを話してましたよ。ウェリントン選手は、リフティングしてました。やっぱり上手いです(当然か・・)。
そして、トリを飾るのはジャンボ。全部は覚えていないけど、「リフティングを見せますよ。」と振っておきながら、リフティングの途中でボールがあさっての方に飛んでいってしまって、ジャンボがトリのまねしてました(分かりますかね?これで)。
いや~ほんと笑ったな~。アビスパの選手達の明るい雰囲気が出ていたし、良かったですよ。

ただ1つ、あまり期待していなかっただけに、ビデオに録画していなかったのが残念。
岡本先生を、もっと信頼しておけばよかった(笑)。

あとは、視聴者プレゼント(サインボール)に応募しようと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.02.24 Tue l 日記 l COM(2) l top ▲
~50000ヒット御礼~

おかげさまで、50000ヒットを達成いたしました。
このブログを訪問していただける方、いつもありがとうございます。オフシーズンでもあり、アビスパ福岡の情報が多いわけではありませんが、自分なりに感じたことを書いていければと思っています。
拍手を頂いている方、コメントを頂いている方、いつもありがとうございます。その一つ一つが自分自身がブログを書く上での大きな力となっております。これからも、何か感じたことがあればコメントをいただけるとうれしいです。
これからも、「アビスパ:じぇっと」を温かく見守ってくださいませ。

2009年シーズン開幕まで、あと2週間!


宮崎には行けなかったので内容は分からないけれど、昨日の仙台とのTRMでは、高橋泰選手の移籍後初ゴールで1-0での勝利。今日のHonda戦も3-1での勝利ということで、開幕に向けて徐々に準備が整いつつありますね。やっぱり負けるよりも勝つほうがいいし、勝負にはこだわらないと。その上で、兜の緒をしめていきましょう。目標は、絶対J1昇格!

今日は、ミスターセレッソの森島寛晃選手の引退試合がありました。
セレッソの選手としても、日本代表としても印象に残る選手。長い間お疲れ様でした。
アビスパ福岡のアンバサダー布さんにも、引退試合を作ってあげたいですけどね~。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.02.22 Sun l 記念記事 l COM(0) l top ▲
アビスパのユニフォーム 個人後援会 スポンサー名乗り・・・西日本スポーツ

考えもしていなかったことだけど、これはすばらしい試みですね。ユニフォームスポンサーの枠をあけておくよりはずっといいし、これを機会にソシオに入会するサポーターが増えれば、クラブを市民レベルで支えることになるし。井上代表が言うように、本当に1万人のソシオ入会者が集まるといいですね。市民クラブとしてアビスパ福岡が、すばらしいクラブになるように。
Jリーグにも、是非認めて欲しいです。

現在の個人後援会入会者は、約300人なんですね。個人ボードに名前の記載を希望しない方もいるから、どれくらいいるんだろうかと常々思っていたのですが、ソシオの輪がこれを機に少しづつでも広がっていくといいですね。



そして、今日のランチは北九州市戸畑区にある南米ボリビア料理のお店 「LAPAZ」
目立たないけどなかなかおしゃれな外観。持ち帰りもできます。

P1000054.jpg
2009.02.21 Sat l 日記 l COM(2) l top ▲
先日行われた「市民のつどい」に参加した後から、こういうニュースに敏感になりました。

アビスパ福岡ホームタウン推進部コーチ募集のお知らせ・・・アビスパ福岡オフィシャルより

確か、現在8名でやっていると言われていた気がするけど、これが人員の増員であればうれしいですね。それでこそ、ソシオ会員に入会したかいがあったってものです。

先日、自宅に届いたアビスパ福岡後援会からの挨拶には

「アビスパ福岡後援会では、皆様からお預かりしました貴重な浄財をアビスパ福岡への財政支援や、観客動員事業はもとよりボランティア活動やアビスパ福岡が実施しているまちづくりのためのホームタウン推進活動など有効に活用させていただきます

とあります。
アビーゴクラブとは別の財源としてせっかく集めているわけだから、自分としては、なるべく後半部分に使っていただきたいと思います。先日のつどいを催したことで、多くのサポーターがアビスパ福岡のソシオに入会し、その財源を、こういった草の根活動に役立てていければいいですね。


2002FIFAワールドカップTM記念事業 大分スポーツ公園サッカーフェスティバル参加 (vs.大分トリニータ)のお知らせ・・・アビスパ福岡オフィシャルより

去年も、大分トリニータとプレシーズンマッチをやっていたけれど、今年もやるんですね。
また土曜日・・・しかも14:00キックオフって・・・間に合いそうな、間に合わなさそうな微妙な時間です。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.02.20 Fri l アビスパ福岡 l COM(2) l top ▲
最近と言うより、Jリーグの日程が発表されてから、ずっとアウェーツアーをどうしようか考えているのですが、シーズン前に1度整理しておこうかと。

昨シーズンは、アウェーはことごとく行けなかったんだけど、今シーズンはどうだろう。
金銭面を考慮せず、日程的に可能と思われるものは

3/15(日)  草津戦 (正田スタ 16:00)
4/29(水・祝) 岡山戦 (桃太郎スタ 19:00)
5/23(土)  C大阪戦 (長居 16:00)
6/20(土)  愛媛 (ニンスタ 14:00)
7/4(土)  鳥栖 (ベアスタ 19:00)
7/26(日)  熊本 (熊本 18:00)

くらいかな。鳥栖と熊本は、当然行くとして、それ以外は行けそうなところが、思ったより少ないんですよね。これに金銭面の事情が加わると、どうなることやら。
平日の国立は難しいし、ゴールデンウィーク中の仙台も考えたけど、交通費・宿泊費だけで12万円(2人分)って・・。

アウェーもいいけど、まずはホームゲーム全試合観戦を達成しないとね。

「今日も、生涯の1日なり」   福沢諭吉

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.02.19 Thu l 日記 l COM(4) l top ▲
アビスパ福岡の主務である池辺さんのブログに紹介されてましたが、

来週の23日(月)の24:10から、九州朝日放送のドォーモで、アビスパ福岡の宮崎キャンプの特集?が放送されるみたいです。池辺さんのブログでは、岡本先生が写ってました。中倉さんのブログの写真にも少しだけ・・。

ジャンボが、岡本先生からインタビューを受けたようですが、どんな内容なんだろう。
マスコミの取材って、時間をかけて準備させて、結局映像として流れるのは、ほんの一部だったりもするから、まぁそれほど期待せずに見ようと思ってますが、それでもさっそく視聴予約してしまいました(笑)。学生時代は、よく見ていたけど、最近はさすがに見てないですからね~。

先日の久藤選手の一件もあるし、その分もしっかり放送して欲しいです(苦笑)。
とりあえず期待のメールを、番組宛に送ってみました。最近、こういうの多いなぁ。



これだけでは寂しいので、妻の作品を載せておきます。

090218 桃の節句 2

タイトルは、ちょっと早いけど 「桃の節句」 です。

最近は、どうやら妻のブログの更新が滞っているようです・・・。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.02.18 Wed l アビスパ福岡 l COM(2) l top ▲
日曜日に、北九州市総合体育館で行われていた、バレーボールプレミアリーグの試合を見に行ってきました。
第一試合が、 VS サントリー、第二試合がNEC VS JT。
堺のサブホームタウンが北九州市ということで開催、約8000名の観客を集めたみたいです。

日本代表でプレーする選手も何名かいたし、堺は、あの中垣内 祐一監督です。

試合内容は、こちらを参考にしてください。

一番目立っていたし、歓声も大きかったのがホームチーム堺の「ゴッツ」こと石島雄介選手(背番号3)。試合開始からエンジン全開で、気合が入ってました。
1ポイント取るたびに、これだけ全身で喜びを表す選手は、なかなかいないと思います(笑)。
090217 ゴッツ背番号

ゴッツのサーブ。
090217 ゴッツ サーブ
私のデジカメでは、これくらいが限界・・・。試合中は、もちろんフラッシュ撮影禁止です。

一方のサントリーも、日本代表選手がズラリ。
円陣の中でも、一際背が高い選手が山村宏太選手。
989217 ヤマコフ

強烈なサーブで会場を沸かせた、越川優選手(背番号7)。
090217 越川

あと、この試合の流れを変えたベテランの荻野正二選手も途中から出場しました。


第二試合は、ちょっと寂しかったかな。
090217 2試合目
JTの加藤陽一選手がリベロをやっていたのにびっくりしました。


バレーボールは自分でやったことがないし、テレビで日本代表の試合を見るくらいで、プレミアリーグの試合を生で見たのは初めてだったんだけど、自分的には、あまり伝わってくるものがなかったかな。見る場所も悪かった気がするけど・・。
第一試合は、リーグで首位を走るチームと3位チームとの対戦だったんですけどね~。

普段、点数が入りにくいスポーツを見ているためか、やたらと点が入りまくると、だんだん麻痺してくるのかな(笑)。でも、日本代表選手を間近で見れたし、バレーボールの初観戦だったので、いい経験になりました。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.02.17 Tue l スポーツのはなし l COM(4) l top ▲
噂には聞いていたけれど、元アビスパ福岡の山形恭平選手が引退を発表しました。
選手である限り、いつかは引退する時が来るとは思っていますが、2007年シーズンのレベスタでの東京V戦のゴールはスカパーの月間ベストゴールに選ばれたくらいすばらしいプレーをしていたので、あれからわずか1年での現役引退は信じられない気持ちです。わずか2シーズン前のアビスパ福岡の選手会長、戦力外の通告を受けた直後、レベスタでのシーズン終了の挨拶で声を詰まらせた時は、ほんと切なかったな~。

引退のコメントを、こちらも元アビスパ福岡・有光亮太選手のブログに寄せてくれています。

山形恭平より報告・・・有光亮太オフィシャルブログ 「アリのままで」

未だに、「恭平」と聞くと大山恭平選手と山形恭平選手と二人とも思い浮かんでしまうくらいなんだけど・・。
東福岡高校での高校選手権では強烈な印象を残した選手だけど、アビスパ福岡で4シーズンをプレーしてくれました。確かアビスパに移籍したばかりの頃、試合を観戦していて恭平選手のシュートがとても強烈なのに驚いた記憶があります。2007年シーズンも、いろいろなポジションをこなし、東京V戦でのスーパーゴールや徳島戦、ボレーシュートでの決勝ゴールなど、まだ鮮明な記憶として残っているゴールがいくつもあります。選手会長まで務めた選手だし、一度試合後にアビスパの選手同士が言い合いをしているときに、二人の間に割って入ってとめていたこともありました。
前監督の方針で戦力外になってしまったけど、トライアウトに向けて雁ノ巣で宮崎光平選手とトレーニングする姿からは、この悔しさをばねに活躍する姿を思い描いていただけに、とても残念です・・。

写真は、2007年シーズン終了後、チャリティー用に山形恭平選手が出品してくれたバッグ。
このバッグとっても使いやすくて、妻が愛用しています(笑)。

2009.2.15 恭平バッグ

ファンサービスにも熱心な選手でした。
090215 恭平引退


プロサッカー選手誰にも言えることだけど、サッカー選手をやめてからのほうが人生は長い。
恭平選手も、まだ27歳。今後は、福岡のサッカースクールの先生になることが決まっているようなので、いい選手を育てて、もう一花咲かせて欲しいです。


山形恭平のこれからの人生に、幸あれ。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.02.15 Sun l アビスパ福岡 l COM(4) l top ▲
アビスパ福岡の宮崎キャンプ。
今日は、徳島との練習試合だったそうですね。内容は、ともかく2-1での勝利。
高橋泰選手がPKを外したりもあったみたいだけど、まだ練習試合ですから。公式戦では、しっかり決めてくれるでしょう。このキャンプでは10日間で、5試合という試合漬けのトレーニングが中心みたいだし、少しずつ開幕に向けて調整して欲しいですね。
自分は、暇さえあれば試合日程表を眺めています。


今日は、バレンタインデイ。
私は、妻から「Big(大粒) マーブルチョコ」をもらいました。チョコ売り場に行くと、子供の頃にあったチョコのBig版があって、自然と盛り上がってしまいます。他の凝ったチョコレートより、どうしてもこっちの方に惹かれてしまうんですよね。子供の頃、お菓子はなかなか買ってもらえなかったからな~。「きのこの山」や懐かしい「セコイヤチョコ」のBig版もありました。自分が子供の頃は、普段は100円を持って駄菓子屋さんに行ったり、遠足のときのおやつは200円までだったり、いかに安くお菓子を買える店を探すかにエネルギーを注いでいたけど、今の小学生はどうなんだろう?
ちなみに自分の母親の子供の頃は、10円持って駄菓子屋さんに行っていたらしいけど・・。

090214 バレンタインチョコ

左のクッションは、最近よく見かける「SMILEY FACE」。なんだか、これを見るとアビスパのDF山口和樹選手のサインを思い出してしまい、思わず買ってしまいました(笑)。このボールクッション、さわり心地がよくて、思っていたよりずっといいクッションです。
もう1つ買ってこようかな~。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.02.14 Sat l 日記 l COM(0) l top ▲
福岡でも春一番が吹きましたね~、というよりあまりに風が強すぎて大変でした。
暖かい1日だったし、もうすぐ春ですね~♪

アビスパも今日から宮崎キャンプ。私は、宮崎キャンプには行くことができませんが、選手ブログや皆さんのブログで様子が分かればと思っています。


久藤選手が、ブログを更新してくれています。

膝の調子・・・Kiyokazu Kudo Official Web Site

膝の調子が、まだまだみたいで気になります。先日の試合も出ていなかったし、これからも膝の調子を見ながら調整ですね。それから、久藤選手が天神を歩いていたら某番組の年収あてクイズへの出演を依頼されたとか。どの番組かすぐわかりますが(笑)、番組のスタッフが久藤選手をご存知なかったみたいですね。
先日の「市民のつどい」でもサイン会の終わりごろ、偶然に私達のすぐ前を久藤選手が歩いてたんですが、「おおぉぉ~僕らの目の前に久藤ちゃんが」って感じでしたけどね~。もちろんサッカー選手としてオーラあるから、そんなに凹まなくてもいいですよ!分かる人には、分かります!
でも、自分は街中歩いていてアビスパの選手と会ったことって、1度もありませんからね~。実際に街中で選手を見かけても声を掛けれる自信はないけど、久藤選手や中払選手みたいに、ブログで「声をかけて下さい」って言ってくれると掛けやすいかもしれませんね。
そういえば、中払選手は先日の「つどい」でも、サインもらいに行ったら、中払選手の方から「せっかくですから、握手しましょう!」って言ってくれました。フレンドリーで、皆に人気ありましたね~。


「もっともっと色んな人に知ってもらえるように、まだまだ頑張らないと駄目ですね」

今シーズンJ1昇格を決めて、もっともっと福岡の街で認知してもらいましょう!
久藤選手も、J1で戦うためにアビスパへ移籍してきてくれたのだから、J1のアビスパ福岡でしっかり活躍してもらわないとね。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.02.13 Fri l アビスパ福岡 l COM(2) l top ▲
昨日行われた「市民のつどい」の閉会後、帰る準備をしていたら、目の前をスーツ姿で色黒の大きな男の人が通って行ったので、誰かと思ってみたら元アビスパ福岡の大田選手。
福岡大学の乾先生の後に続いて関係者通路を通っていったので、何でだろうと思って見ていたのですが、これで納得しました。

元福岡太田氏が母校福岡大コーチに就任・・・日刊スポーツ

昨シーズン、V.ファーレン長崎でプレーしていたので今年もと思っていたのですが、2月から福岡大学のコーチになっていたんですね。こう言っては失礼かもしれませんが、相変わらず只者でない雰囲気をかもし出してました。




昨日お世話になった福岡サンパレスのレストランで興味を惹かれたのが、1Fのレストランにあるメニュー「アビスパセット 1500円」。これって夜のメニュー(18時から)なんですね。どこで思い込んだのか、昼間のランチメニューだと思ってました。
ちょうど18時になったところだったし、食べていこうと思って入ろうとしていたのですが、ここで私が駐車券をもっていないのに気づいて慌てて駐車場まで戻ってしまいました。
駐車券は、車の中を探しても見つからずあせっていたら、なんと車の後ろの駐車場に落ちていました・・。4時間近くも飛ばされず、そこにあったことに驚きましたが、とりあえず一安心。たぶん車を降りたときに落としたんでしょうね。

090211 アビスパメニュー

このメニューは、けっこうボリュームがあるのでお腹をすかせていかないと厳しそうです。しかも選手の試合前の食事メニューだけあって、腹持ちのいい炭水化物ばかりなので、太りやすいかも・・。

でも、いつか「アビスパセット」食べてみたいと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.02.12 Thu l アビスパ福岡 l COM(0) l top ▲
行ってきました、「市民のつどい」。 

2時間の間に内容がしっかりと凝縮されていて、洗練されたいい内容でした。この企画に尽力された皆様、本当にありがとうございました。ニュースで流れた情報では約1000人ものサポーターが参加されたようで、皆のアビスパを思う気持ちが感じられて、自分もうれしかったです。

090211  市民のつどい 入り口
これは、福岡サンパレスの入り口。
アビスパ福岡の旗で埋め尽くされていて、とてもきれいでした。

第一部のパネルディスカッションから。福岡大学サッカー部の乾真寛監督が座長で、大分トリニータの溝畑社長と、アビスパ福岡のホームタウン推進部長の下田功氏がお話をされました。
090211 パネルディスカッション
溝畑社長は、熱い人。大分県の県民が自分の住んでいる県に誇りを持ち、前向きになれるように大分にプロサッカーチームを作りたかった。単なるトリニータの成功談ではなく、アビスパに対する期待も合わせてお話をされて、大変面白かったです。ついつい人を引き込むお話し振りでした。
下田さんのお話では、福岡市内の小学校、指導者、介護予防事業などいろいろな面で活動していることが分かりました。自分も、少しずつ年をとるに連れて、教育の大切さというのは実感しているので、少しずつでも子供たちにアビスパの活動が浸透していくといいですね。8人という少人数で、これだけの活動をよくやっているとは思いますが、選手たちだけでなく、こういった草の根活動にもお金をかけて、人員をもっと増やせれたらいいと思います。

スポンサー様に対して、こういう気持ちを表すのも大切ですよね。
090211 スポンサーに感謝
アビスパ福岡に協賛してくれている企業に対する感謝の気持ち。
スポンサー様、いつもありがとうございます。
私も、なるべくアビスパ福岡に協賛してくださっている企業の商品を買うようにしています(笑)。


選手たちが、U-15、U-12の選手たちとともに登場。
U-12の子供たちが、観客の人と同じく拍手しているのがかわいらしかったです。
090211 選手たち
篠田監督からは、「目標は、当然のごとくJ1昇格」という言葉も出ました。
私も、できる限り全力でサポートしますよ!
来季は、J1で大分トリニータと九州ダービーをやりたいですね。


閉会後は、選手たちとのサイン会。これがあることは知らず、何の準備もしてこなかったので、資料の袋などにサインをしてもらいました。選手の皆さん、ありがとうございました。みんな、優しかったな~。
妻も、大好きなジャンボとGK吉田選手にサインと写真をとってもらって、うれしそうでした。
吉田選手が募金集めしていたおかげで、私の小遣いがどれだけ減ったか・・・。
それにしても、吉田選手は女性サポーターに人気がありましたね~。


その中で面白かったのが、福岡大学から入団のDF山口和樹選手。
中央下の、背番号「28」が山口選手のサインなのですが、「山口」の部分が「スマイル」になってます。
090211 カズキサイン

でその通り、声をかけていなかったにもかかわらず、カメラを向けると・・・
サインの合間を縫って、わざわざこちらを向いてくれました。ちゃんと、笑顔で。
090211 笑顔のカズキ
惜しくも、ちょっとだけ間に合わなかったけど・・・(笑)。
明るいキャラクターみたいなので、そういう面でも楽しみな選手です。
2009.02.11 Wed l アビスパ福岡 l COM(2) l top ▲
明日は、「ホームタウン福岡「2009年宣言」アビスパ福岡・市民のつどい」が開催されます。
私も、チケットを買ったので参加する予定でいます。皆様も、時間がある方は是非!
ユニフォームスポンサーが見つからないのは、さすがに非常事態というか、本当に深刻です。

そして、夜には日本代表のオーストラリア戦があります。やっぱりW杯予選は緊張感があるし、相手は強豪オーストラリアなので、楽しみです。




以前に1度書きましたが、我が家ではトノサマガエルを飼っています。
カエルは寒くなってくると少しずつ動きが鈍くなって冬眠しますが、我が家のトノサマカエルも12月頃からほとんど動かなくなっていました。
それが最近暖かくなってきたせいか、水槽の奥の方から出てくるようになりました。ここ1ヶ月くらい何も食べてないので心配していましたが、コオロギをさかんに捕食して、お腹はポンポコリン。

2009.02.10 Tue l 日記 l COM(4) l top ▲
今日、来春からの異動先に挨拶(面接?)に行ってきました。もうすでに内々には決まっていたんですけど、細かい業務などの相談は、まだまだこれからです。

自分にとっての新しいチャレンジなので、何が良いのかはやってみないと分かりません。選択肢もいくつか与えられたけど、いずれにせよ自分の人生で初の電車通勤になりそうです。

ただ今は、何をするにも精一杯仕事をするだけ。
まぁ目の前の課題をとりあえずこなしていこうという気持ちです。


最近好きな「日清カップヌードル」のCM。
これは第1弾のアフリカ編に続く第2弾のアラビア編。
ちなみに、2/1より第3弾オーストラリア編が放送されています。



人類の大いなる旅。
その第1歩は6万年前、この砂漠に刻まれた。

ともに歩んでゆく仲間がいること。          
それが、夢を追い続ける力になるんだ。            
                                 
夢こそが、明日をつくる。


にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.02.10 Tue l 日記 l COM(2) l top ▲
たとえプレシーズンマッチでも、たとえ3位決定戦でも、相手がサガン鳥栖だけにアビスパの勝利は気持ちがいい。内容としては、お互いにまだまだな部分が多いけど、今日は気分よく過ごすことができました。

試合は、今日はMFとして左サイドに入った岡本選手のゴールで先制。岡本選手は、FWを追い越すいい動きを見せていたし、今シーズン活躍しそうな気がします。背が高くてヘディングが特徴と思っていたけど、足許も上手くて、得点シーンでも上手くトラップしてゴールに流し込みました。2点目は、右サイドの突破からのクロスをアレックスがシュートしたこぼれ球?を大山恭平選手が決めてくれました。
守備面では丹羽大輝選手は存在感ありましたね~。やっぱり丹羽選手がいると核ができた感じがします。途中で選手が入れ替わって、さまざまにポジションチェンジしたので1試合を通した評価ではないけれど、前半の4バックはけっこう安定していました。後半に、いろいろ選手が入れ替わっている中でゴール前の浮き球を決められてしまったけど、どんな形でもその後追加点を与えなかったことが重要でしょう。あの後、立て続けに点を取られていたら、後味悪いし。交代で入ってきた選手からもその気持ちは感じたし、よく逃げ切ったと思います。山口選手も、最初は緊張していたみたいだけど、少しずつ慣れていくでしょうし、これから期待です。終わり15分間くらいGK吉田選手に代わり、笠川選手が出てきたけど、ゴールキックでいいボールを蹴っていました。1つピンチでナイスセーブもあったし、主審に時間稼ぎと判断されてイエローももらってました。
終了間際のカウンターから、城後選手や、大山恭平選手がチャンスを決めていたら、今日の試合なおのこと良かったけど、プレシーズンマッチだし課題出てきた方がいいでしょう。サガン鳥栖もチームとしてまだまだこれからだし、今日の試合で出ていなかった島田選手がチームにフィットしたら、また別のチームになると思うので油断はできません。

勝利後は3位の表彰式。
090208 表彰式
この試合キャプテンの丹羽大輝選手が賞状を受け取ります。

090208 今日は笑顔
今日は、サポーターとも笑顔で挨拶?かな。

090208  ほっ
さすがに、選手たちも今日はほっとした表情です。

090208 頼りになるベテラン
頼れるベテランの3選手。
吉田選手はさすがです。いつも通り、大きな声でコーチング、枠内のシュートもナイスセーブしてました。宮原選手は、90分間フル出場。けっこう運動量もあって、宣言どおりですね。
そして、中倉さんからは、コンディションが良いといわれていた黒部選手。今シーズンは内心、期するものがあるでしょう。出場時間は短かったけど、いいプレーをしていてコンディションは良さそうでした。1点リードして終盤の時間稼ぎに入っていたこともあって、いいボールが供給されなかったのが残念。他のFWが点を取ってアピールしているだけに、シュートする場面までもって行きたかったですね。2年目の今シーズン期待してますよ!

090208 博多へ帰ろう♪
試合後のクールダウンを終えて引き揚げる選手たち。今日は、勝利をありがとう!

自分は、宮崎キャンプには行けないので、これからしばらく見ることができません。
次に見る時には、しっかり連携を高めたチームになっていることを期待しています。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.02.09 Mon l アビスパ試合後感想 l COM(0) l top ▲
20090208130200

サガン鳥栖に2ー1で勝利!!
鳥栖には絶対負けられない。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.02.08 Sun l アビスパ福岡 l COM(0) l top ▲
午前中の仕事を早く終わらせ、急いで本城陸上競技場へ駆けつけました。さすがにキックオフには間に合わなかったけれど、それでも前半10分くらいから観戦できたのはよかったけれど・・・、予想外の0-3での完敗。
敗戦から時間が経過して、少し落ち着いたところです。

この時期にしては、暖かいほうかもしれないけど、スタジアムは風が強くてまだまだ寒いです。アビスパの試合の前半までは日差しがあってよかったけれど、後半は日差しも消えて寒かった。内容もお寒いものだったし・・。
090207  北九州市長杯 2009

試合中のアビスパのベンチとアップする選手たち。
090207  アビスパベンチ鳥栖の選手たち
手前には、アビスパ福岡ーファジアーノ岡山戦を観戦するサガン鳥栖の選手たちがいます。

試合内容は、覚えている範囲で簡単に。
前半の1失点目は、アビスパのコーナーキックからカウンターを受けて、2対2に。アビスパDFのボールを持っている選手に対する寄せが甘く、ゴール前に走り込んできた選手に簡単にスルーパスを出されて失点。前半の早い時間帯は、アビスパのいい時間なのか、それともアビスパが攻めさせられているのか、一応アビスパのボール支配で試合が進んでいただけに残念な失点。でも、左サイドを深くえぐってチャンスを作った以外は、それほど決定的な場面は作れていなかったような。右サイドの惇君はいいプレーしてましたけどね。スペイン留学で皆より仕上がりが早いのもあるかもしれないけれど、昨シーズンからの成長が窺えてうれしかったです。FKも惜しいのがあったし、CKもいいところに蹴ってました。後半は、アビスパが攻勢に出てくれることを期待したのですが、いまいちかみ合わず逆に右サイドからのクロスを中央で頭で合わされて失点。3失点目はPKでした。最後のほうは、選手交代でバランスが崩れていたのもあるし、失点はDFだけの責任ではないと思うけど、それにしても昨シーズンの失点シーンのリプレイを見ているかのような錯覚に陥ってしまった・・。
コンディションがまだまだの選手もいたし、選手たちがまだボールに触りなれていなくてボールがうまく収まらない感じもあったし、この試合だけでシーズンを判断できるはずもないけど、不安は感じますね。
後半の3トップ、ジャンボと高橋泰選手、アレックス選手がうまくからむと魅力的な感じがするけど、まだバラバラですから。これは時間が必要だから仕方ないっしょ。

090207  ジャンボを先頭に
ジャンボを先頭に選手たちが挨拶に。

090207  キャプテン ジャンボ
今日は、ジャンボがキャプテンマーク。3失点に、田中誠選手の表情も冴えませんね。

090207  肩を落とすな

結果は完敗だったけど、そんなに肩を落とさず、前を向いて行こう!

いいように考えれば・・この試合で勝って油断するよりは、これを現実ととらえてしっかり組織的な動きを作る方がいい。ただ、これはリーグ戦で勝ってこそ言える話。ファジアーノ岡山はJ2新規参入チームとして自信をつけただろうし、厳しい戦いになるでしょう。
これでJ2のどのチームにも力いっぱいぶつかっていかないと勝てないことは自覚したでしょうから、これから危機感を持ってしっかりチームを作って欲しいですね。
頼みますよ、篠田監督!
2009.02.07 Sat l アビスパ試合後感想 l COM(0) l top ▲
ようやく今シーズンの試合日程が発表されたので、自分のスケジュールとのにらめっこ。
さらに、アウェー参戦のために時刻表を調べまくっています。

開幕戦はホームで富山との対戦。そういえば、去年は開幕戦が他のチームと1週間遅くて疎外感を感じたのと、自分がアビスパの開幕戦の水戸戦に行くことができなかったので、今年は本当に楽しみです(土曜の13時なので、今から日程調整しないと)。
第2節はアウェー草津戦。実は、3/15から横浜に出張があって、ちょっと距離があるけど試合が16時開始だし、群馬まで足を伸ばして参戦しちゃおうかな~と検討中です。

第4節の栃木戦が国立開催なのには驚きましたね~。

福岡が国立アウェー栃木戦で客入りを心配・・・日刊スポーツ

自分も、行けたらいいんですけどね~。こんな偉そうに書いておいて私、恥ずかしながら国立競技場に行った事はありません。この試合が1週間早ければ行けたのに・・・アビスパの試合を国立で見られるという夢のような場面に立ち会えず、とても残念です。

まぁ、これから少しずつ考えていきます。

J1昇格に向けてのスタート、明日の試合、ぜひともアビスパに勝利を!

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ

2009.02.06 Fri l アビスパ福岡 l COM(2) l top ▲
明日は2/6(金)、いよいよ今シーズン試合日程の発表です。
これが発表されないと自分の日程が決まらないので、随分と待ち遠しかったです。あさってからは、北九州市長杯があるし、久々に大声を出すことになりそうです。開幕まではまだまだ時間があるけれど、徐々に近づきつつありますね。


最近、仕事の作業中や車の運転中に、よくNHKラジオを聞いています。
私の一押しは、平日の朝の8時30分から始まる「ラジオビタミン」。
2009.02.05 Thu l 日記 l COM(0) l top ▲
今朝起きたら、外は霧。昨日の夜も少し霧っぽくて危ないなと思っていたら案の定・・。
今日は都市高速を走って通勤しないといけなかったので心配したけど、自分が走る時間には都市高速の辺りはきりがほとんどなく、通行止めもなし。かえって、車が少ないくらいでいつもより早く着いてしまいました。


最近、スポーツ選手が書いた本などを読むことが多いのですが、その中でも強い印象を受けたのが、清原和博氏の「男道」。

清原和博: 男道

自分は、清原・桑田のKKコンビの甲子園はうっすらとしか記憶がありません。二人の運命のドラフトはは全く記憶にないし、その当時小学生だった自分にこの二人の気持ちが分かるはずもありません。清原選手が西武の4番として活躍し、桑田選手が巨人のエースとして活躍してた頃から少しずつ記憶が鮮明になってきます。
父の影響で中日ファンだった自分は、完全にアンチ巨人だったので、子供の頃から巨人が負けるのは中日が勝つのと同じくらいうれしかった記憶があります。1994年の10.8決戦で桑田投手がボールにつぶやきながら好投するのをテレビで苦々しく見ていたし、カムバック時のマウンドに跪き、プレートに右肘をつけたシーンだって「なんてかっこつけたことをするんだ」と思ってました。まぁ、子供の頃のことですからね。清原選手がFAで巨人に入団したことも面白く思っていなかったし、彼の活躍を喜ぶことはありませんでした。

2009.02.04 Wed l 日記 l COM(2) l top ▲
もうすぐ島原キャンプも終了。惇君もスペインから帰国していい経験をしてきたみたいですね。来週の北九州市長杯では、まだ戦術練習が十分ではないと思うけど、やっぱりアビスパの試合を見るのは楽しみ。寒いのは仕方がないけど、せめて天気が晴れるといいですね。

昨日、他のブロガーさんの記事で知った話題です。アビスパ福岡もスポンサー探しが大変ですが(胸スポンサーは、どうなったんだろう?)、福岡J・アンクラスも大変そうです。

福岡J・アンクラス財政難 新規スポンサーめどたたず・・・西日本スポーツ

4月からの新年度予算3000万-4000万円のうち、収入は約1000万円しか確保できていない。河島代表は「女子サッカーの火を消さないためにも、資金が底をつく春までに協力者を探したい」と話している。

私も、昨シーズンのアンクラスリーグ最終戦を観戦し、そのときにも河島監督から財政的にかなり厳しい状況を聞かされていましたが、その後の経済状況の悪化で、さらに厳しい状況のようです。なでしこ1部リーグの名門で日本代表選手を抱える「TASAKI」でさえ財政難でチームが消滅してしまう状況。ここで、福岡女子サッカーの火が消えてしまうのはあまりにもしのびない・・・。せっかく、将来の日本代表を狙える実力を備えた選手がアンクラスには在籍していますし、私も後援会に入ることで少しでも役立てば、そんな気持ちで申し込むことにしました。

アンクラスを応援しよう・・・アンクラスオフィシャルより

個人会員 1口3000円です。

081019 アンクラス 2
081019 アンクラス 1

個人レベルの支援の輪が広がり、支援をしていただけるスポンサーも見つかるといいですね。
そして、アビスパ福岡と同じく、何としても今季一部リーグ昇格を!

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.02.01 Sun l サッカーのはなし l COM(0) l top ▲