FC2ブログ
今日で、3月は終わり。いよいよ明日からは新しい職場に出勤です。
何となく今回は、次の仕事がどんなものか楽しみと言っては言いすぎですが、期待感があります。どちらかというとネガティブに物事を捉える自分には、珍しいことなんですけどね。まぁ明日の初出勤で、打ち砕かれないといいんだけど・・。でも最初というのは、どうしたって緊張します。いろいろ準備は万端のつもりですが、一番心配なのは、今までよりずっと朝早く家を出ないといけないこと。明日は、寝坊しないように気をつけないと(苦笑)。


その4月1日はW杯予選の大きな戦いがありますね。

南北戦控えて両監督が記者会見・・・中央日報

W杯予選の日本とは違うグループだけど、興味がありますね。浅からぬ因縁がある相手との試合は、W杯出場をかけた戦いだけに熱い試合が期待できそうです。WBCで日本が同一国と5回も対戦して、それでも毎回緊張感を保てたのは、お互い負けられないというプライドを持って戦える相手であったことが支えていたわけだし。この試合、たぶんBSで放送すると思うんだけど・・。

では、今日は早く寝ます。おやすみなさい。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
スポンサーサイト
2009.03.31 Tue l 日記 l COM(2) l top ▲
劇的な勝利からしばらくたって、レベスタで劇的なゴールを目の前で見られた皆さんのブログを見ると、もったいなかったというか、惜しかったというか、あのゴールを目の前で見たかったな~と。そして、一体となったスタジアムで皆と一緒に喜びたかった。
まぁ昨日は、どうしても外せない仕事だったんで、仕方ないんですけどね。
結果を見ないままに録画を見たので、リアルタイムの感覚であのゴールを感じられたことが、自分にとってせめてもの救いですね。開幕直後の苦しみを味わったからこその勝利の喜び。90分間、力の限り攻め続けたからこその劇的ゴール。誰もが待ち望んでいた瞬間。
これだから、アビスパ福岡の応援はやめられない。皆の心を捉えて離さない、アビスパの魅力ですね。

株式会社エバーライフ」の鍋島社長も、熱い方みたいですね。
胸スポンサーさんの社長さんが、直接アビスパ福岡を応援する姿勢を表わしてくれるのは、ほんとにうれしいことです。選手たちも、胸スポンサーが決まって気合が入っていたみたいだし、その試合で結果が出てよかったですね。

今シーズン、数々の逆境を乗り越え、もっともっと大きな感動が得られるようにしたいですね。
夢をかなえて、感動を「もう一度」。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.03.30 Mon l アビスパ福岡 l COM(2) l top ▲
今日は、残念ながらレベスタへは行けず。携帯で結果をチェックしたくなるのを必死で我慢して、家に帰ってからスカパー録画を見ました。

試合をいいペースで支配していたのは完全にアビスパ。これだけ攻めていながら、引き分けなのか~と思った矢先に決まった高橋泰選手のスーパーゴール。しかも思いがけない場所とタイミングから。我が家は、またもや大声と拍手で大騒ぎ。すごいな~泰。横浜FCの三浦淳選手を上回る飛び道具でしたね。
あまりにもべただけど、「神様、仏様、ユタカ様」って感じ。レベスタでも「ユ・タ・カ!ユ・タ・カ!」の鳴り止まないユタカコール。時間も時間だったし、レベスタも大騒ぎだったでしょうね。
あれだけ前半からアビスパペースのすばらしい試合をしたら、やはり勝ち点3が欲しい。そんな皆の気持ちを背負った高橋泰選手のゴール。前半からすばらしい連携と運動量でゴールチャンスを作り続けたからこそのあのゴール、と考えたいですね。前半の岡本選手の決定的な場面や、後半の鈴木惇選手の飛び出しからのシュートが決まっていたら文句なしの試合だったけど、チャンスを決めきれないまま試合終了がちらつき始めた時間帯だっただけに、劇的だった。この試合を勝ちきったのは、本当に大きい。このまま流れに乗って、ひとつずつ目の前の試合を勝っていきたいですね。

「株式会社エバーライフ」様の胸スポンサー決定の記念試合を勝利で飾れてよかった。スカパーで、胸のロゴが紹介されていたけど、格好いいものいみたいでよかったですね~。スタジアムには、さっそく看板も出ていました。

それと、今日は久しぶりにホームレベスタのゲームをスカパーでゆっくり見たけれど(いつもは早送りしてしまうので)、川上さんの実況は良かったですね。「今日感テレビ」でもアビスパの話題は時々取り上げられてるけど、さすが川上さんいろいろと詳しかったです(当たり前か・・)。布さんの解説も初めて聞けたし、いいメンバーでした。

でも、なんか自分がスタジアムに駆けつけない方が結果がいいみたいで、ちょっと複雑です・・(苦笑)。あと、昨日の記事に対するたくさんの拍手、どうもありがとうございました。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.03.29 Sun l アビスパ試合後感想 l COM(0) l top ▲
今日の日本代表戦、バーレーンに見事、というよりしっかり勝ててよかったですね。
やっぱりW杯への出場権獲得は、最低限のことだと思うし。アビスパの選手が日本代表でプレーしていたら、もっと気合が入るんでしょうけどね。

で~、突然ではありますが、このブログの拍手数が昨日ついに「1000拍手」を超えました。拍手をいただいている皆様、いつも本当にありがとうございます。
自分自身にも、ブログを書きながらいろいろな心境の変化があり、以前にも何かの折に書きましたが、どういう記事を書いていくのか、アビスパに関することだけ書いていくのか、自分自身の日頃の出来事も書いていくのか、自分なりにいろいろ葛藤があったわけです。でも、その中で出た結論は、ブログは自分のために書いていこうと。後々、感じていたことを思い出したり、こんな出来事があったな~と振り返れる場であったらいいなと思って書くようにしています。反応を気にしすぎないために、一時は「拍手機能」を無くそうかと考えた時期もありましたが、ひとつの成果として感じられる今は、拍手を継続しておいて良かったと思っています。
まぁそんなブログ記事に対し、皆様には何事か共感を持って(?たぶん)拍手をしていただき、うれしく思います。理由は、アビスパに関する記事だから、アビスパが試合に勝ったから、意外な発見だから、気が向いたから、などいろいろだとは思いますが、コメントなどで意外な部分で共感が得られていることがわかったときには、新しい発見をしたようでうれしい気持ちになります。それが、公開前の見直しているときに削ろうかどうか迷った部分だったりすることもしばしばあるので、結構面白いんですよね。
実は、ブログを開設してからしばらくは、妻に記事をチェックしてもらって、わかりにくい部分は修正してから公開していました。でも、最近は見てくれなくなったので(苦笑)、わかりにくい部分もあるかもしれませんが、これからもこのブログにアクセスいただき、面白かったり、共感を持てた記事には拍手をいただけると、うれしいです。また、エントリーを公開してからずっと拍手がない記事に対して、まる1日くらいしてから拍手をしてくださる方がいると、どなたか優しい方がいるんだな~と思っています(笑)。
これからもマイペースで、日々感じたことを書いていこうと思っていますので、どうぞ皆様、これからもよろしくお願い申し上げます!

サクラ
今日は、近所の公園まで桜を見に行ってきました。山の頂上の桜は、まだ5分~7分咲き。まだまだ寒いし、見頃は、もう少し先みたいです。

明日は、ホームレベスタで横浜FC戦。残念ながら自分は仕事で行くことができませんが、心の中でアビスパの勝利を祈っています。皆の力で、明日はホーム初勝利を!

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.03.28 Sat l 記念記事 l COM(2) l top ▲
アビスパ福岡の胸スポンサーが、ようやく決定しました。よかった、よかった。

『株式会社エバーライフ』様 ユニフォーム胸スポンサー決定および記者発表実施のお知らせ ・・・アビスパ福岡オフィシャル

エバーライフ」様、ヒアルロン酸の皇潤などを販売している会社ですね。胸スポンサーありがとうございます!これからも末永く、アビスパ福岡をよろしくお願いします。
でも正直、福岡に本社があることを知りませんでした・・。
これは、これから宣伝していかないといけませんね~。

横浜FC戦の試合前に、ユニフォームがお披露目ですね。
胸にどんなロゴが入るのか、楽しみです。

今シーズン初勝利に、胸スポンサーの決定。いい流れ、いい循環。
この流れを大切に、波に乗って行きたいですね。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.03.27 Fri l アビスパ福岡 l COM(2) l top ▲
アビスパサポーターの皆さんのブログ見ていても、昨日の試合の感動が伝わってきます。昨日は、ほんとにたくさんの方が、国立に駆けつけてますよね。
やっぱりアビスパが勝利する効果は、大きい。

自分も、スカパーのアフターゲームショーは久々に楽しめたし、J's GOALのコメントもやっと見る気になったし、順位表だって久々に見ました。テレビでは、レッドカーペットの「U字工事」を見て、勝利した優越感に浸ってました(栃木サポの方、失礼)。そう思ってたら、ほんとに国立に駆けつけていたみたいですね、「ごめんねごめんねー☆」の益子卓郎さん

そして昨日のアフターゲームショーでは、MCの平畠啓史さんが先日レベスタに来てくれたときのことを話してくれてました。何でも九州ツアーをしていたそうで、前日は大分の九石ドームで試合を見てからレベスタに来てくれてたみたいですね。アビスパに関しては、「福岡は大きい都市だからポテンシャルがあるし、すばらしいスタジアムもある、アビスパ福岡はJ1に昇格して欲しいクラブ」と言ってくれてました。サポーターとしてうれしいし、絶対にJ1に昇格しないといけないと思います。これから、どんどんいきますよ!

「平ちゃんの今日イチ」も、昨日は大当たりでしたね~。愛媛・望月監督の一人だけステップを踏まないダンスは、確かに面白い(笑)。そろそろアビスパも、何か出てこないかな?

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.03.26 Thu l アビスパ福岡 l COM(2) l top ▲
勝った!勝った!勝った!やりました、アビスパ初勝利!
いや~、しびれるゴールに、ひとしきり騒いで疲れた・・・。

ほんと、多くのアビスパサポーターが国立競技場まで駆けつけてくれてましたね。福岡から駆けつけてくれた皆さん、全国から駆けつけてくれた皆さん、そして関東組の皆さん、雨の中お疲れ様でした。皆さんの声、よく聞こえてましたよ。

博多へ帰ろ~お♪ 博多へ帰ろ~お♪ 博多へ帰ろ~お♪ みんなで帰ろ~♪

まだシーズン始まったばかりだけど、開幕からアビスパはとても苦しかった。その中での初勝利は、ほんとに嬉しい。自分も国立に駆けつけて、タオルマフラー振り回しながら、みんなと一緒に歌いたかった・・・。でも、これでようやく今シーズンが始まった気がします。

アビスパは、前節の敗戦から間もない中で、すばらしい試合をしてくれましたね。まだまだすべてが良いわけではないけれど、今日は見ていて楽しいサッカーでした。運動量も相手を上回っていたし。
先制点を決めてくれたジャンボ。ナイスな今シーズン初ゴール!カウンターから高橋泰選手の見事なフェイントで2人をかわしての、やわらかいセンタリングはすばらしかった。もうあれで、ほぼ決まったようなもの。先制点のお膳立てをしてくれた泰選手にも、ゴール決めさせてあげたかったな~。それにしてもペナルティーエリアに入ってからの泰選手は、何かやってくれそうな期待感があります。
岡本選手も、ビューティフルゴール、そしてJリーグ初ゴール、おめでとう!なんか、これもすごいゴールでしたね。FW陣がどんどんゴールを取って、これから調子を上げていってほしいです。あとは、佑昌ですね。

これで、ようやくアビスパがスタートする。少し出遅れたけど、シーズンは、まだまだこれから。ここからどんどん行きますよ!
アビスパの勝利で、久々に明るい気持ちになれてよかった。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.03.25 Wed l アビスパ試合後感想 l COM(0) l top ▲
WBC日本代表、見事に2連覇を達成しましたね。映像は全く見てないのですが、最後にイチロー選手がしっかりと決めてくれたみたいで。いや~ほんと、すごいですね。


で、我らがアビスパ福岡。明日は、早くも栃木戦です。できることは限られているし、今の時点で修正できる部分を修正して、明日は初勝利を目指して戦っていきましょう。大切なのは、何より勝利に対する強い気持ち!
自分は、何とかスカパーの前では応援できそうですが、さすがに国立競技場に駆けつけることはできません。福岡から現地に行かれる皆さん、全国各地から行かれる皆さん、何より関東組の皆さん、応援をよろしくお願いします!

「日本サッカーの聖地」国立競技場で、今シーズン初勝利を飾り、そこから快進撃と行きたいですね。自分は、現地に行くことはできないのですが、ブログryon's lifeのryonさんからバナーをお借りして、このブログに貼らせていただきます。

国立ゴール裏をネイビーに染めよう!

試合後、選手達を笑顔で迎えられますように!

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.03.24 Tue l アビスパ福岡 l COM(0) l top ▲
いつまでも昨日の敗戦を引きずっているとつらいだけなので、試合前の写真でも。

まずは、雨のレベルファイブスタジアム。
スタジアム近くの桜も咲き始めてましたね。今年は、春が早い。
雨のレベスタ

昨日は、試合開始が13時ということで、スタジアムの到着はお昼時。
そんな時は、やっぱり長浜ラーメン。
長浜ラーメン
昨日はそれほど寒くなかったけど、開幕戦なんかは寒かったので体が温まります。今年は、いつも食べていた焼きうどん屋さんがなくなってしまったので、ラーメンばかりになりそうです。


メインスタンド側では、布さんがイベントをしていたみたいなんだけど、それには気づかず・・・。失敗しました・・。で、試合前にふらふらと歩いていたら、またまた「平ちゃん」を発見。前回は、こちら
前回は、鳥栖とのダービーだったんですね。いつも気さくに写真に応じてくれます(笑)。
「アビスパをよろしくお願いします!」って言ったら、「分かりました」と答えてくれました。
平畠さんにも、アビスパがいい試合をしているところを見せたかったな~。
平ちゃん発見

でも、平畠さんの格好から「ザスパ草津」っぽい雰囲気を感じるのは私だけ?

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.03.23 Mon l アビスパ福岡 l COM(2) l top ▲
今は苦しくとも、良くなるときがきっと来る。そう信じて応援して行くしかないですね。
いろいろ不満はありますが、その要因は1つではないと思うし、今シーズンはいいスタートを切れなかったけど、これから徐々に調子が上がるのを期待するしかないですね。

高橋泰選手、移籍初ゴールおめでとう!ストライカーらしい、すばらしいゴールでした。
相手のボールを奪ったウェリントン選手からいいパスが出たけど、その時点でも前にDFがいたし、そこから積極的にシュートに持っていって、ゴールを奪い取る姿勢は、すばらしい。
高橋選手は、ああいうカウンター気味のゴールが良く似合います。隙がないというか、相手のミスを逃さないというか。ウェリントン選手がボールを奪った後、すぐにいいポジションにいましたからね。
とりあえず、今シーズン初ゴールにほっとしたでしょう。これからも、ゴールをお願いします!
090322 ユタカ

前半に関しては、今まででは一番いい展開が多かったように感じたんですけどね。そういう時間にもう一点取れなかったのもいけなかったのかもしれません。気になったのは、前半終了間際に、こう気が抜けているというか・・前半は残り少ないからこのまま終わろうというのがチームとして出すぎ。体力的にきついのかもしれないけど、ああいう姿勢をチームとして出てしまうのはどうかと思います。水戸の選手は、隙を見てあわよくば1点取るぞという姿勢を示してましたからね。こういう一瞬の集中力の欠如は、なんか最近よく感じます。11人が、同じ意識で戦うことの難しさも感じるのですが。
後半の1点取られてからは、う~ん。チームの軸として、どう戦うっていうのが感じられないかな。時間が経過するにつれて形が作れなくなるし、選手交代でも、しかり。大事な選手たちが、自信を失わないように使ってあげてほしいです。
その選手たちが良くがんばっているのは伝わってくるし、いいプレーだってないわけじゃないんだけど、得点を感じさせるプレーにつながらないのがもどかしい。最近、点を取らないといけない終了間際の時間帯に、逆に攻められることが多いのも気になります。
090322 試合後挨拶

ゆっくり落ち込んでいる暇もなく、水曜日にはアウェー栃木戦がやってきます。
次節こそ、何が何でも勝利を!できるだけ早く、1試合でも早く、この流れを変えたいですね。

090322 結心

今シーズンのチームスローガン 「結心 ~すべての心をひとつに~」

この気持ちを忘れずに。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.03.22 Sun l アビスパ試合後感想 l COM(2) l top ▲
現状のアビスパから現実逃避していたような1週間が過ぎて、明日はホーム水戸戦。
ずっといい天気だったのに、明日は雨の中の試合になりそうですね。すでに雨が降っています。
開幕から2試合、シーズンを通してみればまだまだ始まったばかりだけど、やっぱり首位とあまり勝ち点差を広げられたくないし、内容はともかくそろそろ勝利がほしいところです。この雨が、アビスパにとって幸運の雨になるといいですね。
サポーターが、チームの後押しをする。選手は、その声援を背に精一杯のプレーをする。
結果がほしい。誰もがアビスパの勝利を祈っている。
選手、サポーター、皆で一体となるスタジアムが見たい。
開幕して間もなくだけど、ここはひとつの正念場。

明日は、全力で応援しよう。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.03.21 Sat l アビスパ福岡 l COM(0) l top ▲
今日は、自分の体調を考えてレベスタ行きは断念。他にも、雁ノ巣やベスト電器のイベントなど、行きたいところはたくさんあったんだけど・・。どうも帰ってきてからおなかの調子が悪くて、常にお腹が張ってる感じ。空腹を感じて食べると、またお腹が張ってくるという不思議な感じ。
ということで、午前中はゆっくり家でWBCの韓国戦の勝利を見て気分をよくした後、ボリビア料理の店「LA PAZ」のタコライスが食べたくなって行って来ました。
前回の記事はこちらで。

今日は、前回と逆の角度から。
P1000079.jpg
写真は撮り忘れたけど、エンパナーダも「当店ナンバー1」というだけあって、おいしいですね。
しかし、お腹の調子が悪い・・・。

食事後、夕飯を買いに近所のショッピングモールに行くと、「アンガールズ」の二人がイベントをしていました。

P1000080.jpg

生じゃんが、じゃんが~じゃ~ん♪ 見ました。
お客さんとのクイズコーナーで、田中さんが「有吉さんにつけられたあだ名は?」と質問したところ、観客の皆さんから「骨」とか「ガイコツ」とか「どくろ」とか、ほぼ悪口になってる?(笑)。

さすが、すごい人。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.03.20 Fri l 日記 l COM(1) l top ▲
福岡に帰ってきたので、忘れないうちに草津遠征記でも書いておこうかと。とは言っても、実際に行ったのは草津ではなく前橋。草津は、前橋からまたちょっと距離がありますからね。その前橋にも、行って帰って来ただけで何もしてないんだけど、一応記録のために書いておきます。

羽田に到着し、リムジンバスで東京駅八重洲口へ。今回は、荷物が多くてとても前橋まで持っていくのは大変なので、東京駅で荷物を預けようとしたけど、メインのコインロッカーが全く空いていない・・・・仕方ないので駅の案内所で比較的空いているところを聞いて、改札口外にある丸の内口のコインロッカーへ。スーツケースを預けて、さっそくタオルマフラーを首に巻き、レプリカユニフォームを着て準備完了。駅の構内ではじろじろ見られたけど、去年の11月に東京に来たときには、ナビスコカップを制した大分サポーターもこんな格好で大勢歩いていたし、アピールになっていいでしょう。

本当は、東京駅13:04発の長野新幹線「あさま」の指定席を取っていたんだけど、もう1本早い新幹線に乗れそうだったので、12:24発の自由席に乗り込んで、徐々にテンションが上がってくる。
途中の車窓からアビスパ福岡がお世話になっている「大都技研」さんの「Daito」の大きい看板が見えたんだけど、あまりに早くて写真が間に合わなかった・・。上野駅、大宮駅を過ぎて、約1時間で高崎に到着。高崎駅からもスタジアムへのシャトルバスが出ているらしいけど、スタジアムに近い前橋まで在来線で移動。

やっぱりここらへんは、寒い地域なんでしょうね。「ドアは手で開けて乗り降り下さい」って・・・。
はじめは、開ける勇気が出ませんでしたよ。
090319 ドア
みんな普通にドアを開けて電車に乗り込んできます。

前橋駅前から、シャトルバスに乗ってスタジアムへ。
090319 シャトルバス

スタジアムへ着いてからは、先日書いたとおりです・・・。スタジアムは風がとても強くて寒かったです。日が沈むにつれて、よけいに。入り口でチケットを見せるときにも、関係者の方から「こちらは、風が強くて寒いですよ」と言われましたからね~。一応、それなりの格好で行っておいて良かった・・。

帰りも同じく、シャトルバスに乗って前橋駅へ。前橋駅からまた在来線で高崎駅まで移動したのですが、高崎駅で電車を降りるときに見覚えのある人が・・・。
思わず声をかけて、高崎駅で写真を撮ってもらいました。それにしても遠藤さん、さすが背が高い・・。テンションは低かったけど、その割に写真では笑顔ですね~。

090319 遠藤さん 2
「スカパーの仕事ですか?」と聞いたら、「そうです」って言ってたけど、この日の草津ー福岡戦の解説だったみたいですね、失礼しました。

帰りの東京行き長野新幹線は、かなり混雑してました。
その新幹線の車内で私、かなりブーたれてたみたいです。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.03.19 Thu l 日記 l COM(5) l top ▲
ようやく、福岡に戻ってきました。
むこうではずっと天気が良くて、なんか仕事というよりも遊びに行ったみたい(苦笑)。本日も横浜FCの練習場へ、キングカズ選手を見に行ってきました。
横浜から総武線に乗って東戸塚駅で下車。横浜FCのホームページでは駅から徒歩30分と書かれてますが、さすがに道もわからないので、タクシーに乗って練習場へ。
周囲には、ゴルフの打ちっぱなしやテニスコートなどのスポーツ施設があって、皆さんいろいろなスポーツを楽しんでいます。

090318 グランド入り口

東戸塚練習場へ到着。
ナカジやジャンボもここで練習していたんですね~。
090318 グランド

今日のお目当ては、先日の試合でJ最年長ゴールを決めた「キングカズ」選手。
赤いシューズを履いて、目立ってました。ダッシュでは、先頭を走ります。
090318 カズ ダッシュ

ミニゲームでは、ゴールも決めていました。
ミニゲーム終了後、FWの選手たちがシュート練習をする中、ランニング。
090318 カズ ランニング

ランニングに加えて、体感トレーニングも念入りに。
090318 カズ トレ
やっぱりカズ選手は、スターであり憧れです。最近の、プロとしてのオファーがある限り選手としてやりたいという姿勢も共感が持てるし。もっともっと点を取って、頑張ってほしいです。
もちろん、アビスパとの対戦以外で。
2009.03.18 Wed l Jリーグのはなし l COM(0) l top ▲
春らしく暖かい一日でした。むしろ、この時期にしてはちょっと暖かすぎかな。

もう長年、早稲田大学ラグビーファンの私。中竹竜二監督は、東筑高校の出身で、飯塚に行くときにいつも通っている遠賀川沿いのラグビー場でラグビーを始めたそうです。

監督に期待するな 中竹竜二
カリスマ性の塊のような清宮前監督の後を継いでから、選手たちの自主性に任せる方向への路線変更で大学王座を奪回した過程が書いてあって、とても興味深いです。それがサッカーにも言えることなのかどうか。でも、最近は貫録が出てきましたね~。

その早稲田大学ラグビー部の練習を、ちょっと見学してきました。場所は、杉並区の上井草。
横浜からだと、東横線に乗って渋谷に出て、山手線で高田馬場へ。さらに西武新宿線に乗り換えて上井草へ。いや~遠かった・・・。
090317 上井草駅
駅前に、「ガンダム」の像があるんだけど写真は撮り忘れました、というより人目が気になって写真は撮れなかった・・。

駅を出て上井草の商店街を数分歩くと、上井草グランドに着きます。
090317 早稲田大学ラグビーグランド

人工芝の立派なグランドです。
090317 グランド

選手たちの一部だと思うんですけど、練習してました。フィジカルコンタクトの激しい練習。
ラグビーシーズンが終わったばかりで、基礎練習を中心にやっているんだろうけど、コーチからけっこう厳しい声が飛んでました。
中竹監督の姿は見えなかったようで残念。
090317 選手たち

今週末に、レベスタで九州代表と招待試合があります。

今日は、東京でも黄砂が観測されたそうで、そのせいかくしゃみが止まらない・・・。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.03.17 Tue l スポーツのはなし l COM(2) l top ▲
今日は、朝からWBC一色ですね。

昨日の疲れが残る中、早起きをして朝イチで発表。どうも喉の調子が悪くて、第一声が出なくて焦りました(苦笑)。まぁ何とか無事に?終わったということで、気分転換に昼から神宮球場へ。

第64回東京スポニチ大会・・・スポニチ

久し振りの神宮球場。野外の野球場は、気持ちがいい。
平日の昼間っから野球観戦なんて、贅沢ですね~。
090316 神宮球場
爽快なホームランも見れました。

試合開始当初は、日差しがあって暖かかったんだけど、徐々に冷えてきて・・あまりの寒さに退散しました。まだまだ、この季節のスタジアムは底冷えします。


神宮球場の入口に掲げられた、WBC日本代表の選手・コーチ・監督のサイン。
090316 サムライジャパン

WBC連覇を目指して頑張ってほしいですね。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.03.16 Mon l スポーツのはなし l COM(0) l top ▲
横浜のホテルから、PCを借りての更新です。ホテルでのPCレンタルって、重いパソコンを持ってこなくていいので、便利ですね。

初の草津遠征は、ほろ苦いものになりました。モブログでも書いたけど、終了のホイッスルが鳴った瞬間、草津の選手もサポーターも大喜び。悔しいという思いとともに、草津の選手たちはこれほど強い思いを持ってこの試合を戦っていたんだと思いました。アビスパ福岡については・・・どこがどうかみ合わないのか、早くいいサッカーを見せてほしいです。

どうしても話がネガティブな方向に行ってしまうので、気を取り直して・・・上州では、いつものこと?なのか、風はとても強かったのですが、昨日の前橋の天気は素晴らしかったです。日曜日の夕方開催ということで日程的には恵まれていなかったのですが、たくさんのアビスパサポーターが駆け付けてくれてました。
090316 掲示板

正田醤油スタジアムは、初めて来たので、売店の方に名物を聞いて「鳥めし」を買いました。
この鳥めしが、期待していた以上においしくて、びっくり。
090316 鳥めし

草津サポーターは熱かったな~。
090316 草津サポ

選手たちの試合前の挨拶。
分かりづらい写真だけど、試合前に「よければ一緒に応援を」と声をかけてくれたので、私たちも初めて「ここ」に入れてもらって応援させていただきました。
飛びながら歌うのって、想像以上にきついっすね。思う存分大声を出したけど、喉はかれるし、ふとももは痛いし・・。それにしても、抜けるような青空がひろがってます。
090316 ここで応援
2009.03.16 Mon l アビスパ試合後感想 l COM(0) l top ▲
20090315185748

勝たすことができず、残念です。内容はともかく、最後まで同点、逆転を信じたのですが・・・。
試合終了の瞬間の、草津の選手・サポーターの喜びよう・・悔しさしか残りませんでした。
今から横浜まで戻ります。明日、声出るかな~。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.03.15 Sun l アビスパ福岡 l COM(3) l top ▲
20090315142815

スタジアムに到着!
ナギのためにも、ゆりかごダンスで勝利を!

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.03.15 Sun l アビスパ福岡 l COM(0) l top ▲
20090315140255

今から、シャトルバスに乗ります。
こちらも、いい天気。これは、日焼け止めを買わねば・・・。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.03.15 Sun l アビスパ福岡 l COM(0) l top ▲
20090315123659

高崎へ向けて移動中。タオルマフラー巻いて、レプユニ着て、徐々に盛り上がってきてます。

誰もとめられない~♪ 愛する気持ち~♪

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.03.15 Sun l アビスパ福岡 l COM(2) l top ▲
明日は、第2節アウェーで草津戦。でかける準備もほぼ終わりました。
NHKで山形ー名古屋グランパスの試合を見ながら準備をしていたんだけど、山形は大雪。
雪が降るだけでなく、後半はピッチがうっすら白くなって・・・、オレンジのボールなんて久々に見ました。オレンジのボールを見て思い出すのは、やっぱり全国高校サッカー選手権の東福岡ー帝京の雪の決勝戦ですね。後半は名古屋グランパスが圧倒的に押していたけれど、肝心の1点が取れずに残念ながら引き分け。ACLの疲れが残っている上に、あの過酷な環境は厳しかったですね。こういう時だからこそ、勝利すると大きかったんだけど・・。

しかし、山形が雪が降るくらい寒くて、九州から見るとほとんど位置的には変わらない群馬だって同じように寒いんじゃないかと思うんだけど、どうなんだろう?一応現地の天気予報を調べてみると明日の天気は「晴れ」で最低気温0度、最高気温13度となっている。これくらいだと福岡とあまり変わらないようにも見えるけど、まぁ心配なのは、試合開始が16時と遅いことですかね。人一倍寒がりな私には、寒さは何よりこたえる・・・。
群馬には、学生時代に試合で行っているはずだけど、群馬のどこに行ったのかさっぱり覚えておりません。現地に行ってみれば、思い出すのかどうか、まぁ楽しみといえば楽しみ。ゆっくり高崎や前橋、できれば草津温泉まで足を伸ばして楽しみたいところだけど、そういう訳にも行かず。試合後はすぐに東京に戻らねばなりません。現地で応援できることに感謝して贅沢は言わないので、すっきり勝利して、いい思い出にしたいです(笑)。

明日は、朝が早いので早めに寝ることにします。
アビスパ福岡の勝利を祈りつつ、おやすみなさい。


雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル    〔雨ニモマケズ〕 宮澤賢治

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.03.14 Sat l 日記 l COM(4) l top ▲
4月からの異動のため、最近は申し送りを受けたり、申し送りを作ったり、慌しい日々が続いています。

今日は、申し送りを受けに行ってきました。部署自体が抱えている課題もあるし、まだまだイメージできない部分も多いけど、環境としてはかなり恵まれている感じで、予想していたよりいい方に裏切られそうです。担当の方もいい方ばかりで話しやすかったし、ホッと一安心。何より、アビスパのネタで盛り上がったのが面白かったです。
もともとここに決まる前から、アビスパ福岡との関わりがひょっとしたらあるんじゃないかと期待していたのですが、自分の予想以上に関わり合いがあって・・・正直驚きました。うれしくて仕方がないというか・・。
アビスパにかかわる仕事には、「ボランティアでもいいから連れて行ってください」とお願いしておきました(笑)。一方で、アビスパを取り巻く環境の厳しさを感じる部分もあり・・・あらためて早くJ1に昇格しないとという思いも強くしました。

申し送りを終えて、足取りも軽く帰ってきたのですが、その帰りの途中で在来線が、もうあと一駅のところでストップ・・・。人身事故のために足止めを食ってしまいました。電車通勤は、初めてなのですが、早速洗礼を浴びたというか・・。まぁ、こんなこともありますね。

さて、明日は申し送りを作る側です。午後からは、さすがに出発の準備をしないと・・。

福岡では、桜が早くも開花?

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.03.13 Fri l 日記 l COM(2) l top ▲
ビビーズの3人が卒業みたいですね。
レベスタでは、いつもバックスタンド側にいて、ハーフタイムのスカパー告知は見ていないので気づかなかったんですが、先日のレベスタでの開幕戦では見かけなかったようで。
卒業(引退?)ですか・・・3名とも。

ビビーズオフィシャルブログ

ブログで報告してくれていますが、残念ですね。細かいことは分からないけど、イベントに出席したり、雁ノ巣の練習場でも良く見かけていたし、なかなか大変だったと思いますよ。あれだけやるには、やっぱりアビスパが大好きじゃないとできないだろうし、もちろんサッカーもね。
時期的にもこの2年間は大変な2年間だったと思うけど、アビスパと関われたことを、「かけがえのないもの」と言ってくれたり、これからもアビスパを応援しに来てくれるって、すばらしいことじゃないですか。

ビビーズの皆さん、いままでアビスパのために頑張ってくれて、ありがとう!
夢である「リポーター」になって、ぜひぜひアビスパ福岡をPRして下さいね。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.03.12 Thu l アビスパ福岡 l COM(0) l top ▲
来週の出張の準備がなかなか終わりませんが、アウェー準備は少しずつ進めています。
とりあえず、試合のチケットと東京から高崎の特急券を買ってきました。
長野新幹線「あさま」なんて、もう乗ることはないかもしれないので楽しみです。

P1000078.jpg

いつもアウェーに行くときの儀式。
これを始めてからの戦績は2勝1敗。その1敗は、昨シーズンの広島相手なので参考にならないとして、今回はすっきり勝ってくれるでしょう!
まだまだ出発まで、やらないといけないことが満載・・・。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.03.11 Wed l 日記 l COM(0) l top ▲
自分で、こう銘打ってお祝いするのもおかしい気もするけれど、本日「3月9日」は私の32歳の誕生日です。ということは、アビスパ福岡のムードメーカー、ジャンボ大久保哲哉選手も、誕生日ですね。
おめでとうございます!本当は、誕生日をアビスパの勝利で祝いたかったけど、それはもう少しとっておきましょう。お祝いのゴールもね。

今年の誕生日は平日になってしまうので、昨日一足早くお祝いをしてきました。最近何かあるとよく行っている、フランス料理のレストランシャンフレーシュ
ランチメニューは比較的お手ごろ価格。ホームページには載っていないけれど、Aランチ1600円から食べられます。今回は、誕生日と言うことで少し奮発して「春の特別ランチ」を予約しました。住宅街にあって、店内もゆっくりできるし気楽な雰囲気なので気に入っています。

2009.03.09 Mon l 記念記事 l COM(6) l top ▲
3月8日(日) トレーニングマッチの結果をお知らせいたします・・・アビスパ福岡オフィシャル

今日は、家でゆっくりしてたので、V・ファーレン長崎とのTRMは見てませんが・・・。
アレックス選手がハットトリックの大活躍だそうで。昨日の開幕戦は、シュート自体が少なかったから、周りのサポートも必要なんだろうけど、これだけの活躍をしたのだから、次の試合どこかでは使って欲しいですね。
それにしても、今日の試合のメンバーも豪華。選手層が厚いことはいいことだし、試合へのモチベーションを高めながら出場のチャンスを物にしてほしいです。これだけ試合数多いから、ほぼ全員出場するチャンスがあるでしょう。

家でゆっくりしていたので、他のJ2の試合をスカパーで見たけど、C大阪はすごかった~。他にも勝利していいスタートを切れたクラブは、正直うらやましいですね。
いいサッカーをしているチームもあれば、負けてしまったチームもあり、開幕戦はいろいろだったけど、ずっとこのまま行くわけでもないし、目の前の一戦をしっかり戦うだけ。あまり過剰に恐れる必要もないと思うし、甘く見る必要もない。
残り50試合、大事に戦っていきましょう。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.03.08 Sun l アビスパ福岡 l COM(2) l top ▲
待ちに待ったアビスパの開幕戦。

引き分けという結果には、もどかしいような、せめて負けなくてよかったような、複雑な気分。
富山のPKはGK吉田選手が見事に止めてくれて事なきを得たけれど、そのきっかけは何気ないことから。一見何でもなさそうなところから絶体絶命のピンチが訪れるところは相変わらずかな・・・。今日の吉田選手は決定機をいくつもセーブしてましたからね、ほんとよく止めてくれましたよ。
アビスパのほうも、シュートは少ないものの、高橋泰選手とジャンボの両FWに1回ずつの決定機と、中島選手のクロスと城後選手のヘディングがポストに当たったのと、チャンス自体が全くないわけではない。特にCKから岡本選手のヘディングでの折り返しを城後選手がシュートしたのは、ほんとに大きなチャンスだった・・・。ポストのもう少し内側に当たってれば・・・、この試合一番のゴールチャンス。

試合内容としては、うまくボールがつながらず、特にFWになかなか決定的なパスが供給されなくて、もどかしい展開。それでも高橋泰選手は、上手かったな~。前線でパスカットするし、FKではすごいボールを蹴ってスタジアムを沸かせたし、体が柔らかいのか?すごい体勢でパスを送れるし、魅せてくれるいい選手です。さかんに相手DFラインの裏をとる動きをしていたけれど、肝心のパスが来ない。まだまだボールを高橋選手に出す意識が薄いのかもしれませんね。こういう時はやっぱり久藤ちゃんだな~と思うけど、まぁこの辺りの連携はこれからでしょう。今いる選手だって高い能力を持っているわけだし、その特徴をしっかり出してプレーすればいいわけですからね。途中出場の黒部選手も、噂通りコンディションがいいみたいで、切れのある動き。いいシュートも打ってたし、決めて欲しかったな。
それにしても今日は、みんな滑りすぎ・・・、ホームスタジアムでこれだけ滑るって、なんでかな~?

見ていて何とも、もどかしい試合だったけど今は、まだまだ我慢の時。これから先は長いし、新加入のクラブを含めてJ2にはいいチームが多いし、やっぱり自分たちの時間にチャンスをものにして、しっかり点を取らないとね。

楽しみにしていたオーロラビジョンは、次のホームゲームまでに復帰するのかな~。
今日は、見慣れた今までの方で。
090307 開幕戦 結果

今までより、ずっとサポーターに近い位置で挨拶したことが、主将の吉田選手のサポーターに対する「気持ち」の表れですね。これからに期待しましょう。頑張れアビスパ!
090307 開幕戦 挨拶

次節、アウェー草津戦は、私も参戦予定です。次節こそ、今シーズン初勝利を!

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.03.07 Sat l アビスパ試合後感想 l COM(0) l top ▲
正式に発表されました。

ユニフォームスポンサー(左袖)契約締結のお知らせ・・・アビスパ福岡オフィシャルより

ドッとあーる

ありがとうございます。正式には「株式会社CREレジデンシャル」なんですね。
契約のコメントがないのが、ちょっと残念・・・かな。

『キックオフフェスタ2009』壁紙ダウンロードのお知らせ・・・アビスパ福岡オフィシャルより

さっそくキックオフフェスタで撮った集合写真が、ダウンロードできるようになってます。
私も、ちゃんと写ってます(笑)。


さて、いよいよ明日は2009年シーズンの開幕。
今年もJ2は51試合と長丁場。シーズン終了まで40週しかないことを考えれば、厳しいシーズンになることは間違いないでしょう。長いシーズン、チームの状態がいいこともあれば、悪いこともある。昨シーズンも、シーズン途中にまさか監督交代となるとは思っても見なかったし、低迷するからこそ噴出するクラブの問題もあったし、それはそれは苦しいシーズンでした。成績が出なくて苦しいのは選手もサポーターも同じ。監督に大きな責任があるとは思っているけれど、実際にプレーをするのは選手たちだし、それだけとは言い切れない「ツキ」のようなものもあると思うし、ただどんな時も、アビスパサポーターとして選手たちを支える存在でありたいですね。
サポーターが支え、選手たちがそれに応えるようにあと一歩を頑張り、走り、ボールを追う。皆が一体となり、苦しい時期を乗り越えたからこそ味わえる歓喜の瞬間が訪れることを期待して。J1昇格という目標に向けての第一歩、昨シーズンのように、開幕からの出遅れが響かないよう、明日はアビスパ福岡に何が何でも勝利を!勝利が、何よりチームの自信になる。

スタジアムをいっぱいにして、すばらしい雰囲気で選手たちを後押ししたいですね。
ほんとに明日が待ち遠しい。試合前の「UNITY」聞くと、盛り上がってくるんだろうな~。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.03.06 Fri l アビスパ福岡 l COM(2) l top ▲
2009 Jリーグプロモーション・・・Jリーグ公式サイトより

  声、枯れるまで。体、果てるまで。
  2009 Jリーグ開幕

 興奮の叫び声も。歓喜の歌声も。
 すべての声が、選手の力に変わる。
 勇気に変わる。
 そうして地域はクラブを強くする。
 クラブは地域を盛り上げる。
 この絆こそが、Jリーグだ。
 一緒に笑い、泣き、信じ、夢見る仲間として。
 今年、あなたもスタジアムで
 声を送ってみないか。

 2009年、
 Jリーグを共に闘おう。



頑張れ、我らのアビスパ福岡!今シーズンこそ、J1昇格へ!

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.03.06 Fri l アビスパ福岡 l COM(2) l top ▲