FC2ブログ
岡山日帰りでチームを後押しして来ましたが、まさかの敗戦でした。まぁ試合の内容がね~、どうにもボールを前に進めれないし、なんだか日に日にサッカーの内容が悪くなっていきます。
他のクラブは、どんどんサッカーの質、連携を高めているのに対して、アビスパは横浜FC戦をピークにどんどん落としていっている。監督にしたら、湘南戦の結果を受けてのポジション変更だったんだろうけど余計に混乱しているし、てんでバラバラでした。ポジションごと、たとえば両SHの選手に監督は何を求めて試合に送り出しているのか、まったく見えてきません。何より深刻さを感じるのは、この選手が入ればな~と期待したとおりに中払選手が交代で入っても、スピードスター田中佑昌選手が入っても、いっこうにアビスパのペースにならないこと。これは根本の問題で、お互いの共通認識がないということでしょう。ボールを持ってからやっとボールを渡す相手を考えていたら、間に合うわけはありません。ポゼッションサッカーを掲げながら、やりたいサッカーが見えない。勝てない以上、今後に向けての明るい材料がないのはつらいものです。

ただね・・・自分の信条として、チームが苦しいときだからこそ支えたいという気持ちには変わりありません。湘南戦で、あれだけショッキングな試合をしても、岡山には結構な人数のアビスパサポーターが集結していたし、昨日だって内容は悪くても試合終了のホイッスルが鳴るまでアビスパの勝利を信じて後押しの声が途切れることはなかった。それだけに悔しく、そしてもどかしい思いです。

昨日の岡山戦だって、その前の湘南戦だって、ひとつとして無駄な敗戦はない。全力でサポートした結果がたとえ敗戦だったとしても、それでもクラブが前に進んでいると信じたい。もっと言えば2006年シーズンのJ2への降格、昇格を果たせなかった2007・2008年シーズン、前監督の希望の見えなかった時代、愛する選手たちの大量解雇、GMだった小林さんの解任さえ、アビスパが乗り越えないといけない試練と考えてきました。苦しい時期を乗り越えたからこそ味わえる喜びは格別だろう、そう考えながら前に進むしかありません。

昨日の試合後、自分はレプユニを脱いでしまったのですが、妻は意地でも着たまま帰ると言って岡山駅へ。改札口で思いがけず出会った選手たちは、そんな妻に申し訳なさそうに笑顔を見せてました。GKの吉田主将は「お疲れ様でした」と努めて明るく声をかけて行ってくれました。エスカレーターで一緒になった大輝選手は、悔しい思いをしているだろうけど、力強く握手をしてくれました。妻のレプユニの背番号「19」を見つけて手を振ってくれたジャンボだって、まだまだやってくれるはず。

監督・選手が今できるすべてのものを出して、チームが少しでもいい方向に進むように。
アビスパに関わる皆がひとつになれるように、次節は強い気持ちを持って試合に臨んで欲しいです。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
スポンサーサイト
2009.04.30 Thu l アビスパ試合後感想 l COM(0) l top ▲
20090429223047

岡山駅からの帰りはアビスパの選手達と同じ新幹線です。近くにDF陣が、奥には首脳陣もいます。強いアビスパが、見たい。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.04.29 Wed l アビスパ福岡 l COM(0) l top ▲
20090429212355.jpg

今から帰ります。あまりのひどさに失望しました。何を目的にサッカーをしているのか。課題の根は深いです。
にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.04.29 Wed l アビスパ福岡 l COM(2) l top ▲
早いですね~。もう明日は、岡山戦ですか。
先日の湘南戦は、ある意味ショッキングな試合でしたが、ある意味さばさばしたものも感じています。あれだけ差を見せられたら、惜しいも何もないし。現状では太刀打ちできなかったってことです。まぁ篠田監督は頑固だし、明日の岡山戦もこれからも今までと変わらない体制で臨んでくるでしょうから、それがいい方向に進む事を期待して応援していくしかないっしょ。

とりあえず明日は勝利しないとこのままズルズル行ってしまうし、大事な一戦です。J2リーグ戦では初対戦だけど岡山との試合はあまり分が良くないですからね。キャンプ前ではあったけれど、北九州市長杯では完璧にやられていたし。どうもアビスパは、守備陣の寄せが早いチームには苦手な印象があるんですよね。いくら相手が下位に沈んでいるチームでも侮れません。

タオルマフラー
月代わりで発売されているアビスパのフォトタオルマフラー。
期待のこの2人には、スカッとしたゴールを期待したいですね。

明日の岡山、予報では快晴みたいです。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.04.28 Tue l アビスパ福岡 l COM(0) l top ▲
遅ればせながら、私も手続きを終えました。

スカパー! 視聴者の方々へ 「応援クラブアンケート」へのご回答のお願い・・・アビスパ福岡オフィシャルより

他のブロガーの方々も書かれていますが、オフィシャルからこんなお願いが出ています。これでJリーグからの強化支援金が「大きく」変わるんだとか。自分もさっそく①Myスカパーに登録して②アンケートに答えておきました。もちろん応援するクラブは「アビスパ福岡」。
これは、ステップ①のMyスカパーへの登録が少し面倒というか、はじめどれのことか分からなかったです。お客様番号は、偶然スカパーから毎月届く郵便物があったから分かったけど、「ICカード番号」が?。支払いをしているクレジットカードではなくて、どうもスカパーの機械をパカッと開けると挿し込まれているカードの番号みたいですね~。
これで苦労した割には、アンケートはあっさり終了。でもこれ、電話やハガキでのアンケートに答えている方は再度の回答は必要ありませんって、そういえば妻が以前「スカパーから電話かかって来た」って言っていて、応援クラブを聞かれて、「アビスパ福岡」って答えたみたいなんでもしかしたら完了してたかもしれないけど、念のため私もアンケートに答えておきました。皆様も面倒とは思いますが、ぜひアンケートに答えて、協力しましょう。
ただやらせるだけでなく、アンケートの結果もちゃんと発表して欲しいですね~。


で、ちょっと写真が暗いんだけど、「オデッセイ コミュニケーションズ」様から昨日の試合でいただいた案内状。パソコン教室のメニューとか見ていると、一度こういうの受けてみたいという思いになりますね。自分が使っているのは、必要最低限のごくわずかな機能だけみたいだし、普段から疑問に思っていることもあるので、こういう講義を受講したら役立つでしょうね。

090427 オデッセイ コミュニケーションズ

このハガキは結構好きですね。
090427 はじめまして

こちらこそ、はじめまして。これからもアビスパ福岡のサポートよろしくお願いします。
スポンサーさんがすべて埋まったユニフォームで戦えるって、すばらしいですね。
すべてのスポンサーさんに感謝です。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.04.27 Mon l アビスパ福岡 l COM(0) l top ▲
オデッセイコミュニケーションズさま、本日はありがとうございました。
出張社長の挨拶で、「ブログで書いていただきありがとうございます」という言葉は、嬉しかったですね。今日は残念ながら勝てませんでしたけど、これからもよろしくお願いします。

090426 オディッセイ


さて・・・
しっかりとしたサッカーをしてくるチームに対して、今のアビスパでは厳しいですね。先制点の取られ方も悪かったけど、先制されると自分たちのリズムが作れない。あれだけリズムが悪いと、FWの決定力にも影響するのかもしれませんね。この敗戦はもちろん残念だけど、ロスタイムがまだ5分あるにもかかわらずお客さんが席を立ってしまったこと、そのロスタイムに田原選手の3点目のゴールが決まってしまい、さらにたくさんの方が席を立ってしまったこと、今日の内容では仕方がないのかとも思うのですが、現状は厳しいですね。

アビスパだってチャンスがなかったわけじゃない、湘南だってそんなにたくさんの決定機があったわけじゃない、チャンスを決めれるか決めれないか。そして、チャンスを作るためになるべく手数をかけずにボールをゴール前に運ぶ湘南と、手数ばかりかけてサイドから崩すというよりサイドに追い詰められるアビスパ。サイドからもなかなかクロスが上がらないし、湘南のアビスパ対策に、はまってしまった感じかもしれませんね。ただ、前にも書いたことなんだけど、自分たちで苦しくしているというか、あれだけ敵にパスしてしまったら、たとえそれが直接失点につながらなかったとしても自分たちのリズムには乗れませんよね。

ただ気持ちを感じる部分もありました。同じ助っ人としてアジエル選手には負けないと必死で競り合うウェリントン、怪我からの復帰試合に何としてもいいプレーでチームを盛り立てようとする佑昌。攻撃ではもちろん、覚醒した感じのある守備面でも体を寄せて必死にボールを奪うナカジ。自分のプレーに悔しさを滲ませながら交代する久藤ちゃん。試合終了後の挨拶に先頭で歩いてきた柳楽選手。もちろん気持ちだけではどうにもならないし、選手たちの評価は、ピッチ上のプレーがすべて。11人全員が同じ意識を持ってサッカーしないと結果は生まれないのだけど・・。

正直、このままのサッカーではこれ以上のものを作り出すのは難しいと思います。サポーターが試合を見て、機能しないポジションを感じるくらいだから、そろそろ監督も頑固さを捨てて変革が必要な時。選手の能力を生かすも殺すも監督次第。これだけの大敗をして何かを変えなければ、何のための敗戦だったのか。反省を生かして、ぜひともいい方向に変えて欲しいですよ。

まだまだ昇格をあきらめたわけでもないし、まだまだ湘南との対戦は2回も残っている。見事にリベンジを果たして、シーズン最後に笑うのは、我らアビスパ福岡であることを期待したいです。これからも大好きなアビスパ福岡を全力で応援していきますよ。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.04.26 Sun l アビスパ試合後感想 l COM(0) l top ▲
明日は、湘南戦。いよいよ上位陣との対戦が始まります。
昨シーズンの最終戦、わずかに昇格への望みを残す湘南の希望を打ち砕いたあの戦いを、あの気合を、今回も見せて欲しい。湘南は、アビスパにとって相性のいい相手。個人的に、湘南の監督さんのことは好きではないので、自分としても負けたくないですね~。その湘南戦の前に、大事なイベントががいくつか。
4月26日(日) 第10節 湘南ベルマーレ戦『オデッセイ コミュニケーションズDay』 実施のお知らせ・・・アビスパ福岡オフィシャル
オデッセイ コミュニケーションズ」さまの背中スポンサー契約に感謝したいと思います。
第5回“クリーンアップ レベルファイブ スタジアム” 実施のお知らせ ・・・アビスパ福岡オフィシャル
クリーンアップレベスタにも参加したいんですけど、時間内につ着くのは難しそうなので、自分は行く途中でごみなど拾っていこうと思います。

明日は、イベントが盛りだくさんですね~。


そして、顔合わせの飲み会なども多くて、なかなかブログを更新する間もなかったのですが、どうやら昨日でこのブログも1周年を迎えていたようです。1年前、とりあえず仕事が落ち着いてきたので、ブログでもはじめてみようかと何気なくFC2ブログを見てみたのがきっかけ。よくここまで続けてきたな~という感じです。目標の毎日更新とは行きませんが、これからも自分のできる範囲で更新していこうと思っています。皆様、これからもよろしくお願いします。
それにしても以前の記事を振り返ると、何を書いているのか・・・恥ずかしいっすね~。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.04.25 Sat l 記念記事 l COM(4) l top ▲
昨シーズン最終戦の観戦をきっかけに、今シーズン福岡 J・アンクラスの後援会に入ったのですが、その案内状が先日届きました。
アンクラス

ひとまず開幕2試合は勝利をおさめて、いい滑り出しみたいですね。
アビスパの試合もあるし、試合日程表を見てもなかなか観戦できそうな日はないのですが、福岡のクラブとして1部リーグ昇格を目指してがんばって欲しいです。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.04.22 Wed l サッカーのはなし l COM(0) l top ▲
徳島の現地まで行かれて応援された皆様、お疲れ様でした。声は良く聞こえてましたが、結果は残念でした。せめて引き分けにできれば、という試合でしたけど。

風の強さとか、ピッチの状態が良くないとか、なんか自分的には草津での試合を思わせる雰囲気だったんだけど・・・、残念でした。前半は、よくなかったですね~。そうは言っても、徳島の攻撃もそれほど決定的なものがあるとは思えなかったんだけど、さすがに徳重選手のFKはね。彼には何度もやられているイメージだけが残っています。シュートわずか2本の前半のうちに、プレゼントのような1点ももらったんだけど、何ともリズムに乗り切れない。
後半、ジャンボが入ってからですかね。ようやく、連動して動きが出るようになりました。決定機も何度かあったんだけど、高橋選手も、終了間際のジャンボも決め切れなかったですね。2点目も、始まりは久藤選手が相手ゴール近くで倒れて、徳島がボールを出してくれるかな~と思いながら運ばれて、自陣ゴール前でのクリアが中途半端になってしまったウェリントン選手は、足を痛めていたみたいだし、なんだか不運なゴールでした。ウェリントン選手の怪我がたいした事ないといいんですけどね。

そういえば、スカパーでは篠田監督の声をかなり拾っていて、前半から「スイッチ入れてけ!」などさかんに指示が送られてました。風下だからか、特に前半は選手たちの動きが少なくって、過密日程による疲れが残っているんですかね。チームにはいい選手がたくさんいるのだから、コンディション的にもしっかり戦える選手たちを使って欲しいですね。


この週末は、スカパーでかなりの試合を見たんだけど、印象に残った試合は、柏レイソルー名古屋グランパス。名古屋は、ダヴィの決定力ばかりを言われているけれど、アディショナルタイムも終わろうかという疲労困憊のあの時間帯に、カウンターからペナルティエリア内に7人もの選手が入っていってました。たくさんの選手が詰めているからこそ、ダヴィ選手の前にDFに当たったボールがこぼれてくる。リスクもあるけれど、勝ち越しゴールへの執念をチーム全体で感じたシーンでした。
今日の最後のジャンボのシュートも、宮原選手と、ジャンボが入って行ったので可能性を感じたけど、昨日の名古屋の試合と比べると、負けているからこそ、GKが弾いたボールをゴール前に詰められる選手がいれば、と思う場面でした。

まぁ長いシーズンですから、この敗戦だけで沈んでたら前へ進めない。
次節は、ついに湘南戦。気持ちを入れて戦って欲しいですね。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.04.19 Sun l アビスパ試合後感想 l COM(2) l top ▲
今日は、徳島戦前日の雁ノ巣へ。先日の愛媛戦に勝ったこともあって、活気がありました。
天気は快晴、暑くもなく、寒くもなく、ちょうどいい気候ですね。気持ちが良かったです。

まずは、ウォーミングアップから。
やはり点取り屋の高橋ユタカ選手には目が行ってしまいます。
090417  ユタカ

青空の下、篠田監督がボードを使って徳島の選手の名前を出しながら指示していました。
090417 ミーティング

CK、FKなどセットプレーの練習。FW陣はそれぞれ存在感を出してました。高さでは、やっぱりジャンボは抜けてますね。そういえばゲガの具合はいいのか?皆と一緒のメニューをこなしてました。ユタカも足元のシュートの決定力はさすがです。
CK

最後は、監督が徳島戦に向けての意気込みを語って全体練習終了。
090417 気合入れて終了

徳島戦の勝利を祈りつつ。
残念ながら自分は徳島には行けないので、スカパーの前で応援します。
2009.04.18 Sat l アビスパ福岡 l COM(2) l top ▲
アビスパが勝ったのに、昨日は何も記事を書くことができなかったのですが、ちゃんとレベスタには行っておりました(笑)。自宅到着は23時、とても疲れていたし、何だかPCの調子も良くなかったので、あがくこともせずにあっさり寝てしまいました。

今季から、ようやく「平日開催のJリーグもいいんじゃないか」と思えるようになりました。今までは、なかなか職場を抜けにくくって、それも行けるかどうかも分からず、実際に行けないこと多かったので、実は職場が変わって一番良かったと思っている部分は、「平日のレベスタの試合に行ける」ところです。もちろん、そんなこと職場では公言できませんけどね。
というわけで、スタジアム到着は17時45分。平日開催の試合では自己最速。まだまだスタジアムにもサポーターが閑散としてました。移動の途中、何か口にしたいのを我慢してきたので、さっそく屋台に行き、まずはラーメンを食べ、ソーセージとブラジル焼き飯を持って席に着くと、ちょうどGKの吉田選手と六反選手が出てくるところでした。キックオフが近づくにつれて、観客も少しずつ増えてきたけど、それでも結局4314人だったみたいですね。

で肝心の試合ですが、開始からわずかの時間に、右サイド城後選手からのスルーパスを鈴木惇選手が右足シュート、ゴールキーパーが弾いたところを高橋泰選手が左足でゴール!さっそく、レベスタが沸きました。こんな時間にゴール決まったら、去年までだったら絶対見れてないと思います。
家でスカパー録画を見直したんだけど、城後選手のスルーパスは愛媛の選手の足下を抜いていて、見事ですね~。ただ先制点をとってからのアビスパは、リズムに乗れない。大久保選手に代わって先発の黒部選手と高橋泰選手のツートップは連携もよく、遠目からの惜しいシュートも放っていて良かったしチャンスも作っていたんだけど、そうかと思うと一気に攻撃されてきわどい場面も作られる。カウンターから人数かけずに追加点が取れると良かったんですけどね。
後半は、なかなか前線にボールが収まらない。FWがボールを持って前を向けないから、カウンターにもならないし、ここは大きな課題ですね。ただ選手交代は、早め早めでよかったですよ。昨日はいつになくいいプレーが見られなかった岡本選手に代わり、久藤選手が左サイドへ。次に、前半はいいプレーを連発していたけど、後半から疲れの見える黒部選手に代わってアレックス選手。黒部選手には交代の時に大きな拍手が沸き起こってました。そして別人だけど久々のアレックスコール。アレックス選手は、ボールの持ち方は強引だけど、前線からの積極的な守備はよかったです。試合の締めは城後選手に代わって丹羽大輝選手をボランチに入れて試合終了のホイッスル。それにしても、後半は田中俊也選手のスピードにやられまくっていた・・。何とか吉田選手の好セーブに助けられたと言う感じ。しかし、最近吉田キャプテンのセーブが、ほんとに凄くなってきました。前半も、するどい右クロスから大木選手のヘディングシュートもがっちりキャッチしたし、あれはもうやられたと思いましたよ~。

けっきょく、ボールポゼッションは愛媛の方が上だろうし、前線でもう少しキープできれば、試合運びが楽になるんだけど、それでも勝ち点3をとることがすべて。内容がよくても負けでは何の意味もない。過密日程に、疲れで体が重い選手が多い中でのこの勝利は、最高によい結果だと思います。

昨日の勝利は、自分の目の前ではアビスパの今シーズン初勝利。ヒーローインタビューを直に聞くのも久しぶりでした。これで心おきなく応援できます(笑)。
2009.04.16 Thu l アビスパ試合後感想 l COM(0) l top ▲
片付かない案件が多く、着実に仕事をためながらの毎日を送っていますが・・・。
それでも、明日はレベスタに行きます(苦笑)。

日曜に試合をしたばかりというのに、早いですね。今シーズンのJ2は過酷です・・・。
相手は、開幕から好調の愛媛。最近、なかなかネット環境に恵まれてなくて、ほとんど前情報はないんだけど、まぁ全力を尽くすのみですよ。久永選手、熊本戦で右膝を痛めていたんですね~。途中出場した当初は、よく動けていたけれど、ある時間帯からあまり目立たなくなったとは思っていたけれど、また痛めてしまったんですね・・・。ここは、まだまだ岡本選手に頑張ってもらわないといけませんね。

そういえば先日の熊本戦。
試合前、バックスタンドでのビッグフラッグを広げる作業に初めて参加させてもらいました。いつもは妻を連れてレベスタに行っているんだけど、熊本戦は妻が行くことができなかったので友人を誘って行きました。ビッグフラッグを広げる作業は、2人1組でやる仕事らしくて、いつも近くに座っている人が誘われても自分は誘われないな~と残念に思っていたんですよね。そしたら、先日は男二人でいたから?さっそく声をかけてもらって、参加させてもらいました。体力のある友人を下まで広げる係にして、自分は上で引っ張ってましたけど、けっこう力がいるものですね~大げさかもしれないけど油断すると引っ張られて階段落っこちますよ(苦笑)。
「人が足りないので手伝ってください。」と言われて参加したんだけど、楽しかったですよ。他にも高校生くらいの男の子も、皆楽しそうだったし、ああいうのに参加してもらうのはいいことですよね。友人も嬉しそうにしてました(笑)。

自分は、試合中に応援するのも好きだけど、スタジアムの試合前の雰囲気が好きです。これから選手たちがどんなプレーを見せてくれるのかという期待感。試合前の曲がさらに雰囲気を高めてくれます。今シーズンからは、オーロラビジョンが新しくできたので、映像効果で余計に。「UNITY」を聞きながら、ホームスタジアムのピッチを見渡しながら立ち上がってタオルマフラーを掲げていると、何とも言えない感動的な気分になります。選手みんなに頼むぞ、と念を送りながら・・・。選手たちに声援を送り、アビスパの勝利を見たいのはもちろんだけど、スタジアムで試合前のこの雰囲気を味わいたいというのも、レベスタに足を運ぶ大きな要因になっています。
ということで、明日は何とか試合開始に間に合うようにしたいと思います(笑)。


体力云々もあるけれど、まずは相手に気持ちで負けちゃいけない。
ホームレベスタで、前節のもやもやを吹き飛ばす、会心の勝利を!

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.04.14 Tue l アビスパ福岡 l COM(0) l top ▲
後半は、暑さのせいかアビスパの悪い部分が出てしまいましたね。前半だって完璧だったわけじゃないけど、大きなチャンスを二つ作ってそのうちの一つを城後選手が見事なゴールを決めてくれたし、ジャンボの飛び出しからのシュートも惜しかった。ただ熊本にもCKから決定的なヘディングシュートを打たれていたし、GK吉田選手の神がかり的なセーブがなかったら危なかったけど・・。
それにしても今年のアビスパは一度リズムを失ったときのサッカーがひどい。今日は、運動量が落ちてプレスに行けずに相手をフリーの状態で持たせてしまったんだけど、前線・中盤でのプレスがあれだけないと、やっぱりやりたい放題やられますよ。ボランチの二人が下がりすぎたり、DFラインのオフサイドトラップをかけるのか、かけないのか意思統一ができていない部分もあったし、それに何となく、今日は体が重そうな選手が多かったな~。その中で左サイドバックの中島選手は前半から体を張って頑張ってましたね。なんか、ディフェンスの時に以前より相手に体を寄せれるようになった気がします。やれば出来るじゃないかって感じで、いや~よかったですね。ボールをうまくキープできるし、いいクロスも上げれる選手なので、守備面での甘さがなくなれば、すばらしい選手になりますよ。このまま守備面でもチームに貢献して欲しいですね。

高橋泰選手も、古巣との対戦に気負ったのか、ちょっと動きに精彩を欠いてましたね。前半から体も重そうだったし、目立ったのは前半途中の相手陣内でDFからボールを奪った場面くらいですかね。前半のしょっぱなに熊本のDFにガツンとやられていた影響があったかもしれないけど・・・、熊本の選手にしてもやっぱり意地がありますよね。
その中で嬉しかったのが、久藤選手の今シーズン初出場。時間は短かったけど、やっぱりあの柔らかいクロスはゴールの可能性を感じさせてくれます。欲を言えば、田中佑昌選手がいたら、久藤選手からいいボールが出て流れをガラっと変えてくれると思うんだけど、今日は残念ながらベンチにも入っていませんでした・・。

勝てなかったことは残念だし、後半あれだけ内容が悪いサッカーをされると不安にもなるけど、自分としては勝ち点1が取れたことをプラスに考えて、次の愛媛戦に向かって欲しいと思います。負けると気持ちが落ち込むし、「1」ずつでも勝ち点を積み重ねることも大切。後半は押されっぱなしで、ゴールラインぎりぎりでクリアしたのもあったし、ほんと負けなくてよかったですよ。

次の熊本戦こそ、「ユタカ」にはゴールを決めて欲しいですね。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.04.12 Sun l アビスパ試合後感想 l COM(2) l top ▲
明日は、熊本との九州ダービー。
どうしても高橋泰選手には注目が集まるけど、その中でもしかり結果を出して欲しいですね。自分としては、もうアビスパのネイビーブルーのユニフォーム姿が板についてきたけど、高橋選手本人にとってはまだまだ慣れない感じもあるみたいですね。

で、その熊本戦を前に、うれしいニュースが。ついに背中のスポンサーさんも決まったそうで。

『株式会社 オデッセイ コミュニケーションズ』 様 ユニフォーム(背中)スポンサー決定のお知らせ・・・アビスパ福岡オフィシャルより

オデッセイ コミュニケーションズさま、ありがとうございます。これからも、末永くよろしくお願いします。パソコンスクールや専門学校などで、コンピュータを使った資格試験の実施・運営、人材育成関連事業をされているそうで。社長さんのブログ、「黒犬通信」でも、アビスパ福岡とのスポンサー契約について紹介されてます。胸スポンサー、(株)エバーライフさまの皇潤classicの時には、残念ながら行けなかったけど、湘南戦はレベスタに行けそうなので、社長さんの挨拶を楽しみにしています。

今日は、家でゆっくりスカパーを見ていたけれど、湘南は突っ走ってますね。
今から焦る必要はないと思うけど、アビスパもいい位置にいられるようにしたいですね。
大切なのは、勝利を一つ一つ積み重ねること。
明日は、ぜひとも勝利で4連勝を!

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.04.11 Sat l アビスパ福岡 l COM(2) l top ▲
学生時代に運動ばかりしていた(させられていた?)反動もあって、社会人になってからは、普段まったくといっていいほど運動をしない私。最近は、スポーツと言えば見るほう専門。だんだん、お腹も出てきました(苦笑)。

職場が変わってから、周りの勧めもあって、昼間の休憩時間に草サッカーの仲間に入れてもらうことになったのですが、いろいろあって、ようやく本日が初参加。
今日は天気もよく、アビスパ福岡の練習着を着て、靴箱の奥から引っ張り出してきたスパイクを履いて、準備万端。意気揚々とグラウンドに行き、皆さんに挨拶して、さっそく走り回ったのは良かったのですが・・・きつすぎる。何より、呼吸なのか?心臓なのか?みんなの前では、さすがに心配されるので我慢していたけれど、動悸が止まらなくて、もう手すりを使わないと階段を上れないくらいにきつい。そのきつさの割に、汗が出ないのが余計に怖かった・・。自分自身の体力を過信していたけれど、いきなりサッカーをするなんて無謀ですね~。ほんと気分が悪くなって、30分くらい動けませんでしたよ。

でもサッカーをするのは、やっぱり面白い。動けないのはみんな一緒だから、自分みたいなドシロウトでも楽しめるし、いいボールを上げてくれれば、ゴールも決められる。ゴールを決めるって、さらに気持ちがいいものです。他にも、かわすまでは完璧なんだけど、無人のゴールを思いっきり外しまう人とかもいて、きついのに最高に笑わしてもらいました(笑)。

これから、アビスパの練習着やジャンボの背番号が入ったTシャツを着て参加したいと思います。

P1000081.jpg

アビスパ福岡に興味がある方がいると、いいんですけどね~。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.04.08 Wed l 日記 l COM(2) l top ▲
アビスパの3連勝は、気持ちがいいですね~。

でも少し気になるのが田中佑昌選手のことかな。まぁこれからシーズンは長いわけだし、出場の機会は誰にもあるとは思うけど、昨日の岐阜戦終了間際のウェリントンのスルーパスに反応した佑昌のスピードを見て、ゆーすけってあんなに足速かったんだ~と改めて認識しました。終了間際で周りがバテてたのもあるかもしれないけど、それにしても一人だけ走るスピードが群を抜いている。たった1つのプレーだけど、すごく記憶に残りました。昨日はリードしている展開で、何が何でも得点を取るという体勢ではなかったから、これからの選手交代の参考にはならないと思うけど、あんな能力を見せられると、もっと彼を生かせる方法があるんじゃないかと思ってしまいますよね。もう少し長い時間プレーできないと、なかなかゴール前でのプレーの精度も上がってこないだろうし。まぁでもこれから夏場になるし、近く必ず必要になる時が来ると思うので、サブのメンバーには、気持ちを切らさずに練習に取り組んで欲しいです。


そして、次の熊本戦。
アビスパ福岡のホームページで因縁の対決を打ち出していますね。アビスパにしては珍しいと思うんだけど、いいんじゃないですか、こういうのも。

このダービーには 「負けられない理由」 がある!

因縁があるからこそ、ドラマがある。これこそがJリーグの面白さ。そりゃあ負けられないですよ、絶対に!アビスパ福岡の高橋泰はもちろん、選手たちを全力で応援しないとね。最近、スカパー観戦する事が多いから選手の表情もよく見れるんだけど、中倉さんもJ2ライター奮闘記で書かれていたとおり、試合中に笑顔でプレーする高橋泰選手は、素敵っすね~。それにしても中倉さんのJ2日記は他チームより圧倒的に多くて(笑)、こういうのはうれしいですね。
いつも本当に、ありがとうございます。

090322 ユタカ

次節は、熊本からも多くのサポーターがレベスタに乗り込むだろうし、熱い試合になりそうです。
心をひとつにして、ぜひとも勝利を!

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.04.06 Mon l アビスパ福岡 l COM(0) l top ▲
4月になってから歓迎会やなんやらで慌ただしかったし、早起きの習慣がつくと、夜は早くに眠くなるし。最近は、0時前にはベッドに入っています。

こうしてブログを書くのも久しぶりで、岐阜にいきなり現れればかっこいいんだけど、まさかね~。一応、福岡ー名古屋便の空席だけは確認しておりました(苦笑)。どうも自分がスカパー観戦のほうがアビスパの結果が良いのも気になっていたし・・。


というわけで、アウェー岐阜戦は、家でのスカパー観戦。
見事な3連勝!しかも無失点。流れの悪い時間帯もあったけど、得点を取れたことがすべて。うれしい勝利です。なんかJ's GOALの試合結果を見ると、先制点はジャンボじゃなくて高橋泰選手の得点になってますね。ジャンボのヘディングを、泰選手が最後に触っているんですかね~。ジャンボには、ちょっとかわいそうだけど、栃木戦と合わせれば、お互い様ってところですかね。
後半早々に先制した後は、けっこう安心して見ていられたけど、前半は危なかった・・。GKの吉田選手のビッグセーブに何度助けられたことか・・。CKからのボールを余裕もってシュートされ、ポストに当たって、跳ね返りをシュートされたときには、かなり肝を冷やしました。あそこで先制点を取られていたら、また違った展開になっていたでしょうね。

何はともあれ、勝ち点3をとったことは大きい。いい流れの時間を長くできるように頑張って欲しいですね。
スカパーでやっていたけど、岐阜の募金で集まった金額はすごいですね。やっぱり、こういう活動も大切だと思いました。アビスパには、なるべくグッズを作って、その売り上げ金額を運営資金にして欲しいですけどね。タオルマフラーもジャンボの写真入りが販売になったし、次は高橋泰選手のも販売されるようだし、次節の熊本戦の時にレベスタで買おうと思っています。限定品と言われると、後で後悔したくないので、ついつい買ってしまいます(笑)。

シーズンは、まだまだ長いけど、1つずつ。次節、熊本戦にも勝って、ぜひとも4連勝を!
そろそろ目の前でアビスパの勝利が見たい。


気づけばこのブログも6万ヒットを達成。皆さま、いつもありがとうございます。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.04.05 Sun l アビスパ試合後感想 l COM(2) l top ▲
ようやくオリエンテーションが終わり、これからは実践。
いろいろな経験をして、自分の引き出しを増やさないといけませんね。

新年度になり、自分も新しい職場になったので、心機一転。
気に入っているCMシリーズでも。



5万年前、人類の旅は海を越え、まだ見ぬ大陸へ。
人は、新しい道に挑戦することで、夢に近づくんだ。

夢こそが、明日をつくる。



自分の仕事がアビスパ福岡に関わる可能性があると、テンションが上がります。皆との話も盛り上がるし、通勤で西鉄バスに乗るので、「AVISPA-nimoca」が使えるのも嬉しい。「nimoca」を使って、アビスパのスポンサー「西日本鉄道」さんには感謝しないとね(笑)。
やっぱり自分の中での「アビスパ福岡」という存在の大きさを感じます。

では、明日も頑張ります。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.04.02 Thu l 日記 l COM(2) l top ▲