FC2ブログ
まずはじめに・・田中誠選手、残念ながら大きな怪我だったみたいですけど、早く復帰してくれることを祈っています。いいプレーで守備を支えてくれた誠っちゃんのためにも昨日は勝ちたかったな~。

相手は反町監督率いる湘南だし、内容で圧倒して、どうだ!と言わんばかりの展開だっただけに残念でしたね。やっぱり「アンチ反町」の自分としては湘南相手だと何だか燃えてきます。前回の対戦でアビスパの劇的な勝利に終わったにもかかわらず、あれだけ挑発的なコメント出してくれると、憎さもあるけど、ある意味刺激になって逆に楽しみにもなります。Jリーグでは挑発的なコメントを出してくれる数少ない監督だから、燃える感情を掻き立ててくれる貴重な存在ですね。
試合内容的にも久々に、これだけやっているなら勝つしかない、勝たねばならないという試合をしてくれました。湘南のプレッシャーが弱かったのかもしれないし、こちらの展開が良かったのかもしれないし、ともかく縦横無尽の久藤ちゃんは今日も絶好調。すべてにおいて攻撃のいい起点になっているし、トラップから簡単に前を向く技術はすばらしい。あとは泰とアイコンタクトで感じ合える関係になってくれれば、ゴールも決まりそうな予感がします。試合中にも徐々に合ってきている感じがあったし、あともう少し。最後のループシュートが決まってれば、あるいは思い切りシュートを打ってくれれば・・。
それにしても、主審の村上さんひどすぎでしょ。ファウルを取ったり取らなかったり、まったく一貫性ないし、泰のは相手が股抜きされたのを手を出して思いっきり進路を防いでいるから明らかにファウルでPKでしょ。それ以外でも泰は相手DFに散々引っ張りまわされているし、どこ見てんだか、ほんと頼みますよ~。あんなレベルじゃブーイングされるのも仕方ない。
守備陣もね、危ない場面もいくつかありましたが、ポストに助けられ、いつもと違って(失礼)ドリブルをいくつかカットして、カウンターに出来たのは大きかったですね。今のアビスパでは、カウンターの方が有効ですよ。

まぁ終了間際のリンコンの得点は、彼らしいというか、アビスパの時からああいうの上手ですよね。それまではほとんど仕事をさせていなかっただけにゴールを決められたのは残念だけど、アビスパも何が何でも勝ちたいという姿勢で前がかりになっていたから、ん~仕方が無いわけじゃないけど、まぁね~。湘南にとってみれば昇格争いで何が何でも勝ち点3が欲しいところだから、万々歳だろうけど、それはそれで相手の事情。
アビスパは、自分達が信じる道を進めばいいですよ。上位チーム相手にこれだけの試合をしてくれればね。スタジアム全体が選手達を後押しするホームらしい雰囲気で盛り上がったし、心から楽しいと思える試合でした。こんな事を言っていると子供みたいだけど、まったく負けた気がしないし。

アビスパは、アビスパの道を進めばいい。陽は、必ずまた昇る。
それを信じて、これからも応援していきますよ。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
スポンサーサイト
2009.08.30 Sun l アビスパ試合後感想 l COM(0) l top ▲
亨ちゃんの移籍は驚きましたね~、ずっとアビスパにいる選手だと思っていたし・・・。
ただ、かつて指導をうけた松田監督から誘われたのは光栄なことだと思うし、それだけ実力を認められている証拠。今のクラブでの現状からすれば、亨ちゃんにとっては栃木への移籍は、規律がしっかりした松田さんのサッカーの下で試合することで成長が見込めるし、彼のためには良いことかと思います(もちろん期限付き移籍でアビスパに必ず帰ってくることが前提ですが・・)。アビスパにおいての現状の起用法では成長が見えないし、何か得るものがあるとは思えない。それだけの起用、試合内容しかできない監督を含めた首脳陣に大きな責任があると思うのですが、彼の移籍を仕方ないとまで思わせてしまう状況になってしまったとは、いったい何をやっているんだか・・・。サイドバックとして起用され、スピードがある選手を90分間1人で止めようったってそれは無理でしょう。そこで手を打つのが監督の役割のはずなのに、有効な手は打てずに、やられたい放題の時間が続く。こんなことをしていたら、選手がつぶれてしまいますよ。別にそれだけで決断したとは思わないけど、アビスパ生え抜きでずっとやってきた選手が期限付きでも移籍の決断をせざるを得なかった現実を重く捉えて欲しいと思います。だいたい、DF陣特にサイドバックの選手は手薄だけど、移籍させてしまっていいんだろうか?

先日の栃木戦でも、得点的には快勝だし、節目の第3クールをいいスタートが切れた。それはそれで、とてもうれしいことなんだけど、試合の内容としては乏しく、相変わらず組織と言うより個人がそれぞれ頑張っている感じ。先制点の後は、カウンター狙いに終始して試合を支配するのは栃木。前半終了間際から走れなくなる選手がちらほらと出始めて、クリアするだけでボールをつなぐことができず。シュートも、わずかに4本・・。相手選手のラストパスの精度のなさに助けられているけれど、運動量では明らかに負けているし、J2の最下位クラブ(失礼)相手にサッカーの内容ではどっちが順位が上なんだかわかりゃしない。こんなことばかりしていると、いつか追い抜かれるという危機感ばかりが募ります。もちろん選手達は、その中で精一杯のことをやっていると思うし、ゴールは選手の突出した能力で決めたもの。佑昌のスピードがかなりの武器になるし、アシストした辰徳とユタカのパスもこれぞプロという魅せるプレーだったと思います。ジャンボも、ペナルティーエリア外からよく決めてくれたし。
ただ、現実的に昇格の目標は厳しい今、選手それぞれの能力を生かし、チームワークをもっと磨くため、クラブとしてやろうとするサッカーを追求する必要があると思うのですが、そこに向けた目標は何ら見えず。目標のある上位クラブ相手ならともかく、下位クラブ相手に今さら勝利だけを追及するサッカーをされてもね~。このまま「あくまでJ1昇格を目指す」、という言葉で誤魔化しながら、これからの大切なシーズン終盤を何気なく過ごしていってしまうのかと思うと悲しくなります。

今後に向けてどういうサッカーを目指すのか、亨ちゃんの移籍せざるを得なかった状況を考えるにしろ、勝利のうれしさの中にも、何だか心の奥底から喜べないものを感じてしまいます。
それでも栃木への移籍を決断した亨には、十二分に活躍して戻ってきて欲しいです。まだまだ周りの環境を含めて成長過程のクラブだし、アビスパとの違いを感じるいい機会になるでしょうね。でも来シーズンは、必ず福岡に戻って来いよ!

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.08.27 Thu l アビスパ福岡 l COM(0) l top ▲
20090823212112

1点は取られたけど、今の状態の中では会心の勝利かなと思います。佑昌のスピードが良く生きました。第3クールをいいスタートが切れたので、この勢いで湘南にも勝利と行きたいです。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.08.23 Sun l アビスパ福岡 l COM(2) l top ▲
20090813234706

何とか雨も上がり、関門の花火大会です。曇りのため?風がないため?か花火の上半分が見えないのが残念でした。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.08.13 Thu l アビスパ福岡 l COM(0) l top ▲
茜色に染まるレベスタの夕焼け。毎シーズン、一度くらいはお目にかかれる気がします。
久々にスタジアムを埋めた大観衆の声援に押されるかのように選手達が奮起し、攻守に見所たっぷりスリリングな展開だったにもかかわらず、すばらしいスタジアムと空に、つい見とれてしまいました。

090809  レベスタの夕焼け

前節・前々節とあまりにもどかしい展開に、イライラが募りすぎて更新できず。特に前節はね~限度を超えてあきれてしまう。まぁそれが今シーズン見慣れた光景なだけに、余計にね。監督のこと、フロントのこと、いろいろ順繰り考えた挙句に、どうしようもないという結論に立ち返るのですが。順位表はともかく、せめて来る1戦1戦に希望を見出したいものです。

まぁそういった意味では、セレッソ大阪戦に勝利することは、この上なく希望を見出せる格好の機会だったと思うのですが、惜しかった・・。久藤ちゃんのナイスゴール、後半開始からセレッソが攻撃的にいてきた中での佑昌の見事な一人カウンターからのゴール。最高にすばらしい個人技とスピードを見せてくれましたよ。ただ、それで終わらないのが首位に立つセレッソ。あの2得点で勝てるほど甘くないかな~とは思っていたけれど、セレッソの攻撃陣の圧力は凄いですね。どうしても守備が下がってしまう。お互いに疲れは見える中で、交代で入った小松選手に2ゴールを献上。
まぁいろいろありますが、セレッソの迫力ある攻撃に触発されるようにアビスパの選手達も試合開始から飛ばして、久々に緊張感ある試合を見せてくれたことが何よりよかったですよ。順位が下位に低迷している中で、内容もどうしようもない最近のサッカーでは今後に向けての希望は、何も見出せない。せめて上位相手に希望ある試合を見せてくれれば、選手達の能力からすればまだまだ出来るはずだと自信にもなります。

すばらしいホームスタジアムに、この日集まった大観衆が放つ熱気。福岡という街のポテンシャルを考えれば、アビスパ福岡というクラブはもっともっとできるはずだ、もっともっとやらなければならないと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.08.12 Wed l アビスパ試合後感想 l COM(0) l top ▲
20090809232527

首位相手に逃げ切れるほど甘くない。久々に手に汗握る展開だったけど、同じ選手に二度もやられるのはね~。そこだけが、残念。
久藤ちゃんナイスゴール!佑昌もすばらしいかわしで、スーパーゴール。どちらもしびれました。これでジャンボかユタカに勝ち越しゴールを決めてくれたらお祭り騒ぎだったけど、それでも大観衆の中で、首位チーム相手にいい試合ができてよかったですよ。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.08.09 Sun l アビスパ福岡 l COM(0) l top ▲
20090802210711

チャンスにしっかり決めれてれば・・。お互いに精度の低い試合になってしまいました。阿部選手は、いい選手ですね。活躍が期待できます。
にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.08.02 Sun l アビスパ福岡 l COM(0) l top ▲
九州に名古屋グランパスがリーグ戦で来るのは、1年に1回。大分も監督が変わった中でどんなサッカーをするのか興味があったし、大濠公園の花火大会もそっちのけで大分まで行ってきました。大分道は、凄い霧と雨で驚きましたが、最近は雨の高速は慣れてますからね~(苦笑)。

九石ドームに来て、席に座るとよく分かるんですよ、クラブの姿勢というのが。まずスポンサーさんの数が違いますよね。これはむしろアビスパが少なすぎるとも言えると思うんですけど、全国あるいは九州を中心に展開している名のある企業が看板を出しているのが目につくわけですよ。大分にあるなら、むしろ福岡にもあっておかしくないような企業もいくつか。福岡にはホークスがあるから、福岡はJ2だからということも言えると思うけど、試合興行には大きな違いを感じるので、それより大きな要素としてクラブの姿勢の問題が大きいと思います。クラブに対する愛情をスポンサーさんにも感じていただく、一緒にクラブを支えていきましょうという共感をもっていただくように訴えかけること、もっともっと出来ると思うし必要だと思います。この試合でも、試合前にスポンサーさんの社長から、「クラブがこんな状況だからこそ一緒に応援しましょう」と挨拶があって、すばらしいじゃないですか。どこからこういう企画が提案されたか分かりませんが、アビスパにもこういう企画がどこからともなく出てくる雰囲気が欲しいですよね。試合後も、これだけ劇的な試合だったわけだけど、アビスパだったら試合後は選手達が挨拶に回ってあっさりと終了だけど、九石ドームではオーロラビジョンを使って、劇的なゴールシーンを皆と一緒に振り返りながら楽しむ企画がある。試合後の余韻については、レベスタでは何となく物足りないものも感じたりもするので、痒いところに手が届くクラブだな~という感じを持ちます。だからこそ、これだけチームが厳しい状況でも多くの観客が入るんでしょうね。もちろん夏休みという事もあるだろうし、企画も打った中での観客動員だと思いますが、この数字だけ見れば、昨シーズンのチームが調子がよかった時期の観客動員から大きく落としてはなさそうですね。
ただ、アウェー席のチケットを買うとスタジアムグルメは楽しめないし、大分のグッズを見ることも出来ないのでその点については大いに不満ですが、J1は大挙してアウェーまで駆けつけるクラブがたくさんあるので、安全管理の面では仕方が無いのかもしれません。
090801 大分弾幕

090801 練習
名古屋サポーターもたくさん駆けつけてました。

090801 ケネディ
今や名古屋の主力DF増川選手も大きいけど、オーストラリア代表ケネディ選手は大きくて足が長い。この二人が立つと壁ですね。

090801 選手入場
選手入場、サポーターの声援は迫力があります。

名古屋の選手達は、水曜日にナビスコカップを戦ったせいか、動きに疲れが見えました。終盤は特にプレスが甘かったし。攻撃面では、いい時間帯に1点は取ったものの後半は特にゴールに向かう意識が低い。なるべくボールを保持したいのはわかるけど、もっとチャンスではシュートを打たないと。何気なく時間が過ぎてしまった後半、2点目を取る姿勢のなさが結局はアディショナルタイムの同点、逆転劇につながってしまった気がします。アディショナルタイムが何分あったか分かりませんが、やたらと長く感じました。それが完全に大分のための時間になってしまいましたね。
090801 同点
勝利まであともう少しのところで、大分の同点ゴールが決まる。沸き立つ大分ベンチを尻目にそのシーンをオーロラビジョンで確認するピクシー。このあとまさか逆転ゴールが決まるとは・・。

勝利を目前にしてのまさかの敗戦に、呆然とする選手達。サポーターもまさかって感じで、何が起きたか分からない状況でした。「名古屋の勝利のため~♪」ってブログのタイトルまで考えていたんですけど・・。
090801 試合後挨拶
この敗戦は痛いけど、まだまだ試合は続く。前を向いて戦っていくしかありませんね。遠路はるばる名古屋から来られた名古屋サポーターの方々もお疲れ様でした。気をつけてお帰りください。こんな試合の後、自宅まで帰ってくる道のりはやはりきつかったです。

さてさて、日が明けて今日はアビスパ福岡の番ですね。
ユタカはいないけど、気持~ち良く勝利といきたいものです。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.08.02 Sun l Jリーグのはなし l COM(0) l top ▲
20090801213404

名古屋はもっと積極的2点目を取りにいかないと。せめて打てる場面では、シュートを打たないとね。それにしても、すごい試合を見てしまいました。スタジアムが沸きに沸いて、それとは反対に沈みかえる名古屋側スタンド。サッカーは、終了のホイッスルがなるまで油断できませんね。
気を取り直して帰ります。
にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.08.01 Sat l アビスパ福岡 l COM(2) l top ▲
20090801183425

今日は九石ドームで、名古屋な人です。久々にJ1の試合、楽しみ。
ケネディ、目の前でみるとやっぱりでかいです。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2009.08.01 Sat l アビスパ福岡 l COM(2) l top ▲