FC2ブログ
今日は、雁ノ巣へ福岡教育大学とのトレーニングマッチを見に行ってきました。
ただ、午前中に用事を済ませてから雁ノ巣に向かったため、見れたのは3本目のみ。
主力選手たちはもうすでに出番を終え、丹羽選手や山形選手以外は控え選手が中心でした。
100131 TRM  福教大

本来のポジションでない選手もいたし、疲れもあるのか攻撃の組み立てが出来ず、相手ペースの時間帯が多いように感じました。惜しい場面もあったけど、結局3本目は0-0で終了。オフィシャルに出た結果を見れば、6-2だったとのことで・・、ゴール場面が見れずに残念でした。
今は体力トレーニングが中心だということだから、こうなるのは仕方ないかもしれないけれど、3本目を見ていると、繋がるのは横パスやバックパスばかりで、前に出してはボールを奪われる、という昨シーズン何度も見せられた場面の繰り返し。

100131 TRM  あいさつ

控えや新加入の選手達とはいえユースや大学で実績のある選手が多いし、大学生相手ということで、もどかしさも感じてしまいました。
でも、新加入の選手達にも活躍してもらわないと困りますからね~。
チームとしての形が浸透するこれから、に期待です。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
スポンサーサイト
2010.01.31 Sun l アビスパ福岡 l COM(0) l top ▲
2010013115390000.jpg
この2選手にも、活躍してもらわないとね。
2010.01.31 Sun l アビスパ福岡 l COM(0) l top ▲
2010013112540000.jpg
雨の中、さすがに体が重そうでした。
2010.01.31 Sun l アビスパ福岡 l COM(0) l top ▲
社長の突然の辞任発表。
もっとも、本人は前々から辞める時期を考えていたのかもしれませんが・・。

アビスパ福岡株式会社代表取締役社長 辞任記者会見のお知らせ・・アビスパ福岡official

<J2福岡>都筑社長、今月末で辞任へ…「自分の力不足」と・・・毎日新聞

テレビの報道で知りましたが、ホーム最終戦での社長挨拶の映像を見ながら、ようやく辞任を決断したか~という感じ。アビスパが低迷し、浮上のきっかけを自ら放棄し続けた挙句の結果ですから、まぁほっとしたというか、また後任にもよりますけどね。
アビスパに愛情を持って運営してくれる方が、次期社長であって欲しいです。



さて、昨日は妻が雁ノ巣へ。
チームは2部練習の真っ最中でしたが、何だか引き締まった雰囲気だったそうです。

100127  雁ノ巣 1

疲れてついだれてしまいそうになる選手達の手綱を締めているのは、今シーズンからヘッドコーチに就任した浅野コーチ。さっそく、いい効果を出しているようですね。昨シーズンは、特にひどくって、私自身も一番改善して欲しいと感じる部分でしたので。練習内容も指示内容もかなり違うようですし、見ていて楽しいみたいですね。
シーズン中、良い時も悪い時も、この緊張感を持続して乗り切って欲しいものです。

社長の交代を機に、少しづつでもいいからクラブが前進して欲しい。
アビスパ福岡を応援する者として、切なる願いです。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2010.01.27 Wed l アビスパ福岡 l COM(0) l top ▲
P1000006.jpg
今日の福岡は、寒いです。福岡市立博物館に行って来ました。
ローマの文明は、やはり凄いです。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2010.01.23 Sat l アビスパ福岡 l COM(0) l top ▲
開幕戦の相手が決まりました。
Jリーグ開幕日の3/6(土)にホームレベスタで甲府戦。
第2節は、アウェーで札幌戦。

開幕は、まだまだ先ですが、一方でいよいよだな~という気もして、楽しみですね~。
毎年の事ながら、開幕前が一番ワクワクできる時ですね。
現時点で頭に浮かべるのは、良いイメージしかないし、アウェーツアーを考えるのも楽しい。


先日、筥崎宮での必勝祈願の後で、おみくじを引くと、久々に「大吉」。
P1000005.jpg

「大吉」を引くのって、何年ぶりだろう。
今シーズンが、アビスパ福岡にとって、すばらしい一年になりますように。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2010.01.19 Tue l アビスパ福岡 l COM(0) l top ▲
今日は、昨日の雁ノ巣での新人選手の写真でも。

100117  期待の新人選手
福大のキャプテンだった宮路君は堂々として肩幅もしっかりしているし、
その顔立ちのためか、練習していても何となく目立ってました。
大学での経験を生かして、アビスパでも頑張って欲しいです。



そして今日は高橋泰選手が全体練習に合流ということで、妻は昨日に引き続き雁ノ巣へ。
しかし、なぜか肝心なグランドでの写真がない・・・。

代わりと言っては何ですが、本日泰選手に書いてもらったサイン色紙でも。
100118 ユタカサイン
泰、背番号「9」のサインは、まだぎこちない感じ(笑)。

妻が、2番目だそうで・・・
1番目じゃなかった事を、ずいぶんと悔しがっていました。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2010.01.18 Mon l アビスパ福岡 l COM(0) l top ▲
いよいよ今シーズンのアビスパが始動。

必勝祈願の後、今シーズン初の雁ノ巣に行ってきました。
今日の雁ノ巣は、抜けるような青空で気持ち良く、この時期にしては珍しく暖かかったです。


100117 ユースケ
移籍も噂されましたが、アビスパのスピードスターが無事に残留を決断してくれて、何より。
今年も、縦横無尽にピッチを走り回って欲しい!


100117 ダイキ
大輝のレンタル延長も大きい。
守備の要は、大輝しかいないでしょう。
今シーズンこそ、開幕から使いますよね~。

100117  クドウちゃん 4
久藤選手も、ランニングを中心に汗を流してました。


100117 ジャンボ
今シーズンも、ジャンボを中心にやってくれるでしょう。

高橋泰選手は、C級ライセンス取得のため明日からの合流は知っていましたが、田中誠選手は不在でした。
雰囲気が、まだ何となくぎこちないとは言え、外国籍選手もおらず、新加入の選手はユースからの昇格選手や福大時代から練習生として一緒にやってきた選手も多いわけですから、さらに連帯感を深めて今シーズンを戦って欲しいものです。新加入の選手達も十分な能力と実績があると思うし、昨シーズンに引き続きお互いのの特徴が分かっているという点は、かなりの強みになると思うので。

100117 コーチ
コーチ陣は、アビスパ復帰の大神コーチと、個人的には懐かしい浅野哲也ヘッドコーチ。
浅野コーチの名古屋グランパス選手時代、かなり応援していました。
選手とボールを蹴ったりしてましたが、まだまだ上手ですね~。
合流したばかりで少しぎこちない感じだけど、どんどんコミュニケーションをとって指導して欲しいです。

今日は天気も良かったし、久々に選手達に会うと、期待感が膨らみます。
不安な点が無いわけではないけれど、あまり先入観を持たずに応援しないとね。

祈・J1昇格!今シーズンも、選手達を全力で応援していきます!

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2010.01.17 Sun l アビスパ福岡 l COM(0) l top ▲
20100117140633
今年のスローガンは、「福岡維心」。そして祈・J1昇格。
感動するいい試合を、たくさん見せてほしいものです。
2010.01.17 Sun l アビスパ福岡 l COM(0) l top ▲
今日は、オフィシャルで高橋泰選手の更新も発表され、新入団選手もほぼ決まりみたいだし、あとは残り未契約の気になる選手達ですね。でも何より、丹羽選手と久藤選手の残留は、来季への希望という面でとても大きい。正直、来季にかける希望を失いかけたこのオフだったので、この二人がいれば何とか形は作れるんじゃないかと、そう思います。
そんな中、昨シーズン限りでアビスパを退団することになったGK吉田選手の移籍が本日発表されました。

吉田 宗弘 選手 完全移籍(FC町田ゼルビア)のお知らせ・・・アビスパ福岡オフィシャル
 
アビスパの在籍は2年間だけでしたけど、昨シーズンは、布さんが抜けた後のチームをジャンボとともに盛り上げようという気持ちが伝わってきていたし、イベントでもね「話が長い」と言われながらも我々サポーターにとっては、十分に気持ちが伝わってくる話をしてくれてました。最終戦でも、成績不振の責任を背負うかのような挨拶だったし、すでにクラブを離れるのが決まっていたにもかかわらず、ですよ。なかなか雁ノ巣に行けない自分にとっては、イベント以外で直に話を聞く機会ってなかなかないですからね。アウェーでの敗戦後に岡山駅で会ったときにも、わざわざ声を掛けてくれていたし。

移籍先については早く決まるよう願ってはいたんですけど、目標のあるいいチームに決まってよかったですね。また対戦できる日を心待ちにしています。その時は、もちろんJ1で。

080925 ヨッシー

写真など見直してみると、敗戦後でもできるだけ近寄って挨拶してくれたりと、サポーター思いの選手だったと思います。
短い間だったけれど、アビスパを支えてくれて、本当にありがとうございました。
これからもっともっと現役で活躍して欲しいし、1選手としてこれからも応援しています。

吉田宗弘選手のこれからのサッカー人生に、幸あれ!

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2010.01.14 Thu l アビスパ福岡 l COM(0) l top ▲
20100101004745
新年明けまして、おめでとうございます。
今年も皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

夜が明けたら、実家に帰省。天皇杯決勝、箱根駅伝と楽しみが続きます。
2010.01.01 Fri l アビスパ福岡 l COM(0) l top ▲