FC2ブログ
宮崎キャンプに行ってきました。
混雑を想定して早めに出たら、あまりにも早くに着きすぎてしまいました(苦笑)。
ただアビスパの隣でキャンプしているソフトバンクの方へは、すでに大勢の方が来ていたのにはびっくり。すでに場内放送で、案内が始まってました。

ソフトバンクのキャンプでは、ジャイアンツとの練習試合に行っていた選手が多かったようで、打撃練習は多村選手やオーティズ選手、松中選手などベテラン選手だけでした。ただ、みんな打球がよく飛びます。けっこうなサク越えの数でした。ボーッと見ていたら、あっという間に昼前になってしまったので、慌ててアビスパのキャンプへ。

さっそくFC岐阜のバスが停まっていました。
100221 岐阜バス
たぶん、岐阜から宮崎まで、バスで来たということですよね~?


この日の宮崎は、日向は暖かかったんですけど、スタンドは強い風が吹いていて寒い寒い。
おまけに試合内容も、昨シーズンからどこが変わったんだろうという相変わらずな内容。
公式では 6-1 という華々しい結果が出されてましたが、アビスパの現時点でのレギュラー組と岐阜のレギュラー組の試合(90分間)では、後半開始早々に先制されて、終了間際に何とか追いつくのがやっと。しかも後半途中で、岐阜は控え組の選手に、ほぼ総入れ替え(?)をしていたし・・。

ただ、その中でも目立っていたのは、まずは吉原選手のしなやかな球捌き。
100221 吉原
187cmと長身の割にはキープする足捌きに余裕があり、上手くて驚きました。試合開始早々、ジャンボへの胸トラップパスで惜しい決定機を演出したのにも痺れました。

もう1人は永里選手。同点ゴールは、終了間際に惇君の大きなサイドチェンジを左サイドで受けてのドリブル突破から切り返しての鋭いシュートで生まれたもの。試合終了間際まで衰えることのないスタミナとドリブル、何よりあの決定力は、かなりの武器になると思います。
全体的には、もっと個々の選手の生かし方があるだろうに、という思いは相変わらずですね。相手の守備を崩す工夫は感じられず、シュートさえあまり打たせてもらえなかった気がします。

100221 ハーフタイム

3本目は、アビスパが田中佑昌選手や久藤選手、惇君など実績あるレギュラークラスが何名か出ているのに対して、相手は運動量も少なめだったし、レギュラーとは少し差があった印象。それでも決定機をことごとくものにしての大山恭平選手のハットトリックは凄いと思いますけどね。特に、1点目の田中佑昌選手の右サイドの突破からのクロスをダイレクトボレーで決まったきれいなゴールは、その前に鬱憤がたまっていただけに爽快でしたし、3点目も相手DFとよく競り合ってヘディングをコースに決めたと思います。
5点目は、福大の練習生ですかね、ドリブル突破でもらったPKを自分で決め、最後は岡本選手がきれいなパス交換から確実に決めて6点目。これで試合終了。

100221 ジャンボとユタカ

3本目を仲良く観戦するジャンボと高橋泰選手。高橋選手は怪我で、残念ながらこの日の出番はありませんでした。試合前に、かなりのスピードで走っていたから、だいぶ良くなっていると思うんですけどね。その高橋選手の所に、試合を終えたジャンボが横に行って何事か話しかけてました。期待されるFW同士、コミュニケーションをできるだけとって、連携を深めて欲しいです。


帰り間際、何だかとっても体が冷えてきて小腹も減ったし、ソフトバンクの屋台村まで行って、朝から1軒だけやたらと行列を作っていた「肉巻き」を買ってみました。
100221 肉巻き
初めて食べましたけど、名物と言うだけあって、おいしかったですね。イメージ的には、ご飯にしょうが焼き風な肉を巻いたものですが、その組み合わせならおいしいはずですよね。

開幕まで、あと2週間。
今日は、「2づくし」ですね。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
スポンサーサイト
2010.02.22 Mon l アビスパ福岡 l COM(2) l top ▲

本当に終了間際の永里選手のゴールで同点に。出来はともかく、風が強くて寒かったです。
2010.02.21 Sun l アビスパ福岡 l COM(0) l top ▲

ソフトバンクのキャンプです。主力選手が、ジャイアンツとの練習試合みたいなので、少し寂し目です。
2010.02.21 Sun l アビスパ福岡 l COM(0) l top ▲

宮崎と言えども、さすがに朝は寒いです。ちょっと早く着きすぎました。
隣の野球場でも見てきます。
2010.02.21 Sun l アビスパ福岡 l COM(0) l top ▲
宮原選手、引退してアビスパのU-18のコーチに就任することが決まったようですね。
これからもアビスパ福岡のために、よろしくお願いします。

昨日は、TRMを見学した後、天神まで移動して
オフィシャルショップ ドッとあ~るTOWN店 選手イベントに参加してきました。

と、その前にですね~、先週からずっと書けないでのびのびになっていたんだけど、
2010年シーズンのアビスパ福岡ユニフォームスポンサーの皆様、ありがとうございます。

株式会社エバーライフ様             
2010uniform_front1st.gif           


株式会社オデッセイコミュニケーションズ様
2010uniform_back.gif

株式会社CREレジデンシャル様
2010uniform_side.gif

九州電力株式会社様
2010uniform_shorts.gif

今年一年、アビスパ福岡をどうぞよろしくお願いします。
すべてのユニフォームスポンサーが開幕からつくのは3シーズンぶりだそうで。
この経済状況の中、本当にありがたいことです。


話を戻して。
この日のイベントの選手は、中町選手と、永里選手。
どうもこの2選手、話しているとナカミチ、いやナカマチ。ナカザト、いやナガサトだ、と何だかごちゃごちゃしてきてしまう。コウスケ、ゲンキと名前で呼んだほうが分かりやすくていいですね。

100131  中町・永里

中町選手は、イケメンで話しぶりも落ち着いていて、初々しいながらも何だか風格さえ漂わせてました。永里選手は、人懐っこい笑顔を見せながら中町選手がやるのを見て応対するっていう、何だか面白い二人でした。この二人妙に仲が良いと思ったら、湘南で一緒にプレーしていたんですね~。確か、同期だそうで。
アビスパに同時加入したのも、何かの縁。二人の活躍を期待したいです。
中町選手は、怪我していたみたいですけど、そろそろ練習に復帰できそうな感じに良くなってきているみたいですね。

100131 サイン

マッキーペンのアビスパ仕様なんてあったんですね~。
小物もどんどん増やして欲しい。
グッズがあればあるほど、つい買ってしまいます・・。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2010.02.01 Mon l アビスパ福岡 l COM(0) l top ▲