FC2ブログ

暑いですね、今日も。
名古屋サポーターの皆さま、ようこそレベスタへ!
スポンサーサイト
2011.07.31 Sun l アビスパ福岡 l COM(0) l top ▲
明日は、昨シーズンのチャンピオンチーム名古屋グランパスをホームレベスタに迎えての一戦。山形戦の敗戦で、残留に向けては後がないアビスパにとっては、苦手かつ強豪相手とはいえ、あっさりと負けるわけにはいきません。

前回のレベスタでの対戦は、2006年3月。当時はアビスパとグランパス、私自身どちらを応援しているか微妙な立ち位置だったので、むしろ名古屋が玉田選手のゴールでシーズン初勝利を飾ったことの方が印象に残っていますが、あれから5年が経過し、自分がここまでアビスパ福岡というクラブに入れ込み、今では迷いなく福岡の勝利を強く祈っているという現状に不思議な気持ちでいます。昨シーズンまではカテゴリーが違っていたし、両方のクラブを応援していたけれど、ようやくグランパスと同じ舞台に立てたという感慨もあります。

昨シーズン見事にリーグ優勝を飾り、今や強豪クラブの仲間入りをした名古屋グランパスも、Jリーグ元年から決して順調な滑り出しではなかったんですけどね。当時高校生だった私は、地元クラブの名古屋をもちろん応援していてよくテレビ観戦していましたが、失礼ながら本当に弱かったんですよ。ヴェンゲルが来てチームが変わり、初のタイトル天皇杯を取った当時の私は受験生。両親にも迷惑をかけたし、大変な時期でした。まさしく自分の青春と言っては大げさですが、いろいろな思い出が名古屋グランパスの歴史と重なります。その後もリーグでは毎年中位でしたから、それだけに名古屋がリーグ優勝を飾り強豪クラブと言われるようにになったのも、嬉しいことです。いつかは我らがアビスパも・・と行きたいところですが、明らかに資金力に違いがありすぎますね。

そうは言っても、明日は譲れない一戦。
気合が空回りしないように、選手たちには奮起して欲しいです。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2011.07.30 Sat l アビスパ福岡 l COM(0) l top ▲

せっかく相手にまともなシュート打たせなかったのに、あんな形でゴールを許してしまうと厳しいね。それ以降はほとんど見せ場もなし。相手にいいようにやられてしまった。同じ相手に4連敗とはね~。
自分としては、せっかくの試す機会なのだからユタカの先発を見てみたかった。正直今日の先発メンバーでは大きな変化は期待できない。行き詰まりを感じているわけだから、久々にFWらしいFWを先発で試せばいいのに。ミンジエは久々の先発で期待していたけど、攻撃では幾分自重気味。周囲との連係もイマイチだったし、もったいないね。これだけの才能がある選手を。小気味良いドリブルをもっと見たかった。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2011.07.28 Thu l アビスパ福岡 l COM(0) l top ▲


勢いをつけていかなくてはいけないのに、この敗戦は痛い。それでもこの大事なシーズン、前を向いてやるしかない。
ジャンボ、山形でも頑張ってね!
2011.07.25 Mon l アビスパ福岡 l COM(0) l top ▲


辛子明太子「ふくや」様の袖スポンサー決定に引き続いて、「西日本新聞」様の背中スポンサーが決定!またコメントが嬉しいですね。「苦しい時だからこそ助けたい」ってね。我が家ももちろん、西日本新聞です!北九州版だけど・・。 こうして福岡の地元から支援をいただけるのは嬉しいことです。この支援を勢いに変えて、しっかり戦っていきたいですね。
2011.07.20 Wed l アビスパ福岡 l COM(0) l top ▲


最後の重松君のヘディングシュートは鳥肌がたってしびれました。これは決まったと思ったのにね~!?この内容のサッカーだったら絶対にもう一度決定機があると信じていたけれど、決めていたら重松君、ヒーローだったな~。
それでも2008年に、ここでけちょんけちょんにやられた時と比べたら、強豪広島相手にこれだけの試合ができるようになったんだと思うと感慨深くって、とても悔しいけれど明るい気持ちです。代表選手がいなくたって外国籍選手がいなくたって、これだけのサッカーができるんだってね。アビスパはこんな順位で沈んでいるチームじゃあない!強い気持ちをもって立ち向かっていけば必ず結果は出ると信じています。 次節山形戦は絶対に勝ちたい!
久々の集会は、テンションが上がりました。リメイクされたサポソン、見事に生まれ変わりましたね♪
2011.07.18 Mon l アビスパ福岡 l COM(0) l top ▲


久々のビッグアーチだけど、やはりきれいなスタジアムですね。そしてグッズの多さも羨ましい。雨が強くなってきたのが気になりますが、そこは雨のゲームに強いアビスパ。今日も勝ちましょう!
2011.07.18 Mon l アビスパ福岡 l COM(0) l top ▲

開門まであと1時間。
バスツアーは、いいね~。
2011.07.18 Mon l アビスパ福岡 l COM(0) l top ▲

いろいろありましたね。森孝慈さん、ご冥福をお祈りいたします。アビスパのために尽くしていただき、本当にありがとうございました。そして、なでしこW杯優勝おめでとう!
台風が近づいてきてすでに風が強いし雨もパラパラと。次は、アビスパがやらないとね。では広島に向けてバスツアーで出発します!
2011.07.18 Mon l アビスパ福岡 l COM(0) l top ▲

平日開催は大変だった~。レベスタに到着したのはキックオフ10分前。
しっかりホーム2連勝を後押しできてよかった。まぁ後半の45分が長いこと長いこと。アディショナルタイムも長くて最後はほとんど祈りだった。結果「なるおか しょう!」
やっぱり相当な覚悟を持ってアビスパに来てくれたわけだから、彼には頑張って欲しいですよ。かなりチームにフィットしてきているし、周りとの連係が深まればもっとチャンスが作れる。開幕戦のことも気にしていたんだなぁと。まぁそんなことは気にせずこれからどんどんゴールを決めちゃってください!あとは六反くんが大ピンチをよく防いでくれた。ラファエルとの1対1決められていたら、かなりヤバかった。決定機に決めれないのは相変わらずだけど、こうして結果が出てれば自信も深まる。これから連勝と行きましょう!
アビスパは、我等といつも共に♪
次節広島戦は、今シーズン初のアウェー参戦です!

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2011.07.13 Wed l アビスパ福岡 l COM(0) l top ▲

敗けはしたけれど、気持ちは見せた。強豪川崎フロンターレ相手によく頑張ったと思います。岡ちゃんの2ゴールには興奮したなぁ。でも、あと1点が遠かったね。たらればを言えばキリがないが、3点目を取られてなければ・・。
まぁ次につながる試合にはなったと思うんでね、次の大宮戦には勝ちましょう!
2011.07.09 Sat l アビスパ福岡 l COM(0) l top ▲

ようやく待ちわびた今シーズン初勝利。開幕からここまで本当に長かった~。選手たちも、ホッとしたことでしょう。試合後にヒーローインタビューなんてものがあること、すっかり忘れてましたよ。
流れを変えるには、勝利しかない。先制ゴールを決めれたのは大きかった。あとは追加点のチャンスで決めれてればね。終了間際のCKが怖かったからこそ、よりいっそう終了のホイッスルの瞬間は感動的だった。まぁどんなに苦しくても、こういう感動の瞬間があるからアビサポをやめれないのだけど。さぁこれからがスタート。まだ巻き返しのチャンスはいくらでもある。マチくんもけがから復帰したことだし、ここからどんどん行っちゃいましょう!

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2011.07.02 Sat l アビスパ福岡 l COM(1) l top ▲