FC2ブログ

神戸との試合となると、どうしても2006年の入れ替え戦を思い出してしまうんだけど、その悔しい場面に立ち会って今もアビスパに残ってるのは、城後、ゆーすけ、辰っちゃん、神山。ずいぶんと少なくなって、六反くんも当時スタンドにはいたかな。まぁ神戸には、あの北本選手もしっかりレギュラーで出場しているわけだけど・・(布さんや久藤ちゃんがいたら、メラメラと燃えるだろうに)。いつ何時思い出しても悔しい、アビスパの運命が大きく変わってしまったあの日。ただあの時降格していなかったら、自分がここまで熱心にアビスパを応援していたかどうか。運命とは不思議なものです。回り道をしてでもクラブがより良い方向に進んでいると信じるしかありません。だからこそワンプレーの大事さをより感じてほしい神戸戦。それでもって開始早々に失点につながる軽いプレーが出てしまうからね~。最終的に劇的な同点ゴールで重松くんが帳消しにしてくれたけど、できれば勝ち点3を取りたかった。神戸の狙いどころははっきりしてるわけだから、惇くんもコメントで言っていたけどDFラ
インからもっと大きく蹴るとかね。何回も同じようにボールカットされるわけだから。後半は見違えるように素晴らしいサッカーをしただけに、もったいない。ホームレベスタではではサポーターが一生懸命に切り替えて上手く雰囲気を作ってくれているんで、次はアウェーで強敵鹿島相手だけど何とか勝ち点を。最後に劇的同点ゴールを決めてくれた重松くん、素晴らしいゴールをありがとう!
スポンサーサイト
2011.08.25 Thu l アビスパ福岡 l COM(0) l top ▲


今から福岡に帰ります。那覇空港では、お約束のソーキそばを食しました。
どこへ行ってもドラマ「テンペスト」ばかりです。
2011.08.22 Mon l アビスパ福岡 l COM(0) l top ▲

沖縄は、あちこちでエイサー祭り。昼に始まり夜遅くまで踊り続けます。写真は読谷村のエイサー祭り。地区ごとのエイサーにに少しずつ違いがあります。大きな太鼓を担いで踊る体力にも驚かされますが、音楽も生演奏に生の歌声です。
2011.08.22 Mon l アビスパ福岡 l COM(0) l top ▲


携帯電話の速報でしか見てないから内容は分からないけど。レイソル戦は惜しくも1点差で敗戦。アビスパにとっては願ってもない先制ゴールが決まったのにね~。ここ最近レイソルからゴールを決めれなかったことからすれば大きな進歩だけど、何とか勝ち点取りたかった。まぁ次節勝てるようにしっかりとサポートするしかない。
写真は夕方に行った首里城。琉球王国を舞台にした新しいドラマが始まって盛り上がってました。
2011.08.20 Sat l アビスパ福岡 l COM(0) l top ▲


今日は朝から福岡空港へ。行きがけのバスで、トヨタ自動車九州の長距離チームに遭遇しました。監督はソウル五輪銀メダリストの森下広一氏。かっこよかったなぁ。今から北海道合宿に行くみたいですね。そして私の行き先は、残念ながら羽田行きではなく那覇行き。羽田経由で日立台でアビスパを応援してから那覇に行けたら最高だったけど、今回は仕方ない。那覇に着いたらさっそく南へ向かい「斎場御嶽」へ。写真は、斎場御嶽から久高島を臨める遥拝所からの眺め。今日の沖縄は暑いけど、ここの一角だけ涼しくて不思議な感じでした。今はオキナワワールドの前にあるCAVECAFEでお茶中。洞窟の中でコーヒー飲みながらまったりしています。これから久々に首里城へ行こうと思います。
柏レイソルに勝利して連勝できるように、沖縄から念を送ります!
2011.08.20 Sat l アビスパ福岡 l COM(0) l top ▲


いくら連敗中とはいえ、あれだけの選手たちを揃えた強豪チーム相手によく逆転できたと思う。これは大きな自信にしたいですね。
いつもの如く先制され、その後もいつ2点目を決められズルズルいってもおかしくない展開。その中で六反君がナイスセーブを連発。昨日は、何よりバックスタンド全体の拍手での後押しが凄かった。昨シーズンよく感じていた、レベスタ特有の押せ押せムードを演出できていた。あの中村憲剛選手が焦ったように周囲に指示出ししてるのを見たときには、本当に勝って一泡吹かせてやりたいと思ったけど、まさか逆転までできるとは。久々にあれだけスタジアムが沸いた瞬間に身を置けました。
でも自分でも思いがけず涙が出てきたのは城後の同点ゴール。このゴールが決まるまで、どれだけ待ったことか。今のアビスパでは残念ながら城後が裏に抜け出すあの形しかゴールが決まる可能性を感じなかった。この試合でも何度もチャンスを作っていた形だったけど、ついに決めた待望のゴール。ゴールが決まる瞬間は、スローモーションのようでした。
そして勝利の後の浅野新監督の挨拶。可能性があるかぎり、あきらめちゃいけない。強いメッセージにまた泣いてしまった。選手間の競争意識も高まりそうだし、何より1つ勝つと連勝街道を進むんじゃないかという妄想ができる。なんとか現実にしたいものです。

今シーズン、レベスタでよく流してくれているこの曲。



前へ もっと前へ

たとえボロボロになっても

そう傷だらけ何があっても

前へ もっと前へ

全て懸けた汗こそプライド


昨日は、本当に心に沁みました。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2011.08.15 Mon l アビスパ福岡 l COM(2) l top ▲


またもやアビスパにゴールは生まれず。まだまだ浅野新監督に代わったばかりでは厳しい。
期待のユタカにもゴールは生まれず、周囲との連携も悪かったし、コンディション的にもこれからでしょう。さて、急いで新大阪駅の博多行き最終に乗りま~す。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2011.08.07 Sun l アビスパ福岡 l COM(0) l top ▲

スタジアムグルメを楽しんでいます。屋台は雰囲気がいいですね~。
予想通りにユタカが先発。あとはゴールという結果を残すのみ。期待しています!
2011.08.07 Sun l アビスパ福岡 l COM(0) l top ▲

ちょっと遅くなりましたが、三ノ宮から万博に向かいます!
2011.08.07 Sun l アビスパ福岡 l COM(0) l top ▲

アウェーガンバ大阪戦、行くかどうか悩みましたが、監督交代そして何よりユタカが先発とくれば行くしかない。ということで、神戸でちょっと寄り道です。
2011.08.07 Sun l アビスパ福岡 l COM(0) l top ▲


昨シーズンのチャンピオンチーム相手に、完敗の試合内容。高さ、一瞬のスピード、1対1の強さなど個々の能力に差がありすぎてね。悔しいという感情が、もはや起こりにくい。
どうしたらいいんでしょうね~、これから。最近はゴールさえ見てない気がするし・・。チャンスがないわけではないから、ハマゾッチ選手の決定力に望みをかけるしかないかな。可能性があるかぎり、信じています。

個人的には、試合以外の面で楽しい交流がありました。お付き合いいただき、ありがとうございました!
2011.08.01 Mon l アビスパ福岡 l COM(0) l top ▲