FC2ブログ
予想外なタイミングで前田監督の解任が発表されました。
「今シーズン限り」ではなく残り2試合での解任に何の意味があるのかよく分かりませんが、「来季の続投なし」ということで、来季に向けて最低限の希望はつなげたということろでしょうか。シーズン途中に、1回だけ前田監督がレベスタでの惨敗後にサポーター席まで来て挨拶したことがありましたよね。明らかに解任を覚悟してのものだったと思うけど、フロントはそれを察することなくそのまま続投。選手起用に偏りがあるし、若手を使わなかったりしてチームのモチベーションが上がるわけない、解任の理由なんてたくさんあっただろうに。2シーズン連続での途中解任は世間体からして悪いから我慢しているのかと思っていたけれど、結局消化試合の2試合を残すこのタイミングで監督解任ですか・・。


オフィシャルでは監督のコメントが載るのみでフロントの反省や今後の展望はまるで見えてこないし、社長はどんどん殻に閉じこもっていく感じだけど、大丈夫か大塚社長!いくら黒字化に努めているとはいえ、選手は流出するし、サポーターの心は日に日にクラブから離れていくし、本当に彼を信じてよいものか疑問だらけです。昨シーズンは浅野監督の処遇についての発表も遅かったし、今考えれば大多数が思う通り浅野さんの続投が正解だったろうし、こんな所は2択を外すアビスパの悪い体質をそのまま引きずっている感じだもんね。次の監督には有望な人を連れてきてほしいけど、またやらかしそうで怖いです。前田監督が来シーズン続投ならシーズンパスは更新しないつもりだったけど、新監督の人選によってはその方針を継続しようかな。

「終わりは始まり」であって欲しい。
ドーハの悲劇をはるかに超えるやるせなさを感じた2006年の入れ替え戦。あの頃のアビスパも弱かったけど、最後の最後まで希望を残してくれる、何かやってくれるアビスパが大好きだった。師走の雪に冷え込む博多の森にすすり泣く声だけが聞こえるスタンド。あの衝撃が忘れられない自分は今でもレベスタに通い続けるのだけど、今のアビスパに涙を流させるだけの感動を与える力があるとは到底思えない。あの頃は、必ずリベンジを果たし昇格すると思えたし、まさしく「終わりは始まり」だと思えたんですよね。
監督選びは大切だし、選手にとってもサポーターにとってもキーになる人。1シーズンしっかり戦えるように、監督には有意義なお金をかけて選んでほしいものです。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
スポンサーサイト
2012.10.29 Mon l アビスパ福岡 l top ▲


大分まで駆けつけたけど、相変わらずの退屈な試合内容。シュート3本ってね~。サッカー内容でも、チームとしてのモチベーションでも歴然の差。選手の質では劣っているとは思えないが、指導力の差というものは恐ろしい。試合後コメントもとんちんかんだし、こんなこと言っちゃう人に指導力など期待する方が間違ってるでしょ。クラブは選任した責任も含めてしっかりとプロとしての判断をして下さい。もはやお金の問題ではない。一年の集大成がこれで続投はないでしょ。
下の写真は、別府湾サービスエリアからの写真。今日の大分はきれいな秋晴れで、別府湾も由布岳もきれいでした。今日の収穫は、それくらいかな。
2012.10.28 Sun l アビスパ福岡 l top ▲

無事に自宅に到着しました。夕方福岡空港に着陸した時、JALのアナウンスで「今日の福岡はきれいな秋晴れ、気温は22℃です」と流れた時、ようやく帰ってきたんだと感慨深かったです。
明日からは早速お仕事。頑張ります!
2012.10.15 Mon l アビスパ福岡 l top ▲

日本まであともう少しです。飛行機の中はほぼ爆睡してるので、長時間フライトでもすでに気にならなくなってきた。
アビスパはまた勝てませんでしたね。天皇杯も負けてしまったし、昇格決定のニュースなど見ると寂しいですね。
2012.10.14 Sun l アビスパ福岡 l top ▲

もうすぐサンパウロ空港からダラス・フォートワース空港に飛びます。
さすがに疲れました。
2012.10.14 Sun l アビスパ福岡 l COM(0) l top ▲

ようやく全てのイベントが終わりました。ホテルに戻ったらリアルタイムでアルゼンチンとウルグアイの南米予選がテレビでやってました。メッシの大活躍でホームのアルゼンチンが大勝。いい試合でした。日本もフランスに勝利したみたいですね。ブラジル代表は、イラクと親善試合だったようです。そしてようやく明日、日本に向けて出発します。日付変更線をまたいで長い長い道のりです。
2012.10.13 Sat l アビスパ福岡 l COM(0) l top ▲


ブラジルの首都ブラジリア。1955年に新首都建設計画が始まり5年後の1960年にリオデジャネイロからブラジリアに移されました。1987年にはユネスコの世界遺産にも登録されています。テレビ塔の上からの景色では遥か国会議事堂や人造湖であるパラノイア湖が臨めます。
そしてもう一枚の写真が2014年ブラジルW杯で会場の1つとなるエスタジオ・ナシオナル・デ・ブラジリア。来年のコンフェデの会場にもなっているので日本代表もここで試合をするかもしれませんね。まだ思いっきり工事中でした、というか改装中かな。
2012.10.12 Fri l アビスパ福岡 l COM(0) l top ▲


サンパウロで、時間の合間わぬってサッカー博物館のあるパカエンブースタジアムに行ってきました。コリンチャンスのホームスタジアムで、サッカー博物館が併設されています。ホテルからは歩いて20分くらいで行けたんだけど、怖そうな地区と高級住宅街が混在する感じで分かりにくい。ヒヤヒヤしながら行ってきました。かなり脅かされてたけど、サンパウロ市内は場所を選べば歩けないことはないです(笑)。
でもってスタジアムも素晴らしい。サンパウロで行きたかった場所に行けて満足です。
2012.10.11 Thu l アビスパ福岡 l COM(0) l top ▲


これからブラジリアへ向かいます。サンパウロ空港にはセレソンユニを着た人々がたくさん。まさか16日の日本代表戦に向けてポーランド行き、ですかね?それともその前にどこかで親善試合?
2012.10.11 Thu l アビスパ福岡 l COM(0) l top ▲

出発から1日半、ようやくブラジル入り。サンパウロ空港です。長時間のフライトだったけど、アメリカン航空はエコノミーでも快適でした。何より機内食がおいしい。ダラス~サンパウロ間でも日本語話すスタッフがいるのもいいですね。サンパウロ空港にはさっそくセレソンのユニが売ってます。
2012.10.08 Mon l アビスパ福岡 l COM(0) l top ▲

ダラス・フォートワース空港のラウンジです。これからサンパウロ行きのトランジットです。乗り継ぎだけだけど、厳重な手荷物チェック。さすがアメリカです。あと11時間、頑張ります!
2012.10.08 Mon l アビスパ福岡 l COM(0) l top ▲

成田空港です。もうすぐ日本を発ちます。まずはダラスまで10時間。
すでに搭乗口ですが、行き先が行き先だけに日本人はほとんどおらず。そりゃそうだわな~。
それでは、行ってきます!
2012.10.07 Sun l アビスパ福岡 l COM(0) l top ▲
突然ですが今週末より10日間ほどブラジルへ行ってきます。もちろん観光ではなくお仕事で。
決まったのは、ちょうど半年前。多少の抵抗はしたけれど、結局は行かされる羽目に。2014年W杯の開催地であるし、次回の夏のオリンピックはリオデジャネイロだし、とても魅力的な国ではあるんだけどね。何と言っても4月頃はミラノ旅行で体調崩して今までなったことない喘息まで発症して大変な思いで日本に帰ってきた直後だったから本当に嫌だったんだけど、当然ながらもう治ったんで体調は万全です。
今後個人的にブラジルまで行く機会なんてないだろうし(休みとってW杯見に行くなんて出来っこない)、まぁいい機会だと思って行ってきます。アメリカ経由で丸々2日がかりをエコノミークラスで移動って、考えただけでも頭がおかしくなりそうだけど、ダン・ブラウンのダヴィンチコードに続く続編、ロスト・シンボルでも読みながら過ごそうと思います。唯一うれしいのは、マイルが貯まること(マイラーはまさに修行です・・)。そう考えるとブラジル人選手たちは帰省するのに大変な思いをしているんですね~。
経済は急速に発展しつつあるブラジルだけど治安の悪さは相変わらず、らしい。指輪とかピアスとか時計とか、ましてや財布やハンドバッグを持つことは外出時はありえないみたいですし、どうしたらいいんだろって感じだけど。英語は通じないらしいし、多少のトラブルは覚悟の上。ファベーラに近づく訳ではないけど「シティオブゴッド」なんていう怖い映画もありますし・・。
今回リオは行くことができないけど、サンパウロは一泊滞在がありますし、一生に一度の機会と思って楽しんで行ってきます。念のためブラジルサッカーについて調べてみたけど、本当に情報が乏しくって。ブラジルのスタジアムではリオのマラカナンが有名だけど、サンパウロのクラブで有名なのがサンパウロFCとパルメイラス。サンパウロFCのホームスタジアムはモルンビースタジアムですね。たぶん今回サッカーを見れる可能性は限りなく0に近いけど、可能であればスタジアム見学だけでも行ってみたいと思います。

リオのコルコバードの丘。
本当に行きたいけれど、ものすごく危険みたいです・・。
image.jpg

それでは、行ってきます!

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2012.10.03 Wed l 日記 l top ▲
なぜかモブログが更新されない・・。ようやくPCから更新しています。

先日は初めて試合前のアビータッチに参加させてもらいました。レベスタの芝の上は初めての体験で、素晴らしいイベントですね~。純粋に楽しかったです。
2012093014210000.jpg

試合も末吉、ユタカ、成岡の3選手の配給が良くて久々にスムーズなボール回し。特に末吉は良かったね。観客が多かったので、いい緊張感だったのかもしれないけど。まぁこれぐらいのサッカーをしてくれると見所があって楽しめます。追い付かれたゴールはオウンゴールだったとは知らなかった。終了間際にもこちらにチャンスがあったから、あれが決まってれば最高だったのに。レベスタのこんな雰囲気はジャンボには懐かしいだろうね~。これから岡山戦、天皇杯大宮戦と続くので、いいサッカーで勝って欲しいね。シーズンはもう終わりが近づいているけれど、久々に希望を感じられた試合でした。リーグ戦は難しい状況だけど、天皇杯は何とか勝ちたいね!
2012093016570000.jpg

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2012.10.02 Tue l アビスパ試合後感想 l top ▲