FC2ブログ
13647338567531.jpg
駐車場から福岡空港方面の景色、桜がきれいです(1週間前の写真)。


せっかくいい感じに試合を進められていたのに、終了間際アディショナルタイムでの失点って・・・いつかの天皇杯FC東京戦を思い出しました。終了間際の失点という点では、京都戦もそうでしたね。まぁ仕方がないので、徐々にここから調子を上げていけるようにしてほしいです。

なんだか2週連続でレベスタ行きの高速道路が事故渋滞。先週はそれほどでもなかったんだけど今日は1時間も巻き込まれてしまって(しかも車はミッション・・)、週末の高速はただでさえ混んでるから要注意ですね。おかげでスタジアム入りは、試合開始30分前。駐車場がまだ十分に空いていたのを、喜んでいいやら悲しんだ方がいいのか・・。到着した時は、ちょうどフィールドプレーヤーたちが入場してきていて、水谷の練習開始前のコールに間に合わなかった・・。まぁそれでも飛行機の時間に間に合わないとか、自分が事故に巻き込まれたわけではないから良しとしよう。という相対的評価が大事です。それにしてもこれが、福岡空港に行く途中だったらと思うとゾッとします。これからは電車で行くことも考えないといけないかな~とも思うが、電車だって事故で止まることもあるからね~。

アビスパは良かったと思います。運動量豊富で、確実にうまくなっていると思うし。ただ相手よりいいサッカーをしているからと言って必ずしも勝てるとは限らないし、サッカーはゴールを多く決めた方が勝ち。何ともやるせない気持ちだけど、切り替えるしかないでしょ。
我々も悔しいけれど、選手だってそれ以上にマリヤン監督だって悔しいはず。監督の試合後コメントにあるように、必ずやアビスパ福岡に勝者のメンタリティを植え付けてくれると、そう信じていますよ。

あと三島君、Jリーグデビューおめでとう!アビスパの未来を担う若い選手たちをどんどん使ってくれるマリヤン監督はいいね!

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
スポンサーサイト
2013.03.31 Sun l アビスパ試合後感想 l top ▲
ガンバ大阪に引き分け、東京ヴェルディを圧倒した京都相手にどれだけできるのか、1つの試金石だと思っていたけれど想像していた以上にやれていて驚きました。結果的には敗戦ということで、今回もまた相性の悪さを覆すことはできなかったんだけど、スタイルが完成されつつある京都に京都らしいサッカーをさせなかったのは痛快でした。前線からのプレスがよく効いていたし、先制ゴールも決まっていい流れだったんだけどね~、残念でした。退場者を出して人数が減っても守り一辺倒ではなく、ゴールの可能性を十分に感じさせてくれたことはとても楽しかったし、気持ちよかったけれど。この試合はこの試合として、これからどんどんプレーの精度を上げていけばいいと思います。それには敗戦の次の試合をしっかり勝つことが大切。負傷者が多くてちょっと心配だけど、そこは誰が入っても変わらないスタイルで戦えることを証明してもらいたい。シーズン序盤から過密日程なんでね、次は3日後にアウェーで徳島戦。どこが相手でも厳しい戦いになります。
どうしても気になるのは、開幕2連勝でも観客が5千人に満たなかったこと。これまた想像以上に観客のアビスパ離れは深刻なんでしょう。これがシーズン終盤には盛り上がってくるといいけどね、まぁそれには結果を出し続けるしかないということです。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2013.03.17 Sun l アビスパ試合後感想 l COM(0) l top ▲
13629218816541.jpg

今年のJリーグは楽しいね~♫
帰ってきてすぐに今日の試合のスカパーの録画を見て、マッチデーJリーグまで見てしまった。こんなのいつ以来だろう?昨シーズンも開幕2戦は良かったんだが、その時とは内容が違うし、采配も確か。中盤でボールを奪う所とかね、ほんと綺麗に追い込みます。相手もアビスパがこんなコレクティブに動いてくるなんて驚くだろうと思いますよ。今までアビスパでこんなサッカー見たことないからね。まぁ前半はやろうとしていることの半分もできてないと思うんだけど、それでも追いついてしまうところがすばらしい。最終ラインは試合に入れていない選手もいるからちょっと修正が必要かな。それでも、後半の早い時間で攻撃の選手をどんそんつぎ込む積極性は、見ていて楽しいね。これまた期待通りに金久保順君が素晴らしいミドルシュートを決めてしまうからね、やはりもってますマリヤン。最後まで走りきる体力もついているし、マリヤンアビスパの船出は上々。宮本選手は通称ミーモ?、ゴール前でのクリアはしびれた~。それ以外にもボールの落下点の判断の速さ。もはや不動の右サイドバックでしょう。金森君のドリブルも魅せてくれるし、ほんと始動からわずか50日のチームには見えない。東京Vと山形、難敵相手に2連勝は素晴らしいシーズンの始まりになりました。欲を言えば、観客が思ったより入っていないかな。やはり昨シーズンの影響は大きいのかもね。観客を増やすためにも勝ち続けることが大切。次節ホーム京都戦、京都はイメージ的にははっきり言って最も苦手な相手だけど、期待してしまいます。
それでは、1・2・3・アビスパ~!今シーズンは、勝利の後のマイクパフォーマンスも楽しみだね。スタジアムに足を運んでもらうためにも是非続けてほしいと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2013.03.10 Sun l アビスパ試合後感想 l COM(0) l top ▲

東京の満員電車は大変です。ようやく羽田について今年3度目のサクララウンジ。これも東京に来る楽しみ、というか完全にJALのの策略にはまってますね。
さてアビスパの開幕戦ですが、何かそれっぽい雰囲気は醸し出してくれるだろうと期待はしていたけど、これほど理想的に結果を出すとは思いませんでした。前半はなんと引きぎみのサッカーで驚いたけどね。まぁやはり今年のヴェルディは強いですよ。前からプレスをかける欠点としてどうしてもそこをかいくぐられると一気にピンチになるわけで、マリヤンの戦い方には柔軟性があります。何より選手交代であれだけ流れを変えられるんだから凄い。後半は、みんな上手く見えました。新加入の中原くんは、線は細いけど守備に攻撃にいいね。何より最後まで走りきる運動量が素晴らしい。城後のゴールも気持ち伝わって来たしね。ゴール裏まで来てくれてありがとう!まだまだ修正点なんてたくさんあるんだろうけど、これは楽しみなシーズンになりそう。次節はホームレベスタで喜びたいね。
2013.03.03 Sun l アビスパ福岡 l COM(0) l top ▲

おはようございます。香川シンジのハットトリックの興奮覚めやらないままに品川駅です。昨日は寝れなかたったな~。
スタバでちょっとゆっくりしてから飛田給に向かいます。マリヤンアビスパ、楽しみです。

2013.03.03 Sun l アビスパ福岡 l COM(0) l top ▲