FC2ブログ
ゴールデンウイーク後半から南フランスに行ってきます。場所も場所だから遊びの要素満載なのですが仕事です(苦笑)。昨年のサンディエゴから帰ってきたばかりの時に話が出ていて、疲労もあったのでどうしようか迷っていたけど結果的には行くことにしておいて良かった。仕事でもなければパリを飛び越えて南仏まで行こうなどとはなかなか思いませんからね。ゴールデンウィークに南仏のリゾート地・ニース行きというのはとても贅沢なことです。

今回の経路は福岡空港から羽田経由でパリ・シャルルドゴール空港~ニース・コートダジュール空港です。羽田の国際線利用は初めてだし、しかもJAL国際線ラウンジが3月に新しくなったばかり。これはとても楽しみです(このために頑張ったわけだから)。さらにパリ到着が午前4時というどこにも居場所がない時間帯に到着なので、どうも乗り継ぎの乗客にはラウンジを開放するもよう。ということでエールフランスの航空機利用にも関わらずパリでのトランジットでもラウンジが利用できそうです。

出張が決まった後に本田圭佑選手がACミランに移籍して、調べてみたらミラノダービーが現地時間の5/4(日)。何とかできないのかとかなり検討したのですが、結局融通がきかずにあきらめました。ミラノ経由のルートがJALだと考えられなかった。。それどころか日本時間の5/4夜に出発なので、ちょうどフライト中でスカパー観戦さえもできないという残念な展開。そろそろダービーとかチャンピオンズリーグとか、欧州のビッグゲームも観戦してみたいものです。シーズン終盤を迎えて特にイングランド・プレミアリーグは首位争いが盛り上がってます。リバプールがプレミアリーグになってから初のリーグタイトルを獲れるか、しびれる試合は見ごたえがあります。

フランス・リーグアンの日程もチェックしていたのですが5月の日程がなかなか決まらず。それがつい先日発表されて、なんとASモナコの試合が週末から5/7(水)に変更になっている。フランスのカップ戦の決勝が週末にあるための変更のようで、かなりの幸運にここ数日興奮気味です。さっそくチケットも手配してしまいました。ちなみにニース~モナコは電車で20分くらいの距離です。

13988505199310.jpg

ASモナコと言えばW杯で日本と対戦するコロンビア代表のファルカオ選手が所属するクラブですが、残念ながら怪我で長期離脱中。他にはマンチェスターUにも所属していたベルバトフがいます。そしてなんと監督はラニエリさん。自分が2年前にサンシーロでインテルとアタランタの試合を見たときにインテルの監督をしていました。その後すぐに解任されてしまいましたがね。2回続けてラニエリ監督が率いるクラブの試合を観戦するというのも不思議なことです。

自分にとって欧州旅行とサッカー観戦はセットみたいなものなので、今回達成できると感慨もひとしおです。
スポンサーサイト
2014.04.30 Wed l 旅行記 l top ▲
13987621226500.jpg

毎度のことながら北九州との試合は微妙だわ~。本城での試合ほどではないけど、特に北九州発(小倉発?)のバスが到着したりするとね~妙な気分になる。でも試合は別、アビスパに対する思い入れは変わらないので悪しからず。

でもって試合なんだが残念ながら敗戦、内容も結果も厳しいね。中二日で体が重そうなのもあったけど、スイッチがなかなか入らない。後半はマリヤンの交代が逆に流れを止めてしまったのか、それとも相手の柱谷監督がきっちり対策を練ったのか。プニ君が入るとどうしてもね~。最後のカードがグァンソンを前線に上げてのパワープレーだったのも自分的にはガックリ。城後が右サイドバックに入ってちゃダメでしょ。最後までどうもチグハグだったな~。

次節はもう土曜日に大分戦。次こそ勝ちましょう。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2014.04.29 Tue l アビスパ試合後感想 l top ▲
最近の試合も低調だったし前半を見てどうなるかと思ったけど、交代選手がよく頑張った。石津君のドリブルは素晴らしいね。勝ち点は団子状態だけど、この順位は嬉しい。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2014.04.27 Sun l アビスパ福岡 l top ▲