FC2ブログ
14040233498560.jpg

栃木戦は2-0で勝利。やりました~、これで4連勝!昇格した2010年以来なんだとか。順位も5位まで上がってきたし、勝てて良かった良かった。
試合の入りの悪さは心臓に悪かったけど、神山選手を中心によく守り切りました。攻撃陣は酒井君と石津あたりは自信満々だもんね。金森君もうまく絡んで良い球回しをします。やはり酒井君の体の強さはいいね~、何でもなさそうなボールに対してもゴリゴリ行ける感じが好きです。CKからのゴールはまさしく体の強さが生きてました。今は1点で終わらず2点目が決められるのがいい。できれば後半も金森君か酒井君のシュートが決まっていればもう決まりだったんだが、逆に終盤は守勢に回りすぎてヒヤヒヤの連続だったんで、1点決められていたらどうなったか分からない試合でした。ああいう時にただクリアするだけでなく、有効なカウンターが上手くできるといいね。坂ティーと平井選手であればできると思うんだけどね。あと驚いたのは久々に見る武田選手が良くなってました。ここ数試合で活躍して自信がついたかな、阿部君と二人はボールホルダーに対するアプローチスピードが早くて有効的、見ているこちらも気持ちが良かった。
90分を通しては不安定さも見せるけど、勝利という結果が出てきているのは大きい。この調子で松本山雅戦も勝利を。そろそろ反町さんにリベンジしたいね。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
スポンサーサイト
2014.06.29 Sun l アビスパ試合後感想 l top ▲
いつの間にか東京ヴェルディ戦も書き忘れてました。前節は5ゴールに無失点勝利でお祭り騒ぎ。現地で応援された皆様方は実にうらやましい。でもって3連勝が懸った今節も水戸に見事に2-1で勝利!現地で応援の方々、雨の中お疲れ様でした。

スカパー実況の中村さんも言われてましたが、ゴール前の攻防が多く、第3者が見ていても面白いだとろうと思われる展開。お互いアグレッシブに攻め合って、逆に言えばアビスパにとっては守備の不安定さが出てしまいました。神山のビッグセーブがいくつも飛び出して助かったけど、試合開始早々に決められていればどうなっていたことか。攻撃に関しては前節から引き続きいいイメージで、久々に自信満々で攻めていた印象です。酒井君と金森君は前節からお互いアシストとゴールを取り合って、いいコンビになってきてますね。金森君は、これで3試合連続ゴールだから凄い。しっかり結果を残して是非ともブラジル五輪代表に選ばれて欲しいね。全体としても縦へのパスが多く入るようになったし、石津君のシュートはもはや期待感抜群です。彼のドリブルが始まった瞬間からワクワクしてしまうからね~。平井選手のヒールでのアシストもさすがの巧さだったけど、形は完璧でしょう。
これで3バックにシステム変更してから内容も改善する中で1分け3勝(勝ち点10)と流れが変わってきました。守備の役割が明確になって、前がかりになりすぎず攻撃面でもバランスが良くなったかな。マリヤンの目指しているものが少しづつ見えてきた感じがします。順位も徐々に上がってきたし、ひとまずは次節の栃木SC戦に勝利したいね。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ

2014.06.21 Sat l アビスパ試合後感想 l top ▲

歌舞伎を見てきました。着物を着て見に来る方も結構いて、博多の人々は粋ですね。イヤホンで解説してくれるので良く理解出来ました。
2014.06.08 Sun l アビスパ福岡 l top ▲
試合前に行われた野見山社長のあいさつ。胸に響くものがありました。選手にとっても気持ちが高められたのではないでしょうか。いつか満員のレベスタで、アビスパの選手達を後押ししてみたいです。それはある意味サポーターの夢でもあります。

14021499458380.jpg

結果は1-0でヒヤヒヤながらも勝利。
前節からの3バックは今のアビスパにはフィットしているように思います。攻撃に偏りすぎず、今日のジェフ相手にもいい距離感でパスが回せてました。そんないいリズムから生まれた金森君のゴール。堤選手のクロスも見事ピンポイントでした。金森君、今シーズン初ゴールおめでとう!またここから活躍して、ブラジル五輪代表目指して頑張ってほしいね。
10人になってからの残り20分は疲れました。悲鳴に近い声援と歓声とどよめき。これぞレベスタ劇場って感じだったけど、そんな後押しもあって守り切って勝てて良かった。チームがああいう苦境に立った時、レベスタは妙な一体感を出すから不思議です。これがむしろ楽しみだったりもするんだけどね。前節がアディショナルタイムの嫌な追いつかれ方だったから、それだけに今日は逃げきれてよかった。これで順位はあまり変わらないけど、しっかりプレーオフ圏内まで勝ち点は僅差でついて行ってます。それが一番大事なことだと思うので、これから徐々に調子を上げていってほしいと思います。
なんかこれで俄然やる気が出てきて、アウェー遠征検討中です。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2014.06.07 Sat l アビスパ試合後感想 l top ▲