FC2ブログ
昨日無事に帰国しました。
日本で心配されているほどシリアの影響もなく、イスタンブールは治安が良いところでした。何より無事に日程をこなして帰ってこれたことがね、良かったというか、やはり不安はありましたから。その中でも最も大きなイベントが初めてのヨーロッパチャンピオンズリーグ観戦。いや~ほんとに運がいいというか。この日程でこのカードが決まったのは相当な奇跡。ガラタサライホームでチャンピオンズリーグの試合が催行されれば十分すぎるくらいだったけど、まさかドルトムントが来てくれるとは。

我々のイスタンブール・アタチュルク国際空港到着は試合前日の夕方。ホテル到着が20時頃だったんだけど、その時点でホテルにまだチケットが届いていない。仕方ないので現地駐在員なる番号に電話したら、調べてくれて翌日午前の到着になるという報告。翌日は外出しないといけなかったんだけど15時頃に電話がかかってきて、まだ届けられておらず1時間後には届くと思いますとのこと。18時頃にホテルに戻った時にようやく受け取ることができました。まぁ仕方ない事情はあるんだろうけど、あまりに直前すぎてヒヤヒヤしました。試合前はゆっくりチケットを眺めながら過ごすのも楽しみの1つなんだけどね~。

試合開始は夜の21時45分。まだサマータイムなので、こんな遅い時間になってしまいます。おかげで帰りは大変でした・・。スタジアム入りは19時半頃。チケット売り場は開いていたし満席でもなかったので当日券でも買えたかもしれません。これは外国人に対する購入制限がなければ・・ですが。トルコのフットボール事情はあまりに情報が少ないので、これは仕方がないことではあります。

ということでガラタサライのホームスタジアム、チュルクテレコムアレーナ。
テレコムアリーナ
ここまで来るのに2回のセキュリティチェックがあります。もう1回最後チケットのチェックでボディチェック。合計で3回あります。カメラは何も言われませんでした。コインも大丈夫だったけど箱には多くのコインが入れられていたので、我々日本人に対しては甘かったかもしれません。

入ってみると、なんとゴール裏でした・・。
スタジアム
さすがにメインとは逆側だけど。
スポンサーサイト
2014.10.29 Wed l 旅行記 l top ▲

今から日本に向けて飛びます。
2014.10.27 Mon l アビスパ福岡 l top ▲

壮麗なるブルーモスク。せっかく来たので見ておかないとね。
2014.10.24 Fri l アビスパ福岡 l top ▲

ガラタサライサポーターのコレオとチャンピオンズリーグアンセム。とても素晴らしく感動しました。ドルトムント、ナイスゲーム!帰りも無事にタクシーを拾って帰ってこれました。

2014.10.23 Thu l アビスパ福岡 l top ▲

ようやく手元に届きました。これからスタジアムに向かいます。
2014.10.23 Thu l アビスパ福岡 l top ▲

これからイスタンブールに発ちます。
2014.10.21 Tue l アビスパ福岡 l top ▲
明日からトルコ・イスタンブールへ行ってきます。
シリア情勢があんな感じなので隣国トルコも影響がないわけではないのですが、イスタンブールはシリア国境からは遥かかなたなので何とか大丈夫ではないかと思っています。デモの噂もあるし、もちろん油断はしていませんが・・。それにしても世界情勢は紛争や感染症など人々の不安は尽きませんね。日本もいろいろ問題はあるけれど、それでも世界の中では衛生的で平和な国。日本に生まれた幸せを感じるとともに、ありきたりではありますが戦争のない世の中になってほしいと切実に思います。世界にはむしろ紛争がない地域の方が珍しいわけですから。
イスタンブールは実は2回目。自分の初の海外旅行がトルコでした。今では考えられないことだけど、当時は全てが初だったので友人とツアーに参加という形で行きました。大学に入学したすぐの夏休みだったので、あれからもう20年近くが経過したことになります。トルコ国内をあちこちバスで回った後、最後に到着したのが古都イスタンブール。そこで見た夕焼けのボスポラス海峡と遠くにモスクが浮かぶ幻想的な景色は今でも忘れられません。当時はアジアとヨーロッパを結ぶ土地に立っていることに大きな感動を覚えました。自分で予定を立てていったわけではないので、どこの場所だったか今では知る由もありませんが、またあの景色に出会えたらと思っています。あと歴史的にイスタンブールは、ローマ帝国、東ローマ帝国、オスマントルコという大帝国の首都として長く栄えた都市。ベネチアの興亡を描いた塩野七生氏の「海の都の物語」にも度々登場してきます。今回はそういった面も感じながら滞在できればと思います。

また先日も少しだけ書きましたが、今回はヨーロッパチャンピオンズリーグのガラタサライ-ドルトムントの試合を観戦予定です。無事にチケットも確保できたようなので、どうやら実現しそうです。ドルトムントはチャンピオンズリーグでは2連勝と首位を走っているもののブンデスリーガでは調子が良くないし、ガラタサライも初戦で格下と思われていたアンデルレヒトにホームで引き分け、先日はロンドンでアーセナルに大敗を喫するなど少し心配ですが、夢のヨーロッパチャンピオンズリーグ観戦を楽しんできたいと思います。あのチャンピオンズリーグアンセムをスタジアムで聞いたら感動で泣いてしまうかもしれない~♫

ということで、今回も気を付けて行ってきます!

2014.10.20 Mon l 旅行記 l top ▲
今日のレベスタはとても良い天気。
元スマップの森君も来ていて広場は盛り上がってました。やっぱりアイドルスターというのは華がありますね~。
試合は何だかあまり良くない。試合開始直後の金森君のドリブルからのチャンスが決まっていればもう少し違ったんだろうけど、先制されるとどうも良くない。ピッチにいない選手の名がコールされるというのもね。
最後に何とか追いつけて良かった。なかなか勝ち点を積み上げられないけれど、プレーオフ進出の可能性があるかぎり応援していきますよ。
14137311558660.jpg

帰りの博多駅には、クルーズトレイン「ななつ星」が。
何度か見たことはあるんだけど写真でも撮ってみました。噂通りの美しい車両です。
14137311766331.jpg
凄い値段するし、乗ることはないだろうな~。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2014.10.19 Sun l アビスパ試合後感想 l top ▲