FC2ブログ
14457691634790.jpg
14457692138110.jpg
さすがに徳島までは行けず、スカパー観戦でした。勝利後のみんなの笑顔はいいね~。惇君の怪我だけが心配です。
好調徳島相手に3-0の完勝、いい試合でした。立ち上がりの危うい時間をGK中村航輔のスーパーセーブで凌いで、金森君のスーパーゴールで先制。突破からの股抜きシュートは見事でした。追加点も金森君から、こぼれ球を北斗が良く詰めてました。それにしても金森君のシュートは強烈だね~。タッチ細やかなドリブルと言い、徐々に雰囲気も出てきて最近の成長ぶりは凄いです。このまま五輪代表もつかみ取ってほしい。2点リードは危ないので後半はヒヤヒヤしましたが、またもや航輔のスーパーセーブ連発で凌ぐ。最後のダメ押しはウエリントンの落としを城後がしっかり決めて試合終了。前からのプレスからのカウンターも完ぺきだったし、あとは時折変なとられ方をしてカウンターになるところだけ修正できればね。航輔はキャッチング、セービング、キックまで今日もすべてが1級品。前半風下だったのにそれを感じさせないキック力と正確性は半端ないね。このまま本当に日本代表レベルまで行くんじゃないかと思わせるくらい、五輪代表世代では抜きんでてるでしょう。亀川君も含めて3選手とも五輪代表に選ばれるといいね。そしてぜひ来シーズンもアビスパでプレーしてほしい。それには何としてもJ1に昇格しないとね。このまま勝ち続けて、しっかりジュビロについていきましょう。そしていつの間にか首位と勝ち点6差と尻尾がかすかに見えてきました。泣いても笑っても今シーズン残りは4節、まずは次節横浜FC戦で勝利を!
14457691772801.jpg
名将小林さん率いる徳島に完勝した井原アビスパ、素晴らしいです。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
スポンサーサイト
2015.10.25 Sun l アビスパ試合後感想 l top ▲

4-2でしっかり勝ち点3ゲット。後半開始の緩い入りで失点したけど、こうすけのスーパーセーブと城後のスーパーゴールで突き放し、のりよしと惇くんのゴールも見事でした。
秋晴れのレベスタに歓喜の勝利。幸せな瞬間です。ジュビロもしっかり勝っているのでこちらも負けられない。アウェイ徳島戦もしっかり勝ちたいね。5シーズン前のように。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2015.10.18 Sun l アビスパ福岡 l top ▲
14449153268420.jpg

お互いにターンオーバーで控え選手が中心のこの試合は0-2で敗戦。確かに攻撃も良くなかったんだが、失点はいずれもCKから。慣れない選手たちの集まりだし、レギュラー組と比べると体の大きさでも差があったから、ゾーンでなくマンマークにすれば失点は防げたんじゃないかと。せっかく2回戦でジュビロに勝利したのに、もったいなかった。まぁそうはいっても町田の選手たちはよく走っていたし、さすがJ1の強豪名古屋を打ち破って勝ち上がってきただけのことはありました。J3でも上位につけているしね。
ひとまず富安君、アビスパデビューおめでとう!身体も大きいし、しっかりチームになじんでいたと思います。ミズキもようやく復活、ただまだ試合勘が戻っていないのか、堤や田村君に比べるとまだまだ見劣りするかな。心配なのは中原貴之。前節の終盤に出てきた時にも感じたことだけど、何だか身体が重そうであまり動けていないような。この日も相手DFに競り負けることが多かったし、もっとできるだろうという思いがあるのでコンディションが心配です。それだけ日頃1トップで頑張っているウェリントンの存在感が大きいともいえるけど、あれを基準にすると皆きついだろうね。勝てば次はサガン鳥栖とのダービーの可能性もあっただけに残念だけど、リーグ戦に集中できるとプラスに考えていくことにしましょう。あーそれにしても昨日は喪失感が半端なかった。。。
大事なのは次節栃木戦、次はしっかり勝ちましょう!

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2015.10.15 Thu l アビスパ試合後感想 l top ▲
14444848667400.jpg
自動昇格圏内の2位を目指すうえでは絶対負けられない千葉戦。前半でしっかり先制して、あとは持ち前の堅守で1-0の無失点勝利。いや~アビスパに堅守という響きは正直違和感があります。。。ベンチから守備の仕方についての細かい指示もあるようだし、当然のことだけどこれは井原監督の戦術のおかげなんでしょうね。やはり堅守の中心は堤、田村の両センターバックだけど、この二人は足元も落ち着いているので安心感があります。田村君は本当に良くフィットしてるね~。ルーキーでいながらまさかこんなに活躍してくれるとは・・今ではなくてはならない存在です。あとは千葉相手でもフィジカルで上回っているのが凄いね。忘れそうだったけど先制ゴールの惇君もナイスゴール。これで今シーズン8ゴール。チームトップタイとのことで、ここまでゴールを決める選になるとはシーズン前は思っていなかった。末吉とのコンビで本当に大活躍です。

2位ジュビロ磐田が水戸に引き分けて、いよいよ勝ち点2差まで迫りました。今シーズンも残りはあと6節。次節は栃木戦、相手の状況からすると難しい試合になりそうだけど、何とか勝ち点3をとりたい。その前に大事な大事な天皇杯。試合に出れていない選手でも見たい選手はたくさんいるし、せっかくホームでできるアドバンテージを生かして勝ちたいね。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2015.10.10 Sat l アビスパ試合後感想 l top ▲
チケット販売は確か7月だったかな。抽選で外れてしまい、一般販売のチケット争奪戦で準々決勝が行われる金曜日のチケットを何とか確保。やっぱり高校野球でもそうだけど準々決勝が一番面白いと思うんですよ、4試合見れるお得感があるし。せっかく行くのだからと木曜日の分も確保して終了。しばらくして開いたら金曜日分はすでに売り切れでした。まさにぎりぎり、これが確保できるかできないかが本当に大きかった。そもそもテニスのチケットというのは難しくて、目当ての選手がプレーする日にちや時間が分かりにくい。日本のATPツアーと言えども錦織君が怪我で出られなくなる可能性もあるし、初戦で敗退する可能性だってある。開始時間だって試合の順番が前日の夕方に発表されるだけで、何時から始まるかはその日の進行次第という不安定さ。どうしたって丸1日休みをとるしかないわけですね(海外のグランドスラム観戦されている方は、チケットの確保含めてどう日程調整されているんでしょうか?)。まぁメインイベントはだいたい4試合中であれば第3試合に入ることが多いみたいだけど。でもっていろいろ日程調整して2日間休みをもらうことに、おかげでバタバタだった。。そこまでしても1回戦のコリッチ戦はきわどい試合をしていたわけだから、この日を迎えることがどれだけ奇跡なのかということで、月曜日は本当に勝つことを祈ってましたよ。座席は何とか確保できたくらいなので有明コロシアムの3階席、後ろから2番目の列(苦笑)。でも通路側だったので助かりました。前日の木曜日は2階席だったけど、それほど大きな差は感じませんでした。スタジアムに入れるだけでもう十分ですよ、何せ確保が難しいプラチナチケットですから。

14444093898040.jpg
夜の有明コロシアム。なかなかいい雰囲気です。
2015.10.10 Sat l スポーツのはなし l top ▲

では、明日のジェフ千葉戦にむけて福岡に戻ります。
一日中テニス見てて、さすがに疲れた。
2015.10.09 Fri l アビスパ福岡 l top ▲

勝てる気がしなかったけど見事逆転勝利。さすがスーパースターは違うね!ただ右肩が心配です。コートには修造さんも駆けつけてくれました。
2015.10.09 Fri l アビスパ福岡 l top ▲

いよいよ準々決勝チリッチ戦です。
2015.10.09 Fri l アビスパ福岡 l top ▲


有明コロシアムです。楽天オープン3回戦、今日はチリッチやキリオスが登場です。
2015.10.08 Thu l アビスパ福岡 l top ▲