FC2ブログ
14619383273100.jpg

残念ながら味の素スタジアムには駆け付けられず、自宅でスカパー観戦でした。
いろいろあったけど、ついについに2016シーズン初勝利。最後は運も味方したとは言え、しっかり勝ち切っての勝ち点3は今後にとって物凄く大きい。結果が出てないとどうもメンタルに響きそうだから、本当に良かったですよ。しかも試合終了間際にあんなことになるなんて、アビスパらしいというか劇的すぎます。

ウェリントンの素晴らしいゴールが随分と前のことに思えるくらい時間が経過するのが遅く冷汗が出続けて、生きた心地がしませんでした。FC東京戦と言えば2010シーズンの天皇杯準々決勝の終了間際、残り15秒で追いつかれた記憶があるので、最後まで分からないと思っていたら、最後の最後にPKの判定。納得できるものではないけれど止めるしかない状況で、ボムヨンがよくプレッシャーをかけたというところでしょうか。スカパー見ててもヒヤヒヤだから、現地もヒヤヒヤでさぞ精神が揺さぶられたことでしょう。まだまだ興奮冷めやらない中だけど、ともかく勝ち点3ゲット。こちらがこんなに興奮しているのに、冷静にインタビューに応じていた井原監督が印象的でした。そういえば1-0勝利はアビスパ勝利の形。次節ホームの大宮アルディージャ戦も、しっかり勝ち点とれるように後押ししたいね。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
スポンサーサイト
2016.04.29 Fri l アビスパ試合後感想 l top ▲
14614941651080.jpg

前節、名古屋グランパス戦は熊本の震災により延期になり、久々のレベスタになりました。
甚大な被害を受けてしまった熊本の1日も早い復興をお祈りいたします。平穏無事な日々であるからこそのJリーグなんでね、ロアッソ熊本の皆さんも頑張ってほしいと思います。

さて今日のガンバ戦、そろそろリーグ戦で勝利が欲しいところでしたが、0-1で敗戦。無失点で試合を進めていけたところは良かったんだけど、先制されるとね~。でも途中出場宇佐美選手のあの振りの鋭いシュートは止めるのは厳しい。やはりJ1はこういうところで失点してしまうし、一方でゴールは遠い。最近はウェリントンが抑えられているようにも見えるので、さらに厳しい。ダニルソン選手が高いパフォーマンスを見せてくれて守備はより安定した気がするけれど、攻撃陣の奮起でゴールを決めれないことには厳しい戦いが続きます。昨シーズンも守備をベースに昇格したので、このまま継続していくしかない。焦って形を崩さないように、選手たちには下を向かずに歯を食いしばって踏みとどまってもらいたいと思います。

試合後は丹羽大輝選手がゴール裏に挨拶に来てくれました。拡声器で話してくれましたから、悔しい敗戦だったけど嬉しかったです。大輝が去って5年が経つのかな、それまで大輝がレベスタに凱旋したことってなかったっけ?2010年シーズンのJ1昇格は大輝の守備で上がったようなものだったし、大輝が統率するディフェンスラインの安定感は抜群でした。当時日本代表までなるとは思ってなかったけど、明らかな違いを出せる選手なので選ばれても遜色ない能力は持っていると感じてました。なぜか大輝が試合で使われないときは、自分も怒ってたもんな~。「ここまで来れたのは、福岡のおかげだと思っている」と、嬉しいことを言ってくれますね。これからも頑張ってほしいね、福岡戦以外で。

ということで、切り替えて次です。

どんなに苦しい時でも~♪ 心の中にいつもいる~♪ ラランラララララランラララララ~♪ いつも俺たちは歌う~♪

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2016.04.24 Sun l アビスパ試合後感想 l top ▲

ホーム2戦目は残念ながら0-1で敗戦。PKとってくれなかったり、判断ミスで失点したり。少ないチャンスを決めきれないと厳しい。まだまだ5戦目なのでメンタルを強く持って戦って欲しい。流れが良くない時は我慢が必要です。
次節アウェイ神戸戦で何とか勝利を!
2016.04.02 Sat l アビスパ福岡 l top ▲