FC2ブログ
せっかくですので、旅行記に残しておきます。いずれ思い出に残ることも結構あるので。。。

5/15の朝早くに車で自宅を出て、北九州空港経由で羽田空港まで移動。福岡空港の現状は常態的に遅延しがちだし、羽田空港でゆっくりしたかったので、今回はあえて北九州空港経由にしました。羽田空港に到着後すぐにバスで国際線ターミナルに移動し、保安検査場を抜けて出国手続きを済ませる。予定通りに6階のキャセイパシフィックのラウンジへ。ところがレセプションで「サクララウンジを利用してください」と言われてしまう。どうやらJALカードは持ってきたけど、サファイヤを証明するカードを忘れたのが原因らしい(と、後から気づいた)。仕方がないので、5階のサクララウンジ・スカイビューへ。ここもリニューアルされたので初めて入りますが、人が多い。よくも皆さんこれだけ海外に行くものです。そういえば、広州行きの便も凄い人でした。中国に出張に行く企業はまだまだ多いんですね~。

サクララウンジでは、いつものカレーライスとお粥を食べて、ごちそうさま。
moblog_eb9fb492.jpg

パリ行きは定刻の離陸。JAL777はいいですね~。今回は奮発してプレミアムエコノミーにアップグレード。最後尾でしかも隣が空席だったので、ある意味ビジネスクラスより快適だったかもしれません。機内食もおいしくて驚きました。食事は年々進化している気がしますからね~。思いがけず2回とも完食してしまった。メニュー表があるのも楽しいです。シャルルドゴール空港には定刻の現地時刻15時半に到着。ここでターミナルを移動して、持参してきたユーロをチェコの通貨チェココルナに両替。チェコの首都プラハまではエアフランス利用(JALの共同運航便)なので、搭乗開始までは搭乗口近くのスタバでコーヒー飲みながら休憩。ヨーロッパの航空機は日本のように後方座席から入って下さい、みたいなものは当然ないので搭乗にはとても時間がかかります。みんなスーツケースを平気で持ち込むし、遅くなると荷物を上の棚に入れれなくなるので、ある程度早めに並ぶ必要があります。出発間近にはやはり機内で荷物難民がたくさん出ます。搭乗して驚いたのは、j自分の座席が非常口席の窓側だったこと。案の定CAから「フランス語は喋れるのか?」と。もちろん否。次に「英語は大丈夫か?」と。必死で英語は話せるふりをしました。まぁだいたい言われることは決まっているので内容は理解できるのですが、とにかく席を替えられなくてよかった。エアフランスは機内で軽食が出ました。「チキンかチーズか?」と聞かれてチキンのサンドウィッチにしたけど、普通にチキンもチーズも入ってて違いが分かりませんでした。無事プラハに到着し、事前に頼んでおいたホテルからの送迎車に乗ってホテルへ。到着時点で21時半でしたが、ようやく日が沈んだところ。サマータイムのヨーロッパの夜は長い。宿泊に選んだのは旧市街広場近くのヴェンタナホテル。こじんまりとしたホテルですが、5つ星で口コミの評価も高いだけあって応対も含めて快適に過ごせました。

さっそく外に出て旧市街広場を見学。チェコの伝統料理グラ―シュを食す。

DSCN0217_convert_20170528224116.jpg
ビーフシチューみたいだけど、付け合わせのパンが独特かな。ここのグラ―シュは一番おいしかった。長かった1日はこれで終了。

2日目は午後からは少し時間があったので、トラムに乗ってレストラン「ハナフスキー・パヴィロン」へ。正面はこんな感じ。

DSCN0259_convert_20170528224511.jpg
「のだめカンタービレ・ヨーロッパ編」のロケが行われた場所のようで、絵に描いたような緑豊かなレトナー公園の中にあります。トラムの駅から比較的近いし、案内板もあったのですぐに見つかりました。

DSCN0256_convert_20170528230909.jpg
景色は素晴らしく良かったし、オーダーしたポークも美味しくて満足しました。店員の応対は、相変わらずでしたがね。まぁこれは欧州のレストランにおいて定期的に訪れる出来事だから仕方がない。

スポンサーサイト
2017.05.29 Mon l 旅行記 l top ▲



今日は陽射しが強くて暑かった。ザスパクサツ群馬相手に1-3の敗戦。
いくら首位と下位クラブの対戦でも、結果に保証はありません。立ち上がりのチャンスをゴールに繋げないと、こんな展開になってしまいます。今シーズンは、町田戦といい定期的に集中力を切らしたような試合が起こる気がします。悪い流れをどこかで切れるとチャンスもあると思うのですが、ミスがらみの3点目は余計でした。シュートは何本打っただろうか、コーナーキックもいくつあった?そんな展開でしたがゴールはウェリの1ゴールのみ。それでも今後を考えればプロは切り替えが大事。シーズンはまだまだ先が長いので、気を引き締める良いきっかけにして油断せずに戦っていって欲しいと思います。アウェイでの湘南と金沢戦の戦いは見事だっただけにね。次節の讃岐は難敵だけど、上位で踏ん張るためにも勝利を掴みたい。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2017.05.28 Sun l アビスパ福岡 l top ▲





羽田空港です。無事に帰国しました。帰りのJAL機は快適でした。食事内容は行きに比べると負けますがね。でもエアフランスやチェコ航空からしたら、その度合いがまるで違います。今となっては面白い出来事もあったけど。まぁそれは仕方ないか。福岡まで、あともう少し。
2017.05.19 Fri l アビスパ福岡 l top ▲





プラハから無事に移動して来ました。出発までかなり時間がありますが、ラウンジで昼食を食べながらゆっくりしています。このエアフランスラウンジは、たぶんこれで3回目。だいぶ慣れてきました。もう少しするとJAL便に乗る日本人が増えてくると思います。帰国まで、あともう少し。
2017.05.18 Thu l アビスパ福岡 l top ▲





仕事も無事に終えて、これから空港に向かいます。写真はプラハ城の聖ビート大聖堂。二日間天気にも恵まれて、いい滞在でした。あとは気をつけて帰ります。
2017.05.18 Thu l アビスパ福岡 l top ▲





あちらこちらの教会で、音楽コンサートが催されています。2晩連続で鑑賞することが出来ました。こぢんまりとしたコンサートが多いので、場合によっては奏者とこんなに近くなってしまいます。身近に音楽がある文化も素晴らしいです。


2017.05.18 Thu l アビスパ福岡 l top ▲






プラハ城近くの高台にあるレストランからの景色です。「のだめカンタービレ」の撮影にも使われたという、この場所からの眺めは素晴らしいです。
2017.05.17 Wed l アビスパ福岡 l top ▲





パリ経由で、ようやくプラハに到着しました。さっそくホテル近くの旧市街広場まで行ってみました。観光の中心地でありながら、夜遅くでも安心感があります。明日から油断せずに頑張ります。
2017.05.16 Tue l アビスパ福岡 l top ▲



とりあえずカレーを食べる。まもなくパリ行き出発です。

2017.05.15 Mon l 旅行記 l top ▲
突然ですが明日からプラハに出張です。昨年のクアラルンプール以来、1年ぶりの海外です。
今回の旅程は羽田経由で出国してパリ・シャルルドゴール空港からプラハ入りします。羽田経由は今回で2回目、3年前にニースに行った際(もうあれから3年経つのですね・・)に羽田空港国際線を初めて利用したのですが、到着が遅れたり迷ったりして時間がなくなり残念ながらJALラウンジを十分に味わうことができなかったので、今回はリベンジの意味合いもあります(それにしてもモナコニースは楽しかった)。羽田ではJALラウンジに加えて噂のキャセイのラウンジにも入ってみようかと考えています。食事も含めて超豪華らしいのでね~。
肝心のプラハでは今回は3泊の予定。1日目は夜遅くに到着なので、実質滞在時間は丸2日間の予定です。少し短めで慌ただしいですが、実は海外で過ごすのがストレスになるらしい自分にとっては丁度いいくらいの滞在日数です。プラハでは「プラハの春」音楽祭の真っ最中。特にチケットはとっていませんが、できればどこかで鑑賞できればと思っています。あとは中世の美しい街並みを見れるのが楽しみかな。ただ1つとても残念なのは、ヨーロッパサッカーを観戦できそうもないこと。過去数回、欧州行きの際には運良くイスタンブールモナコでは観戦できてきたけれど、今回はどうやら奇跡は起きなかったようです。プラハにはいくつかサッカークラブがあるので、期待していたのですが。。。テニスのATPツアーはマスターズ・ローマ大会が開催されていて、怪我がちの錦織圭君も出場予定ですが、ローマまではちょっと遠くて無理そうです。
欧州への旅で、また1つ経験値を詰めればという気持ちと、何かと最近物騒な欧州ですので、無事に帰ってこれればと思います。
2017.05.14 Sun l 旅行記 l top ▲



90分通して内容で上回りながらもゴールが決まらず、引き分けも覚悟した89分に頼りになるウェリのスーパーゴール!時間帯が時間帯だっただけに、スタジアムは大盛り上がりでした。見返してみると、ポッピのノーステップクロスも素晴らしいね~。いろいろ有りながらも結果的に完封した岩下リーダー以下DF陣もよく頑張りました。岩下選手は危険な場所を良くカバーするし、風格はあるし。ミスした選手を怒鳴り上げる姿も堂に入ってます。前節松本山雅相手に勝利できたいい流れを続けることができたと思います。
今日の勝ち点3は大きい!混戦ながらこれで3位まで浮上。次節は首位湘南戦、過密日程できついけれど、J1昇格を争うライバル相手に、いい内容で勝利したいね。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
2017.05.13 Sat l アビスパ福岡 l top ▲