FC2ブログ

聖地ウェンブリースタジアムにやって来ました!収容人数9万人だけあって、ものすごく大きいです。最寄り駅のWembley Park駅を出るとすぐ大きなスタジアムが見えるのも壮観です。

やはりウェンブリーに来たらこの像ですね。
IMG_2274.jpg
たしかロンドンオリンピックの準決勝で日本代表がここで戦ったと思います。イングランド代表戦とか、熱いんだろうな~。
スポンサーサイト



2019.12.31 Tue l 旅行記 l top ▲
ピカデリーサーカス駅から出て5分くらいのところにあるハーマジェスティーシアター。
ミュージカル「オペラ座の怪人」を見てきました。

14時30分開始のマチネ。30分前までにチケット引き換えとなっているので1時間前に行きました。

このポスターもいいですね。
IMG_2244.jpg


2019.12.30 Mon l 旅行記 l top ▲
最寄りの地下鉄ディストリクト線、サウスフィールズ駅から。


徒歩で15-20分程度で到着します。



まず見えてくるのがナンバー1コート。

2019.12.30 Mon l 旅行記 l top ▲

昨日の対戦クラブ、チェルシーのホームスタジアム、スタンフォードブリッジにやって来ました!地下鉄ディストリクト線、Fulham Broadway駅からすぐにあります。


moblog_ecd14cfc.jpg
高級住宅街の中にあって、収容人員4万人とビッグクラブにしては小じんまりとしてますが雰囲気のよいスタジアムです。

IMG_2315.jpg
2012年のUEFAチャンピオンズリーグ優勝が光ります。イングランドプレミアリーグも5度の制覇です。
2019.12.30 Mon l 旅行記 l top ▲
寒いのでゆっくり出かけようと思いながらも、はやる気持ちが抑えきれずに開始3時間前にスアジアムに到着。早く行くとダフ屋に声かけられるし、やることないしで大変です。試合開始2時間前にようやく開場、クラブレベルという食事付のVIP席は2時間半前の開場のようでした。

まずはじめに空腹だったので、スタジアムグルメを探してチーズピザ(1/4カット)を購入。
IMG_2164.jpg
これがなかなかの美味で驚きました。5.2ポンド(約780円)と値段もまぁまぁ高いですがね。

一緒に水も購入(2.3ポンド=約345円)。よく見たらアーセナルのロゴ入りでした。
IMG_2166.jpg
ペットボトルのキャップはとられず。これはとても助かります。

コンコースからスタジアムに入る際に特にチケットのチェックはされませんので、スタジアムのあらゆる席を試すことができます。
IMG_2180.jpg
メインスタンドの選手のすぐ後ろの席、数時間後にはサブの選手たちがここに座るでしょう。

スタジアム内に歴代監督の写真がありました。
IMG_2184.jpg
アーセン・ベンゲル氏。名門アーセナルの監督として22年間、いかに在任期間が長かったかが分かります。後任のエメリさんはすでに解任されてます。

2019.12.30 Mon l 旅行記 l top ▲


両クラブの選手がウォーミングアップに入場。私の座席はチェルシー側です。14時キックオフで珍しく太陽が出てますが、風は冷たいです。もうすぐキックオフ!
2019.12.29 Sun l 旅行記 l top ▲


さすが素晴らしいスタジアムです!
2019.12.29 Sun l 旅行記 l top ▲


マッチデイのアーセナル駅。昨日とは雰囲気が違います。



まだ緊迫感はありませんが、いよいよです。
2019.12.29 Sun l 旅行記 l top ▲
行ってきました~、ついにプレミアリーグ観戦!初観戦はウエストハムユナイテッド-レスターシティー。
IMG_2118.jpg
6万人収容の大きなスタジアムです。

とても寒かったです。
IMG_2119.jpg

開場は試合開始1時間半前なので、それまで外でフィッシュ&チップスやビール飲みながら待ってます。
IMG_2120.jpg
Barは大音量でBGM流してます。
2019.12.29 Sun l 旅行記 l top ▲


試合開始90分前に開場です!思ってたよりピッチは近いです。
2019.12.29 Sun l 日記 l top ▲


最寄りのストラトフォード駅より徒歩でウェストハムユナイテッドのホームスタジアムへ。すごいスタジアムです。
2019.12.29 Sun l アビスパ福岡 l top ▲
IMG_2106.jpg
最寄りのオーバーグランドの駅、ホワイトハートレーン駅からトッテナムホットスパースタジアムにやってきました。

IMG_2107.jpg
車窓からスタジアムが見えるし、駅を出るとスタジアムが見える距離です。





スタジアムは大きさが桁違いで近代的。さすが1000億以上のお金と建築期間をかけただけのことはあります。2日前にはボクシングデーでブライトン戦をやってました。今回はかないませんでしたが、いつかここで観戦してみたいものです。
2019.12.28 Sat l アビスパ福岡 l top ▲
IMG_2089.jpg
いい雰囲気のホロウェイロード駅からエミレーツスタジアムにやってきました。この駅はエミレーツスタジアムの最寄りですが、マッチデイはクローズになります。



マッチデイでなくとも人がいっぱいです。

IMG_2103.jpg
閑静な住宅街に突如としてアーセナル駅があらわれて、スタジアムがあるという。イングランドのフットボール文化は奥深いです。
2019.12.28 Sat l アビスパ福岡 l top ▲



まどろみの中でロンドン入り。入国審査は自動手続きで簡素化されていて時間も超短縮、地下鉄ピカデリー線への徒歩移動も長かったけど順調。オイスターカードを購入して1時間で市内に移動、無事にホテル入りできました。昨日の日入りは16時、今日の日の出は8時なので真っ暗、街燈も少なくて暗いです。頑張ってスーパーまで行き、買い物だけして寝ました。
今日はエミレーツスタジアムを下見してから、いよいよ17時半KOのプレミアリーグ・ウェストハムーレスターシティー戦です!
2019.12.28 Sat l 旅行記 l top ▲
2019年J2リーグ、何とか残留出来て良かった~という気持ちしかありません。監督の人選含めて苦難の経験を糧にして、来シーズンがより良いシーズンになることを願いたい。ひとまず苦しかったシーズン、お疲れ様でした。内容の悪い中でも頑張ってくれた選手たちには感謝です。貢献度の高かったヤン・ドンヒョン、松田力 両選手の契約満了は残念ですが、彼らには次のチャンスがあるでしょう。特にヤン選手はシーズン当初加入していなければどうなっていたことか。開幕から試合内容が他チームと数段劣る厳しい状況の中でよくゴールを決めて勝ち点を拾ってくれたと思います。今後の活躍を祈っています!

つづいて本題ですが、2019年末から2020年始にかけてロンドンに行ってきます。目的はイングランドプレミアリーグ観戦。
行くことを決めたのは9月でマドリードからの帰国後。ベルナベウに魅せられてしまい、あらためて海外フットボール文化の感動を感じた余韻そのままにロンドン行きを決めてしまいました。イングランドプレミアリーグの年末年始の開催については毎年のようにクラブの監督から過密日程に対して否定的なコメントが出ますし、実際の現場としてはそうなのだろうと思うのですが、私のように海外からプレミアリーグ観戦に行くということを考えれば都合のよい日程であると思います。
9月の時点で年末年始のロンドンの試合日程は未確定ながら12/28 アーセナル-チェルシーのビッグロンドンダービー、1/1 アーセナル-マンチェスター・ユナイテッドのビッグマッチ2つがエミレーツスタジアムで予定されており、その間にアンフィールドで今を時めくリバプールFCの試合観戦ができないかと考えていました。その他にもロンドン本拠地とするクラブはプレミアリーグにトッテナム、ウエストハム、ワトフォード、クリスタルパレスがあり、2部にあたるチャンピオンシップにもフラム、QPR、チャールトンなどプレミアも経験したクラブがあります。何より「ビッグ6」と言われる6クラブのうち3クラブがロンドンにあるのは大きいです。9月の時点でそのうちのいくつかは観戦できるだろう、何よりエミレーツスタジアムでのビッグマッチ2つを見れる機会はそうないと考えて羽田発着でのロンドン行き航空券を確保。あとはプレミアの日程を確認しながら、今回はマルコポーロチケットさんにチケット手配をお願いしました。マルコポーロチケットは価格内容(チケット代と手数料)に透明性があるのがいいですね、見積りもしっかりしています。チケットを出発前に受け取れるのも良い点だと思います。海外フットボールの観戦チケットはホテルへの配達ならましなほうで、現地事務所での受け取りになったりすると面倒なことが多いです。
2019.12.22 Sun l 旅行記 l top ▲
1月1日 15時開始のイングランド2部・チャンピオンシップ フラムホームゲーム、レディング戦のチケットが届きました。

IMG_2065 修正
スタジアムはフラムのホーム・クレイヴンコテージ。公式ホームページから直接予約したので不安でしたが、無事に届いて良かったです。E-チケットを推奨する私ですが、無事に届いてしまえば紙のチケットは味があって良いですね~。
2019.12.13 Fri l サッカーのはなし l top ▲
12/28(土)にロンドンスタジアムで開催のウエストハムホームゲーム、レスター・シティー戦のチケットが無事に届きました。

IMG_2063.jpg
チケットには「Premier League」の文字。
年内の仕事はたくさん残っているけれど、ロンドン行きは徐々に近づきつつあります。
2019.12.11 Wed l サッカーのはなし l top ▲
ついにアーセナルメンバーシップ(Red Member 2019/20シーズン)が届きました!

IMG_2059.jpg
これを使ってエミレーツスタジアムに入場します。
ということは・・・詳細はまた後日書きます。

2019.12.03 Tue l サッカーのはなし l top ▲