突然ですが明日からプラハに出張です。昨年のクアラルンプール以来、1年ぶりの海外です。
今回の旅程は羽田経由で出国してパリ・シャルルドゴール空港からプラハ入りします。羽田経由は今回で2回目、3年前にニースに行った際(もうあれから3年経つのですね・・)に羽田空港国際線を初めて利用したのですが、到着が遅れたり迷ったりして時間がなくなり残念ながらJALラウンジを十分に味わうことができなかったので、今回はリベンジの意味合いもあります(それにしてもモナコニースは楽しかった)。羽田ではJALラウンジに加えて噂のキャセイのラウンジにも入ってみようかと考えています。食事も含めて超豪華らしいのでね~。
肝心のプラハでは今回は3泊の予定。1日目は夜遅くに到着なので、実質滞在時間は丸2日間の予定です。少し短めで慌ただしいですが、実は海外で過ごすのがストレスになるらしい自分にとっては丁度いいくらいの滞在日数です。プラハでは「プラハの春」音楽祭の真っ最中。特にチケットはとっていませんが、できればどこかで鑑賞できればと思っています。あとは中世の美しい街並みを見れるのが楽しみかな。ただ1つとても残念なのは、ヨーロッパサッカーを観戦できそうもないこと。過去数回、欧州行きの際には運良くイスタンブールモナコでは観戦できてきたけれど、今回はどうやら奇跡は起きなかったようです。プラハにはいくつかサッカークラブがあるので、期待していたのですが。。。テニスのATPツアーはマスターズ・ローマ大会が開催されていて、怪我がちの錦織圭君も出場予定ですが、ローマまではちょっと遠くて無理そうです。
欧州への旅で、また1つ経験値を詰めればという気持ちと、何かと最近物騒な欧州ですので、無事に帰ってこれればと思います。
2017.05.14 Sun l 旅行記 l top ▲