FC2ブログ
今回の欧州旅行最後のイベントは8/25(日)19時KOのラ・リーガ第2節、CDレガネスVSアトレティコ・マドリード。この試合は7月のスケジュール発表の時点では8/26(月)に予定されていて観戦をあきらめていたところ、試合1週間前にスケジュールが変更になって日曜日の19時KOに。この機会を逃してはならないとすぐにチケットを手配しました。今回はSports event 365にチケットの手配を依頼、すぐにチケット確保の連絡が入りました。ただその時点では確定の連絡だけでEチケットは届かず。結局日本を出発した後にメールで届きました。Eチケットは紙に印刷する必要があるので、リスボンのホテルで頼んで印刷してもらいました。

IMG_1487.jpg
ホテルのフロントではUSBが使えないとのことでホテルの代表メルアド宛にデータを送るように言われたのですが、これだと論理上は別の人が入場することもできてしまいます(リスボンの人が使うとは考えにくいですが、ネットでオークションに出したりとかね)。これがレアル・マドリーのチケットであれば気が気でないでしょう。

でもって当日、CDレガネスのホームスタジアムはマドリード郊外にあってメトロではなくRenfe(レンフェ:国鉄)が最寄り駅となります。マドリードに来て2日目、ようやくメトロには慣れたけれどRenfeのチケットの買い方と乗り方が分からない。Atocha駅のインフォメーションでは機械で購入せよの一点張り、ようやく親切な係りのお姉さんが現れて最寄り駅の「Zarzaquemada駅」行きの往復チケットを購入してくれました。

IMG_1807.jpg

上がメトロのICカードで下がRenfeの紙チケット。メトロのICカードがRenfeで使えると勘違いしていたのも良くなかった(レンフェのマークも書かれているんですがね~)。目的の駅と片道か往復か、いつ帰るかを聞かれて購入してもらいました。

改札機は無事に通過したものの次は乗り場探してうろうろと、C-5番は9番線のようです。反対路線はまた違う番線でした。
IMG_1806.jpg
慣れない旅行者にとっては分かりにくい。Atocha駅はRenfeがたくさん乗り入れているので間違えると大変です。

今朝、アトーチャ駅を散歩していたら、こんな案内板がありました。
IMG_1809.jpg
これ見ればどこから電車が出発するか分かりそうです。

電車に乗ってしまえば約15分でスタジアムの最寄り駅、「Zarzaquemada駅」に到着します。ここからは徒歩移動。「Leganes駅」だとかなり遠くなるみたいです。
IMG_1738.jpg
駅はこじんまりとして人も閑散と、開始2時間を切っているのにサッカーの試合(それもラ・リーガ)が行われるなんて微塵も感じられない雰囲気です。

グーグルマップを見ながら徒歩で15分、ようやくスタジアムに到着しました。到着して駅が閑散としていた理由がようやくわかりました。郊外なので車で来るのが一般的なんですね。広大な駐車場に多くの車が停まってました。

スタジアム近くまで来ると、アウェイのアトレチコマドリーの選手バス。
IMG_1743.jpg

スタジアム周辺にはさすがにたくさんのサポーター。
IMG_1744.jpg
到着時には試合開始1時間前を切っていて、すでに開場していました。結構余裕持ってでたつもりだったけど、ここまで来るのに随分時間がかかりました。
せっかくなのでオフィシャルショップも覗いてみます。
IMG_1746.jpg
何故かアトレチコサポもいて、呉越同舟的な状態は意外とラ・リーガではありなんですね~。アウェイユニの着用は出来るだけ避けてとは欧州ではよく言われますがサポーター同士の険悪なムードは一切なく、これは昨日のベルナベウでも感じたことです。

このゲートから入場します。
IMG_1748.jpg
ペットボトルの蓋を取られて(実はとても困ります)、荷物検査と身体チェックまでされます。

入場するとコンパクトで明るいスタジアム。
IMG_1751.jpg
ビッグクラブとは全く異質の良さがあって素晴らしいスタジアムです。何だかこちらの方がラ・リーガの奥深さを感じて感動してしまった。苦労してここまで来た甲斐がありました!

売店もあります。
IMG_1787.jpg
トイレもありますが、たぶん角に1箇所づつ、全部で4か所しかないんじゃないでしょうか。

夕食時なのでサンドウィッチと水を購入で5.80ユーロ。パンは見た目通りで固いです。
IMG_1758.jpg

アトレティコ・マドリーの選手たちのウォーミングアップですが、ほんと近い。
IMG_1767.jpg

いよいよ選手入場。1万2千人収容のスタジアムはほぼ満席です。
IMG_1774.jpg
ただこちらの人々は座席を確認せずいい加減に座るので、試合開始後もあちこちでもめてました。

後半、途中交代で入ったヴィトロのゴールでアトレティコ・マドリーが先制。写真はゴールを決めたヴィトロがモラタたちと一緒にサポーター席近くでゴールセレブレーション。
IMG_1795.jpg
アトレチコサポは大盛り上がりでしたが、周囲でペットボトルのコーラが倒れまくって大変でした。蓋を取られると大変なんです。

試合終了間際にはスタジアムを出てしまいましたが、そのまま逃げ切ってアトレチコ・マドリーが1-0で勝利。
IMG_1805.png
レガネスは残念ながら開幕2連敗。何とか残留に向けて踏ん張ってもらいたいものです。

徒歩で駅まで到着し、改札を無事に通れてようやく安心しました。
IMG_1804.jpg

ということで、今回の欧州旅行のイベント全日程が終了。ラ・リーガ2試合を観戦してスタジアムツアーも盛りだくさん、充実の1週間でした。体力も限界なのでそろそろ日本に帰ります!
スポンサーサイト




2019.08.26 Mon l 旅行記 l top ▲