FC2ブログ
今回のロンドン行き、帰りの飛行機はブリティッシュ・エアウェイズ(BA)のビジネスクラスでした。ロンドンー東京は11時間40分のフライト。そもそも今回の旅程を組むときに、まずロンドンへの航空券を検討したのですが、その際に価格的にも廉価だったBAのビジネスクラスが取れたからこそ行くことを決めたわけで、体験としてもこの航空券が取れなければいつも通り計画のみに終わっていたでしょう。9月の早い時期に予約したのも良かったのかもしれません。
ということでBAビジネスクラス初体験、まずは座席から。私は窓際2席の通路側座席でしたが面白いことに窓側の人と対面式でした。仕切りは上げることができますが、基本的にCAさんが調整します(いつ上げていい規則なのかが分かりませんでした)。
IMG_2411.jpg
離陸前に飲み物とポーチが配られます。離陸後に前の足置きを倒すと足を伸ばして乗せることができて、座席を倒すと合体してフルフラットになります。ただ毛布などの材質はあまり良くないですね~。スリッパも入ってませんでした(ただスリッパの概念は日本的です、ロンドンのホテルは4星でしたが、これもスリッパなし)。

食事メニューです。これは夕食で、和食と洋食が選べます。
IMG_2412.jpg
せっかくなので洋食にしました。フルコースで楽しいのですが、そのせいで食事をいろいろ選ばないといけなくなってしまって面倒くさかった。和食にすれば選ばなくてよかったのかもしれませんが、CAさんは当然ながら英語で聞いてくるので気を使います。

まずはスターターから。
IMG_2414.jpg
カリフラワーのスープおいしかったです。
メインはラム肉を選びました。
IMG_2415.jpg
味はまあまあでしょうか。パンを先に食べすぎました。コース料理に慣れていないものですから。。。

デザートはタルトにしました。
IMG_2417.jpg
ソースは美味です。このあとコーヒーを持ってきてくれました。

食事後は機内を暗くしてくれて睡眠タイム。初めてのフルフラットで快適ですが、やはり周囲に人がいるのであまり眠れません。機内の乾燥も気になって熟睡したのは2時間くらいでしょうか。睡眠セットのポーチにマスクは入ってませんでした。あと水のペットボトルを置く場所がなかったり、オーディオのイヤホンがしっくりこなくて耳が痛くなるとか、やはり私も神経質ですね。たぶん欧米の人は細かいこと気にしないんだと思います。

到着1時間半前に機内が明るくなって朝食。
IMG_2413.jpg

始まりはフルーツ。
IMG_2418.jpg

イングリッシュブレックファーストにしました。
IMG_2419.jpg
よく考えたらホテルのビュッフェも毎朝同じような内容でした。食べ過ぎでお腹いっぱいです。

ということでBAのビジネスクラス体験でした。フルフラットで横になれるのは腰にやさしいのでとても大きかったです。食事はもっと単純でも十分かなと思いました。むしろそれ以外のアメニティを頑張ってほしいところですが、JALに及ぶべくもなく。ただこの価格ではJALのビジネスクラスは乗れないので妥当というところでしょうか。
スポンサーサイト




2020.01.04 Sat l 旅行記 l top ▲