FC2ブログ
11月15日(日)は由布岳に登ってきました。本当に良い天気に恵まれて、素晴らしい1日になりました。7時半に駐車場に到着してゆっくり準備。快晴だからでしょうか、駐車場に多くの車が来てました。
まずは登山口から。

入山届を出して、無事の登頂を祈って出発です。

ほぼ雲ひとつない快晴。

しばらくは大平原を進みます。シカが3匹ほどいたのは驚きました。

いよいよ登山開始です。



しばらく樹林帯を進み、高度が上がってくると湯布院の町とくじゅうの山々が見えてきます。

一番高い山が中岳でしょうか。

1時間半ほどで西峰と東峰の間となるマタエに着きました。

ここでしばらく休憩して、まずは西峰へ。鎖場があって高度感があるルートです。

難所を抜けると湯布院の町が真下に見えます。


西峰に到着です。ここが由布岳最高峰。北九州の山々から別府湾までしっかり見えました。

でも難所はまだまだこれから。ここから東峰までお鉢巡りをします。

こんな狭い岩場を通ってきました。

必死に岩にしがみついていると恐怖感はないのですが、後から見ると大変なところを歩いてきました(汗)。

ぐるっと回って東峰に到着です。東峰からは大分市内がよく見えました。

マタエから東峰に直接登るほうが易しいです。それでも急登ですが。。。

マタエからの絶景を見ながら。



昼食を作ります。

ネギとキャベツ、卵まで入っておいしそうです。

いただきます!

疲れた体にラーメンがしみる、至福の時間です。

昼になって風が強くなってきました。

ゆっくり休憩してから下ります。

無事に下山しました。

この日は午後になっても良い天気。
ということで、由布岳登頂しました!
スポンサーサイト




2020.11.16 Mon l 日記 l top ▲