FC2ブログ
夜風が涼しく、満月で気持ちの良い夜です。そして、アビスパの試合はすごかった。
試合後から、「すごかった」しか出てきません。

試合終了間際、ジャンボ選手のヘディングシュートが、ゴールネットに突き刺さった瞬間、「ジャンボー!」と叫びながら、ガッツポーズ!何度も、何度も飛び跳ねてました!
こんな試合もあるんですねー。ほんとに感動的でした。大久保選手の得点後、山本圭吾さんが涙を拭っていた姿が印象的でしたね。今日は、試合前に決起集会もやっていたし、この試合の大切さは、アビスパサポーターの誰もが感じていたでしょうし、何といっても布部キャプテンとジャンボ選手の応援歌のお披露目でしたから。そんな試合は、やっぱり勝たないとねー。

夏休みに入ったばかりだから?カズ選手が来るから?篠田新監督に期待しているから?3連休の真ん中で来やすかったから?いろいろな理由があるとは思いますが、レベスタには多くの人が集まってくれました。今日は、多かったですねー。最近の観客動員の約2倍の人が入ってますからね。その人たちを「またアビスパの試合を見に来よう!」という気持ちにさせるためにも、今日はいい試合をして欲しかった。
その中で、アビスパ福岡の選手達は最高の試合をしてくれました。間違いなく、永久保存板です!池元選手の2得点は、「最高の舞台のお膳立て」と考えたいです。
内容については、正直興奮していてあまり覚えていないし、今日に限ってスカパーの録画を予約し忘れている・・・。そんなわけで、間違いも多々あるかもしれませんが、覚えている範囲で。
サッカーの内容的には、ほぼ90分間アビスパのペースでした。横浜FCが走れないのか、アビスパの選手が良く走っていたのか、とにかくアビスパのパスは良くつながり、横浜FCは池元選手の個人技での2得点以外は、はっきりいってサッカーになっていない、それくらいアビスパが圧倒してましたね。アビスパは、パスもつながっていたし、動きながらボールを受けていたし、あとはシュートの意識と精度ですかね。シュートを打てる機会があれば、もっと打って欲しいですね。
ただ、「お膳立て」とはいっても、相手のドリブルに対する対応がね・・・。同じ選手にドリブルから2点取られるのは、いただけない・・・。北斗選手は今シーズン、1対1で抜かれる場面が目立ちますけど(ただ、2点目は何人も抜かれてる・・)、チームとしての対応方法を何か考えないと。でも、前半終了間際の横浜FCのあわやゴールのシーンでは、北斗選手がカバーに入り、よくかき出しました。ナイスカバーでした。ただ、前節に引き続き、疲れなのか?膝の具合なのか?いまいち調子が上がらない。膝に心配がなければいいんですけど・・・(試合後監督コメントでは、足を痛めたそうです)。

篠田監督は後半開始から積極的ないい采配でした。北斗選手に代えて、布部選手を入れて、山形選手を右SBに。山形選手も、後半良かったですね。上がりも多かったし、田中佑昌選手へのいいパスも入ってました。そして、タレイ選手に代わって中払選手が、後半途中には、アビスパのスピードスター田中佑昌選手が入りました。
でも、一方的に攻めてはいるものの、なかなか点が取れないアビスパ。今日は、暑い中、どの選手も良く走ってましたけどねー、このサッカーの内容だったら勝たないと!サポーターの応援、スタンドの大声援、そんな必死さが伝わったのか・・。
ついに88分、中払選手のCKから、こぼれ球を最後は田中佑昌選手が押し込み同点!さらに、もう1点を狙って攻め込み、ロスタイム3分がもう過ぎようかという時間に、久藤選手のすばらしいクロスにジャンボ大久保選手が頭で合わせて、劇的な勝ち越しゴール!!!!スタンドは、もう総立ちで、大歓声!試合終了間際が、この試合の感動的なハイライトでしたね。

すごかった!この、「すごかった!」しか、出てきません、試合後からずっと。
内容では勝ってましたから、ほんとに納得できる勝利でしたね。劇的だっただけに、なおよかった!
久藤選手のクロスも完璧でしたが、そのクロスをあの場面で、かたくならずに決めれる決定力、ジャンボは男ですねー。しかも、2試合連続で決勝点です。アビスパにとって、雰囲気づくり、サッカーの両面で、完全にいなくてはいけない存在になってますね。

試合後のパフォーマンスも最高!新しく応援歌が披露されたジャンボ選手が歌い、はじめは嫌がっていた城後選手も自分の応援歌を歌ってくれて、ここまで来たら、やはり新しく応援歌が披露された布部選手も歌うしかないでしょう。「布部コール」に迎えられて、自ら希望したらしい、ハウンドドックの「ff(フォルテッシモ)」に乗せて、自分の歌を歌ってくれました。最高に盛り上がりましたねー。
最近、毎試合ホームレベスタでは感動的な試合です。しかも、どんどん感動の度合いが上がっていくのが、すばらしいです。
080720 決起集会 1

アビスパの選手達、感動をありがとう、!!これからも、どんどん勝って、さらなる感動を与えてくれることを期待しています。ここまできたら、勝ち続けるしかない!
にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
スポンサーサイト




2008.07.21 Mon l アビスパ試合後感想 l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿