FC2ブログ
タイトルとは、まったく関係ない内容ではありますが・・・・。
今日のアビスパの練習予定が、当初は午前・午後の2部練習となっていたので、補強の話もあるし、久々に午後から雁ノ巣でも、と思っていたら、やっぱり午後の練習は中止に。久々に行きたかったのにー。でも、この暑さの中で2部練習は選手にはちょっと厳しいでしょ。
そのかわりといっては何ですが、先日新たなアビスパグッズを発見したので、載せてみます。
080806 アビスパ ドラエモン 2
ちょっと分かりにくいかもしれませんが・・・アビスパのユニフォーム?を着たドラえもんのストラップ。古賀サービスエリアで売っていたのですが、いわゆる”ご当地グッズ”みたいですね(前からあった?)。ホークスはたくさん種類があったけど、アビスパは1種類。負けてられないので、早速買ってみました(1個500円)。

そして、昨日の男子サッカー五輪代表について書き忘れた事を1つ。敗戦という結果やサッカーの内容に対する厳しい意見は当然だと思います。でも、その中でいいプレーをしていたのが、右SBの内田篤人選手。ルックスで注目を集めがちですが、プレーもいい。1対1で相手選手をかわして、中央への精度の高いクロスはもちろん良いのですが、注目するのは私も1度このブログで取り上げたトラップ。興味がある方は、コチラをどうぞ。DFでありながら、最初のトラップでボールを奪いに来た相手をかわしますからね。この攻撃的トラップは、見応えがあります。そして、右サイドからいい突破も見せてました。前半の絶好機、ショートコーナーからの中央への折り返しのグラウンダーのボールも内田選手から。アメリカの左サイドの守備がもともとDFの選手でなかったとはいえ、昨日の試合で得点の期待が持てたのは、すべて右サイドの内田選手から。すばらしいプレーをしていたと思います。このいくつかのうち1つでも、得点につながればねー、違う展開になっていたと思うんだけど・・・。
そして、守備も相手の左サイドからの突破を許さず、1対1の守りにも強いところを見せてました。後半は、やや疲れたのか、相手DFが上がって来たのか、チャンスの回数が減ってしまいましたけどね。あとは、スタミナが課題でしょうか。

でもね、もし北斗があの時怪我をしなかったら、この場面が内田選手じゃなくて、北斗だった可能性もあるわけで・・、せめて怪我なしで勝負させてあげたかったと、どうしても思ってしまいますね・・・。
にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
スポンサーサイト



2008.08.08 Fri l サッカーのはなし l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿