FC2ブログ
連休中、結婚式で鎌倉に行ってました。昨日やっと帰ってきたんだけれど疲れがひどくて・・・。昨日、何とか徳島戦のスカパー録画だけは見たのですが、試合後感想をエントリーする余裕はなく、今日になってしまいました。

で、さっそく徳島戦の率直な感想はというと・・・・やはり皆さんの感想と同じで、勝ったもののすっきりしない内容でした。試合を通じて、丹羽選手に注目しながら見ていたんだけれど、確かに先制点のCKからのヘディングはお見事!守備だけでなく、いいアピールになりましたね。でも守備面で彼の特徴と言われているコーチングの様子がスカパー映像ではいまいち良く分からず、とても残念でした。次回、レベスタでまた見てみたいと思います。
得点については、前半の2得点は徳島のCKの守り方がゾーンだったのが幸いした、というほうが当てはまる気がするけれど、まあそれでも点が取れたことについては素直に喜びましょう。久藤選手は、CKでいいボールを蹴るし、後半の得点もすばらしかったです。攻撃だけでなく守備にもよく駆け回っていたし、試合を通してすばらしかったです。その守備に関しては、後半は徳島にいくつもチャンスを作られているし、徳島に決定力のある選手がいたら3点はすぐに追いつかれたかもしれない。GK吉田選手のスーパーセーブの連発に感謝だろうけど、チャンスの作られ方は、相変わらず。相手の何でもないボールからチャンスを作られてしまうっていうのは、やはり丹羽選手が入ったからと言って急に良くなるものでもないんだろうし、チーム全体で考えないといけない問題でしょうね。ロスタイムの失点のシーンも、まず中央へ折り返される前に人数をかけてしっかりつぶしておくか、あるいは中央に入ってくる選手のマークを外さないか。仙台戦も、このパターンだったけど、どちらかをしっかりやらないとねー。DFがドリブルで簡単に振り切られてシュートまで持ってかれるシーンもいくつかあったし・・・。なかなか守備については、修正されていきませんねー。

なんだか、久しぶりに勝った試合にしてはネガティブな感想です・・・。でも、北斗が攻撃面ではいいプレーをしているし、後半途中にユースケが入ってきて、一気に流れが変わってチャンスを作れたのもあったし、いい面もたくさんありましたからね。勝ってリズムを作るっていうのもあるし、次節草津戦もやってくれるでしょう!
にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
スポンサーサイト



2008.09.16 Tue l アビスパ試合後感想 l COM(2) l top ▲

コメント

No title
コメントさせて頂きます。
確かにスカパーでは丹羽のコーチングの様子がよく分りませんでしたね。
実際にはワンプレー毎にDFやボランチに大きな身振りで指示を出してました。
前に出て守るタイプのようで外人FWにプレッシャーを掛けながらガンガンとラインを上げてました。
終了の笛と同時に地面を叩いて悔しがり、すぐに宮本や吉田と話し込んでいたのも印象的でした。
結果には不満を漏らす人も多いですが、自分としては久しぶりに見ていておもしろい試合でした。
2008.09.16 Tue l yuku. URL l 編集
ありがとうございます
> yukuさんへ
こんばんは。はじめまして!コメントありがとうございます。
試合中の丹羽選手の様子を教えていただきありがとうございます。そうですか、丹羽選手は試合中そんなに細かく指示を出していたんですね。試合後に宮本選手や吉田選手、布部選手などDFの選手達と身振り手振りで話していたのは映っていましたけど。外国人FWに対して、ガンガン行くのは頼もしいですね。次回、ホームのセレッソ戦が楽しみです。
試合については、勝って勝ち点3を得ることが第一ですし、自分も試合からちょっと時間がたちすぎて、冷静になりすぎているのかもしれません。その場で試合を見ていたら、もっと違うことを感じていたでしょうけどねー。
また、コメントお待ちしています。
2008.09.16 Tue l あきガス. URL l 編集

コメントの投稿