FC2ブログ
正直、今日負けることは予想していませんでした(水戸サポーターの方すみません)。延長後半に点を取られ、その後も水戸にボールをキープされて思うように反撃できない展開が信じられなくて・・。
でも、アビスパの選手たちはよくやっていたとは思うんですけどね。今日は、私たちが座っている日陰は涼しかったけど、グラウンドは強い日差しで相当体力を消耗したと思うし、延長まで120分間走ってますからね。最後は、両チームとも消耗しきって、相当へばっていたから、後半20分過ぎからの、中払選手とゆうすけが入っていい流れのときに点を取って、勝ちきらないといけませんでしたね。後半終了間際も、ゆうすけの前線への飛び出しから、一人で抜けていって惜しいシュートがあったけど、残念ながら枠には飛ばず。ほかにも、惜しいシュートやチャンスもあったんだけど、何にせよ今日はゴールが遠かった・・・。

確かに、水戸の荒田選手は怖いし、水戸のカウンターも有効だったので、攻めに出にくい部分もあっただろうし、いつも失点しているから、守備にある程度集中していたんだろうけど、先発メンバーで作ったチャンスやシュートがちょっと少ない気がしました。前半で一番惜しかったシーンは、柳楽選手からの前線へのフィードを、黒部選手(ジャンボ?かどちらか)が中央にヘディングで折り返して、走りこんできた布さんがシュートした場面。形もきれいだったし、中央への見事な折り返しと走り込みで、あそこは布さんなら決めてほしかったけど、つくづく惜しかったなー。水戸も、荒田選手の強引なシュートから、GKの吉田選手が間一髪はじき出したシュートがあったけど、あれはさすがと思わせるシュートでしたね。でも、今日荒田選手が目立ったのはこれくらいですかね。あとは柳楽、丹羽の両センターバックが押さえ込んでましたね。柳楽選手も今日はよくがんばっていたけど、丹羽大輝選手は、いい選手です。落ち着いているし、危ないと思えば、サイドにもチェックに行って、ボールを奪てくれるし、プレーに安定感がありますね。今日は、観客が少ないため、指示の声がよく聞こえていたし、他にも篠田監督やGKの吉田選手の声がよく響いていました。

後半は、中払選手とゆうすけが入ってから、ようやく攻撃が活性化し、チャンスの数は増えたんですけどねー。ただ、肝心のゴールがなかなか決まらないし、アビスパのいい流れのときに、逆に相手にチャンスを作られたりして、なかなかリズムに乗れませんでしたね。田中選手の飛び出しをうまく引き出すパスが思うように供給できなかったのも、流れをうまく引き寄せられなかった原因ですかね。ゆうすけが、せkっかくDFの裏に飛び出そうとしていても、そのタイミングでパスが出ないとねー。パスの出所が、久藤選手ひとりでは厳しいかな。こういうときにウッフィーがいたら・・・。それにしても、久藤選手の今日の運動量はすさまじかったー。前線にも絡むし、フリーランニングするし、守備にも戻ってくれるし。気迫を感じたし、すばらしかったですね。
こうやって、個々の選手について考えてみるとよかった部分もあったし、点を取られるまではDFも安定していたけど、当然ながらゴールが遠かったところがねー。まさに、最近のリーグ戦の流れを引きずってしまった感じですかね。

延長まで戦ったことで何だか間延びした感じもあったし、試合後も後味の悪い出来事があったけど、やっぱり選手とサポーターが対立するような雰囲気は作りたくないですね。サポーターにも、いろいろな考えの人がいていいと思うし、ひどい試合の後でも拍手する人もいれば、ブーイングする人もいる。でも、やっぱり選手に対する愛情がないといけませんよね。
プレーする選手たちが、アビスパ福岡というクラブ・それを支えるサポーターに愛情を感じ、アビスパのために精一杯貢献したいと思う、そんな雰囲気を作ってあげたいですね。
にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
スポンサーサイト



2008.10.13 Mon l アビスパ試合後感想 l COM(2) l top ▲

コメント

あとあじ・・・・
こんにちは~
昨日は恒例の月1ゴルフ会で朝●市にいました。
総務からのメールでまさかの敗戦を知りました。
それにしても後味の悪いゲームになったようで
各ブロガーさんがいろんな意見を書いてありますね。
選手もサポーターも一緒に闘っている仲間ですから「それを言っちゃいかんでしょう」
といった一線を超えないようにしたいですね
双方、ピリピリしてたのでは、勝てる相手でも足元すくわれかねないので
早く切り返して横浜戦に望みましょう!!
アビスパ福岡の選手もサポーターも熱い方が多いと改めて感じさせられました。
2008.10.13 Mon l 新宮一刺会(しんぐうひとさしかい)会長. URL l 編集
こんばんは~
>新宮一刺会会長さま
こんばんは。今日は、昨日の試合に懲りもせず、雁ノ巣で熊本とのトレーニングマッチを見てきました。結果は、まさかの大敗・・・。どちらが、Jに長くいるチームかわからないほどの内容。見ていて、正直つらかったです。
まぁ、切り替えて横浜FC戦に向かおうと思いますけど、流れが悪いですねー。この週末、いいことがなかったです・・・。
2008.10.13 Mon l あきガス. URL l 編集

コメントの投稿