FC2ブログ
今日は、いろいろなところでサッカーがありました。レベスタでは高校選手権の決勝、ベアスタでは鳥栖が、本城では北九州が試合をしてました。いろいろ迷った挙句に・・・私は九石ドームで大分と千葉の試合を見てきました。
久々にJ1の風に吹かれて、優勝争いと残留争いの真っ只中にいるチーム同士の対戦を目の前で観戦してきました。結果は0-0のスコアレスドローでしたが、お互いにゴール前の攻防が多く、随所にすばらしプレーも見れたし、緊張感があって、見所の多い好ゲームでした。何より、大分は試合前からナビスコカップ優勝の祝賀ムードがありながらも、"まずは1冠”とリーグのタイトルもとるぞ的な雰囲気が漂っており、一方で千葉は昨日の結果を受けて自動降格圏に落ちてしまい、この試合勝たないといけないという危機感が大分までかけつけた千葉サポーターの人数や絶え間なく続く応援からも伝わってきて、否応なしに試合前から中立なはずの自分も緊張を感じずにはいられませんでした。
こう言うのは少し語弊があるかもしれないけれど、アビスパの状況を考えれば、シーズン終盤まで緊張感のあるチームのサポーターとして応援できるのはうらやましい限り。

今日は、友人と朝早くにこちらを出発したので、九石ドームには開門前に着いてしまいました。でも、すでにスタジアムの周りには開門を待つサポーターが終わりが見えないくらいの長蛇の列。今日の九石ドームは、すごかったですねー。年間パスで入場する人の数もすごかったし、ナビスコカップの影響もあるのだろうけど、今日の入場者数は、なんと2万人越えの23517人でした。

こうやって、他チームのホームスタジアムを訪れると、当然いつもアビスパと比べてしまうのだけど、スポンサーさんを大切にする姿勢とか、スタッフの方が観客の状況を把握しようと、わざわざ座っている場所までアンケート用紙を持って来たりとか、いろいろな面で”営業でがんばっている”質の差を感じてしまう・・・。
たとえば、今日は”オメガドライブの日”として「オメガドライブ」という企業が協賛して頂いたのだけれど、オーロラビジョンで紹介するだけでなく、試合前に社長さんの挨拶があり、大分サポーターからは大きな拍手で迎えられていました。

試合については・・・・さすがJ1というスピードと運動量で、スコアレスドローという結果にもかかわらず、自分としては十分に満足のいく内容でした。大分では、ホベルトとエジミウソンのダブルボランチが絶妙だし、ホベルトは周りの影響なのか、時を見て上がっていってシュートするし、なんか福岡にいるときより攻撃的な気がしました。そして、エジミウソンは運動量がすさまじい。中盤の高橋大輔選手や、鈴木慎吾選手の守備でのカバーリング、攻撃への移行も絶妙ですね。そして、千葉は工藤浩平選手と深井選手が小さいので、空中戦では分が悪いけれど、谷澤選手や、ミシェウなどすばらしいドリブラーを揃えて、数多くのチャンスを作ってました。巻誠一郎選手のポストプレーとシュートはさすがだし、もうひとりFW登録の工藤選手が実は中盤でタクトを振っているのも面白かった。
お互いに、守備から攻撃への移行がスムーズだし、常にゴールに向かって進んでいくので、片時も気が抜けませんでした。J1の試合でも、なかなかこんな試合は見れないと思うくらい、内容が濃くて面白かったです。

千葉は、シーズンのスタートが悪かったので今の位置だけど、J1でも現在調子が良いチーム同士の対戦は見所満載でした。選手の能力を生かしながら、その中で集団としての規律を作る。両チームの監督の力量をまざまざと感じさせられました。

比べてしまうのは失礼だけれど、やっぱり今のアビスパは11人でサッカーをしている気がしないんですよね。今は、昇格の可能性が無くなってモチベーションが下がっていることを理由にすることが出来るけど、それは自分としては納得できない。監督が自分の能力をサポーターに示したいのなら、来季のことなど考えず、各ポジションに今ある最大限の戦力を配置して、残り試合でサポーターを納得させられる試合をしてみろと言いたい。
アビスパ福岡にも、一筋でもいいから希望の光を見たい。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
スポンサーサイト



2008.11.09 Sun l Jリーグのはなし l COM(4) l top ▲

コメント

大分
こんにちは~私も実は昨日、大分にいましたよ~(笑)
と、いっても事業所対抗ゴルフ会でしたけど・・・・
あきガスさん ひょっとして高速で大分に行かれましたか?
どこかで会っていたかもですね(笑)

話は変わりますが、あきガスさんがアビスパの事について思っていらっしゃる事は私も常に思っておりました。
残りの試合サポーターが納得いくようなゲームと個人的には来季につながる何かを残してほしいと思っています。
今回のブログを拝見してあきガスさんのアビスパに対する熱意を改めて感じました。
2008.11.10 Mon l 新宮一刺会 会長. URL l 編集
ありがとうございます
>新宮一刺会 会長さま
こんにちは。そうですか~昨日は大分にいらっしゃったんですね。大分は、結構寒かったと思いますけど、ゴルフ寒くなかったですか?
実は、大分戦は16時開始にもかかわらず、我々は朝の9時出発で下道でゆっくりと行きました。昨日は、運転好きな友人と一緒だったので(苦笑)。

アビスパについてはですね~、正直まだ篠田監督の続投には納得がいっていない自分がいまして・・・もちろんアビスパ生え抜きの監督だから大事にしないといけないということは十分に理解できるのですが、せめて指導面で成長した姿をサポーターに示して欲しいですよね。
2008.11.10 Mon l あきガス. URL l 編集
ゴルフは・・・・
大分の山の中でしたが、走り回っていたので
さほど寒くはなかったです。(笑)←あまりうまくない為
アビスパについては、たしかに新人だろうがベテラン監督であろうが、まず何らかの結果がほしいですね。私が思っている結果とは
①守備の立て直し 
②選手の意識改革 
③対戦相手に応じた戦術、選手起用
篠田さんも監督になった以上、後戻りできないわけですから結果を出さなければクビになることは本人が十分わかっているハズです。
個人的には「勝つためには練習あるのみ」と思っています。
2008.11.10 Mon l 新宮一刺会(しんぐうひとさしかい)会長. URL l 編集
いい運動ですね
>新宮一刺会会長さま
こんばんは。ずいぶんとお返事が遅れてしまいました。ゴルフは、いい運動になったようでよかったですね(笑)。自分は、大分でじっと試合を見ていたので、ホッカイロまで使っても凍えてましたよ。
アビスパについては・・・まずは、今後の3試合を見守りたいと思います。篠田監督も、自分に厳しい目が向けられていることは、さすがに承知しているでしょうし。
2008.11.12 Wed l あきガス. URL l 編集

コメントの投稿