FC2ブログ
明日は、いよいよ米子行きです。どうも天気が微妙で・・当初の予定を全うしようかどうしようか、今日1日天気予報を見ながら迷っていたのですが、何とか天気が持つことを信じて行ってみようと思います。一応、自称「晴れ男」です。

今回、鳥取に行くのでいろいろ調べているのですが、米子と鳥取はけっこうな距離があるんですね。どちらも岡山経由で、米子なら伯備線、鳥取であれば智頭急行で行けるのですが、来年ガイナーレ鳥取がJ2に上がってくれば、とりぎんバードスタジアムは鳥取市にあるので、智頭急行で行くことになりますね。

今期JFLでは、栃木SCとカターレ富山は4位以内を決定し、残りの1枠については、11/30のJFL最終戦ですべてが決まりますが、ファジアーノ岡山ガイナーレ鳥取、どちらが4位以内に入るかに注目です。JFLの最終戦は、盛り上がりそうですね。どちらのクラブの社長も、クラブに対する情熱があふれているし、なんかアビスパのフロントが、これらのクラブと比べると、悠長に構えすぎている気がして不安になりますね。

何せファジアーノ岡山は、ホーム最終戦に11053人の観客を集めたそうです。
ホーム最終戦、11053人のご来場ありがとうございました・・・ファジアーノ岡山officialより
たとえ無料券を配布したとしても、JFLの試合でなかなか集められる人数ではありません。クラブのホームページも充実してますよね。社長は、朝日新聞にコラムの連載をしているし・・。

一方の、ガイナーレ鳥取も、ホームページに熱血社長日記というのがあって、拍手数がすごい・・・。


なんか、こういうのを見せられると、アビスパもさすがにフロントが危機感持たないといけないと思いますねー。足りないものは、クラブに対する愛情と情熱!
最近の金融危機による不況で、スポンサー集めも厳しいと思うけど、選手・サポーターのために、もっと頑張って欲しい。クラブの公式ブログで、スポンサーさんの宣伝とか、もっとやったらいいのに。
このブログでも、なるべくスポンサーさんの商品とか載せていったほうが良いかもしれませんね。このブログくらいでは、大した宣伝効果ないけど・・・。塵も積もれば、何とやら・・。
何事も、地道な努力が大切です。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
スポンサーサイト



2008.11.26 Wed l アビスパ福岡 l COM(2) l top ▲

コメント

タダ券について
 ちなみに、ファジアーノのフロントは、社長以下幹部は、試合が近づくと、岡山県庁、岡山市役所、倉敷市役所の昼休みの時間帯に、各部屋を回って全職員にチラシを配って回ったり、前日の朝に、岡山駅でチラシを配っています。今回は、10,500枚のチラシを配りましたが、タダ券は配らないがクラブの方針です。
 (金を払った人と、タダで入場した人が隣り合わせになると不公平だからだそうです。)
2008.11.27 Thu l 雉まるこ. URL l 編集
はじめまして
>雉まるこさんへ
こんばんは。はじめまして。コメントありがとうございます。
そうなんですか~。ではあれだけの観客を集めたのは、なおさらすごいですね~。社長さんの朝日新聞への連載をいつも読んでますが、クラブに対する愛情と熱意。すばらしいですね。
JFL最終戦でのご健闘を、お祈りしています。
2008.11.27 Thu l あきガス. URL l 編集

コメントの投稿