fc2ブログ
来期の非契約選手の発表などがあったもんだから、忘れかけてたけど・・

そういえば、日曜日はベストアメニティスタジアムに鳥栖ー仙台の試合を見てきたのでした。

試合内容はともかく、写真を紹介してみます。

081130 と<br>っと 1
鳥栖サポさんと、ウィントスくん、とっとちゃん。
081130 とっと 2
アウェーサポ席がざわついたと思ったら、とっとちゃんが仙台サポさんのところへ。
何か言われてたみたいだけど・・・。いつもの?、肝試し?

081130 かんとく 1
「アビスパより上位で」と挨拶した岸野監督。何を話すのか楽しみにはしていたけど、まさかシーズン終了の挨拶でアビスパが出てくると思っていなかった・・。来シーズンのダービーも、楽しみです。

前にも書いたけど、毎試合こうして監督自らサポーターに挨拶する姿勢は、敵ながらすばらしいと思います。

081130 いい光景

最後に、サポーターと選手が集合写真。
今季ホーム最終戦、藤田選手のハットトリックと堅い守備で仙台に勝利したサガン鳥栖。
来季に向けても、明るいですね。


アビスパも負けていられない、来季こそ・・・。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
スポンサーサイト




2008.12.03 Wed l Jリーグのはなし l COM(2) l top ▲

コメント

No title
昨年の3月に初めて博多に行ったのですが、その旅行の時に乗車
した「ゆふいんの森」から鳥栖のスタジアムを観ました。
博多と鳥栖って近いですね~

福岡サポからすると、鳥栖の後塵を拝している最近の状況は辛く
悔しいものだろうと想像します。
でも、鳥栖のチーム強化は素晴らしい結果を出してますね。
与えられたものを最大限に生かせば、あれくらいの成績を出せるって見本ですよ。
J1J2に関係なく見習うべき部分が多い気がします。

私も、スタジアムでの試合前の選手挨拶についてブログで書いたことが
ありますが、サポとの接し方で選手たちとの距離がわかりますね。
本当に簡単なことだと思うんだけど・・・
2008.12.04 Thu l NagoyaNoid. URL l 編集
そのとおりです
>NagoyaNoidさんへ
コメントありがとうございます。
そのとおりですね。鳥栖は、苦しい時代を乗り越えて、進化している感じがします。それは、選手の強化と成績ももちろんですが、フロント・監督・選手・サポーターの関係を含めて。ホーム最終戦を見て、徐々にクラブとしての努力が実を結びつつある印象を受けました。

一方のアビスパはというと・・このままのアビスパのフロントの熱意、そして今のチームの育成方針では、今後は決して明るくないし、どこかのチームからいい選手が来たとしても、後々につながるものは見えてきません。

鳥栖とはライバル関係ですので、正直この状況は悔しいし、焦りも感じます。ただ、実際のダービーとなれば、もちろん負けられない気持ちで戦いますけどね。

選手の挨拶の距離については、たしかにNagoyaNoidさんのブログで読みましたねー。たしか、夏に瑞穂へ行ったときも、確かに遠くから挨拶するもんだなーと思った覚えがあります。誰か1人選手が行動を起こせば、それほど難しいことではないことにも思えますけどねー。
サポーターあっての選手であり、サポーターあってのクラブチームですからね。
2008.12.04 Thu l あきガス. URL l 編集

コメントの投稿