FC2ブログ
福岡(我が家の近所)は大雪です。家の車には普通に10cmくらい積もっていて、とても寒いです。もちろん道路にもけっこう積もっているし、明日は凍結が怖いですね。


今日は、月に1回の飯塚での仕事の日。
昨日の夜から急に冷え込んでいたので、朝の積雪で車が走れなくなるのを恐れていたのですが、200号はチェーン規制が出ていたものの、おびえながらゆっくり走って行って何とか到着(一時的にでも太陽が出たので、雪が融けていて助かった・・)。反対車線では、4台くらいの車が玉突き事故を起こしていて大変そうでした。

仕事をこなしたあと、雪の間隙を縫って、いつも行きたいと思いながら行けなかった嘉穂劇場へ行ってきました。

2009012412460000.jpg

福岡へ来て10年以上経つのに、初めて来ました。2003年の水害で脚光を浴びましたが、その水害の後が生々しく残されていたり、その時の写真が見れたりして、当時の大変さがよく分かりました。今日の公演はありませんでしたが、見学は大人300円で午後5時までできます。

2009012412420000.jpg

お土産売り場です。年季が入っていて、こういう雰囲気好きですね~。

2009012412400000.jpg

2月7日から「筑前いいづか雛のまつり」があるということで、舞台はその準備のようです。
運良くなのか?、劇場の男性の方が少しだけ案内をしてくれて、嘉穂劇場の回り舞台や升席・桟敷席のこと、劇場の歴史や2003年の水害のことまで話を聞くことができて大変興味深かったです。
写真は、2階から舞台を見たもの。2階席まで入れると、1200名くらい収容できるみたいです。

2009012412310000.jpg

いろいろな著名人がここで公演をしていて、そのジャンルも多岐にわたります。写真は、美空ひばりさんのポスターと、下は2003年水害のときの写真です。修復のためのお金が、すべて募金で賄われたり、著名人が手弁当1つで修復の手伝いに来られたり、いろいろな方の思いが詰まった劇場なんですね。

ちなみに、この嘉穂劇場を初めに立てたのは、麻生太郎首相のおじいさんだそうです。


この後、また雪が降り出したので急いで帰ってきたのですが、ここまで雪が降るとは思いもしませんでした。外は完全に雪国ですからね~。

090124_185432.jpg

画質が悪いのですが、近所のケーキ屋さんの写真です。すごい雪・・。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
スポンサーサイト
2009.01.24 Sat l 日記 l COM(2) l top ▲

コメント

No title
そんなに雪が降ったんですね~
名古屋も昨日は非常に寒くて昼前くらいから雪が舞う天気で、ワイフが
外泊するために病院まで迎えに行くときにも、降られましたからね。

嘉穂劇場は私も名前だけは知ってます。
この手の歴史がある劇場で一番最近訪れたのは「内子座」です。
http://www.kahogekijyo.com/zenkoku/y-uchiko.html
数年前に車で四国4県を一気に回ったときに行きました。
ここでは奈落にも入ることが出来て、華やかな舞台の裏側ではこんなに
大変な場所(役目)があり、そのお陰でお客さんは楽しめるんだなぁ~と
実感したことを覚えています。

他に印象に残っているのは、内子の町並みを観光している外国人が多かったこと。
日本人が余り見向きもしない「古き良き日本」に興味を持っていることを
新鮮に感じましたね。

大体、私が内子に行くことにしたのは、以前CBCテレビで放送していた
ペナルティ・ワッキーの「地名しりとり」で行ったことがあったからという
不純な動機だったんですよ。福岡でも放送していたはずなのでご存じかも?
まぁ、そんなことなので、純粋な気持ちで観光している外国人に対して
少々恥ずかしい気持ちが・・・

ちょっと余計な話をしすぎましたが、観光って楽しいですよね。
早く47都道府県を制覇して、経県値をあげたいと思ってます。

長文失礼しました・・・
2009.01.25 Sun l NagoyaNoid. URL l 編集
>NagoyaNoidさんへ
コメントありがとうございます。福岡は今日も雪が降っています。昼間になって少し、シャビシャビしてきたので、積雪は少ないですが、相変わらず寒いです。名古屋も雪が舞ったんですね~。
嘉穂劇場の資料館に、この手の歴史ある劇場が紹介してあって、その中に内子座もありましたね。
でも驚いたことに、愛知県にもあるんですよ~。明治村に。自分も知りませんでしたが、年に2回きちんと公演も行われているそうです。明治村には何回か行ったことあるんですけど、記憶には全くありませんね~(笑)。
http://www.kahogekijyo.com/zenkoku/koya.html・・・全国の芝居小屋
ペナルティ・ワッキーの「地名しりとり」は面白かったですね~。そういえば、最終回どうなったか見てない気もしますが・・。
サッカーがシーズンオフなので、こういうときにあちこち旅行に行きたいとも思うのですが、寒さには勝てず・・そう言っているうちに、開幕が来そうです。シーズンが始まれば、自分の生活はアビスパ一色なので、アウェイツアーで全国あちこち回りたいですね。時間とお金があれば・・(苦笑)。
2009.01.25 Sun l あきガス. URL l 編集

コメントの投稿