FC2ブログ
インフルエンザの話もある中、現地まで行かれた皆様、お疲れ様でした。当初は自分も大阪まで行く予定だったのですが、上司の祝賀会があったので参戦することができませんでした。インフルエンザで関西圏に行くことに対して規制がかかっているので、祝賀会がなくても難しかったかもしれませんが・・。今回は、スカパー観戦でした。

まぁ、絶大な攻撃力を誇る首位チーム相手に、同点にしたところまではよかったのですが、勝ち越し点を取られてからは、緊張の糸が切れたように簡単に裏を取られて大量失点。首位チームとの大きな差をまざまざと見せつけられました。セレッソのように攻撃の形を持っているチームは脅威だし、一方アビスパのように攻撃の形を持っていないと相手も守りやすいですよね。ジャンボのゴールはウェリントン選手が相手のボールを奪ってからの速攻で見事だったけど、あれが精一杯かな。もともと速攻の形を持っているわけではないんで・・。前半のクロスバーにあたった惜しいシュートのいくつかが決まっていたら勝てる可能性もあったんだろうけど、「たられば」を語っても仕方がない。

勝ち越し点を取られてからの展開は、だんだん目的を失ったチームになってしまいました。確かにこの状況で引き分けを狙っても仕方がないわけだし、降格がない今のJ2では昇格争いに加わっていないと目的を見失ってしまいがちです。新しくDFラインに入った丹羽選手はいいプレーを見せていたし、惇くんも遠目からの惜しいシュートを含めてよかったですね。毎回思うことだけど、個々のプレーを見ればいい選手もたくさんいる。でも1つでも機能しないポジションがあると、90分間まわりの選手が補い続けるのは難しいと思います。

これで第1クールが終了。明日の結果を見ないとすべては分かりませんが、この勝ち点・この順位をどう総括するのか。J1昇格を掲げるチームにふさわしい結果と内容なのか、今のチームの雰囲気、サポーターの雰囲気。1つの区切りを踏まえ、今後に向けて、クラブから何らかのメッセージが欲しいところです。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
スポンサーサイト



2009.05.23 Sat l アビスパ試合後感想 l COM(2) l top ▲

コメント

どうしたらいいのか?
こんばんは~
ゲームがある度に「今日は勝ってほしい!」
と思って会社をフライング退社(笑)してレベスタ
に行ったり、私が仕事中には副会長からのスカパーレポートをメールで受け取るたびに、ガックリする毎日を送っております。
一体どうしたら勝てるのか?いつも考えています。
監督も選手もつらいでしょうが我々サポーターも
つらいですね。個人的には
基本に帰って勝つためには「勝つための練習するしかない!と思っています。








2009.05.24 Sun l 新宮一刺会(しんぐうひとさしかい)会長. URL l 編集
No title
>新宮一刺会(しんぐうひとさしかい)会長さま
コメントありがとうございます。
どうしていいのか難しいですよね。いまは負けが続いて選手たちも自信を失っていますから、持っている最大限のことをして押し切らないと難しいですね。これからどうしていくのか、毎年毎年同じ事を繰り返してしまうクラブに、しっかりとした体制作りを含めて再考を促したいですね。
2009.05.24 Sun l あきガス. URL l 編集

コメントの投稿