FC2ブログ
昨日の横浜FC戦での久々勝利で勝ち点3。いや~ほんと長かった。これだけ勝てないと、勝利したときの感覚って忘れてしまうものですね。それとやっぱり、こういう時は誰か新たなヒーローが出てくるものです。
この試合でナカジに代わって左SBで先発の釘崎選手。正直、試合前は起点になれるナカジがいないのは厳しいな~と思っていたけれど、試合が始まってしまえばそんな不安はどこへやら。クギ自ら持ち上がってシュートは打つし、特にこの試合で右CKを任されたのが大きかったですね。CKから見事ジャンボの頭に合わせて豪快な先制点。その後も、守備では相手CKからの枠へのシュートをヘディングで防いだり、あれだけ遠い距離から相手GKが弾いてしまうほど強烈なFKを豪快に蹴りこんだり、あとは詰めた城後選手がしっかり決めてればね~。試合開始直後に先制点かと思われた豪快なシュートを放った岡本選手とともに、釘崎選手は前半の試合の流れを見事に作ってましたよ。前半だけでシュート10本。最近ではこんな積極的なアビスパの試合見たことがない。

後半になると、リズムがなくなって相変わらずの試合展開だったけど、それでも守備陣が良く頑張って無失点。釘崎選手も守備に関しては、まだまだこれからだし、失礼な話だけど相手が調子を落としている横浜FCだからこそあれだけのプレーができた点も確かにあると思います。でもね、これからに向けて新しく希望をもてる選手が出てきてくれたことは大きいですよ。正直、意外でしたけどね。今までは、監督からは好まれるけれど、出場機会には恵まれずに怪我をしたりでいろいろ苦労しているし、彼のプレーからは今の立場に対する危機感や、何かやってやろうという積極的な強い気持ちを感じました。やっぱりこういうハングリーさを前面に出す選手が出てきて欲しかったんですよね。それにしてもあのすさまじく強烈なFKは痺れたな~。

勝利の瞬間、自分はスカパーを通してだったんで「やっと勝てたよ」って感じだったけど、試合後の選手達の表情を見ていると、勝てない間は随分と苦しんでいたんだな~とあらためて思いました。ジャンボはこんなに勝てないのはサッカー人生で初めてと言っていたし、「感慨深いものがある」の言葉にはなぜか笑わされてしまいました。試合後のマイクを持ってのジャンボ劇場も、そんな気持ちの裏返しですよね。こんな状況でも応援してくれるサポーターへの感謝の気持ち、帰っていく時もサポーター皆とタッチしながら帰っていっていたし。サポーターにとって、心に響くすばらしい姿勢です。
久々に勝てて、皆が笑顔になれて、本当によかったと心の底から思いますよ。

これで全てが解決するわけではないけど、やっぱりこの勝利が何かのきっかけになることを期待したいですね。順位表だってまだまだ見れないけれど、次のホーム草津戦でも勝利して、少しずつでも上がっていって欲しいです。クギの躍動感あるプレーも見たい。

そして・・・いつの間にやら、70000ヒット。いつも皆様、本当にありがとうございます。
何とか勝利で飾れて、よかった(笑)。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
スポンサーサイト



2009.06.04 Thu l アビスパ試合後感想 l COM(2) l top ▲

コメント

No title
忘れかけていた(?)勝利と 70,000hit 達成おめでとうございます
最近の試合結果とエントリーの内容から、心中お察ししてました。

チームのピンチを自分のチャンスにする選手が出てきたことは喜ばしいですね。
この勝利がキッカケとなって上昇曲線を描いていくことを祈ってます。
2009.06.04 Thu l NagoyaNoid. URL l 編集
No title
>NagoyaNoidさんへ
お祝いコメントありがとうございます。
いやぁ、ほんとにすさんでて、精神衛生上悪かったです(苦笑)。こればかりはどうしようもないですからね。

内容も良くなって、チームがどんどん上がっていく奇跡を信じたいですけどね~。応援いつもありがとうございます。
2009.06.04 Thu l あきガス. URL l 編集

コメントの投稿