FC2ブログ
ないものねだりと分かってはいても、やっぱりこんな時、チームに布さんがいたらな~と個人的には思ってしまうんですよね。アンバサダー兼コーチとしてクラブに関わっていたとしても、いつもチームに帯同しているわけではないから、関わるにしても限界がある。もちろん布さんがいたからといって、必ずしもチームが良くなるとは限らないんだけど、それでもね~。
選手から出てくる、コミュニケーションをもっととらないと、の声。布さんがチームにいた昨シーズンも出ていた言葉だから、悪いときにはこういう状態になるんだとは思うけど、今みたいに昨シーズンに輪をかけて危機的な状況にあり、特に監督に指導力を求めるのが酷な状況にあっては、布さんがいれば選手達の気持ちをもう少しはまとめられるんじゃないかという期待を抱かずにはいられません。
チーム内で選手同士がコミュニケーションを取るとは言っても、試合に出るメンバーを決めるのは監督だし、実際に選手の誰かがリーダーシップをとってみんなで議論するってなかなか難しいことだと思うんですよね。その点、布さんは苦しい状況の中でリーダーシップを発揮できる人だと思うんですよ。抜群の存在感と人間性で皆をひきつけるものを持っているし、自分も少し時間をかけてお話させてもらったことがあるけれど、あの引き込まれるような話し振りには、なるほどと納得させられるものがありました。実際に2006年シーズンに何とかチームを立て直して入れ替え戦まで持ち込めたのは、布さんの力が大きかったと思うし、今回布さんがブログでも書いてくれているように
「いつも思うのは、この悪い状況の時にこのチームにいられて良かった」
という強いメンタリティを持っている選手ですから。この言葉、布さんらしいな~と思います。

布さんの気持ちを改めて知ると、自分も苦しいときこそクラブを支える。この気持ちを忘れてはいけないという気持ちにさせられます。まぁ、その気持ちに平気で水を差すフロントがいるから、どうしても気持ちがぶれてしまうのですが・・。

大敗続きについつい自暴自棄になってしまいそうですが、布さんの言うとおり、クラブにとっても選手達にとってもサポーターにとっても大切な次の1試合を、しっかり戦っていかないといけませんね。たとえそれが、どんな形のものであろうと。
もちろん自分も今まで通り、できる限りスタジアムに駆けつけます。すべてをこの目でしっかり見届けるために。


話はまったく変わるのですが、この曲良いですね~。
夜の11時頃にゼクシィのCMで流れるので、以前から気になっていたのですが。



チョウは青い空を舞う~♪

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
スポンサーサイト



2009.06.26 Fri l アビスパ福岡 l COM(2) l top ▲

コメント

No title
毎節のようにアビスパの試合結果を夫婦で気にしてる NagoyaNoid です。気にしているだけで何かしているわけではないので心苦しいのですがお許しくださいね。水曜日もACL観戦の帰り道で、大敗の結果を知り絶句しました。チームに関わる全員が心休まらぬ日々を過ごしている出しょうね。そんな中、あきガスさんも書いているように、布さんの言葉に心を打たれました。なかなか言えるものじゃないと思いますし、チームはこの人のことを本当に大事にして欲しいと思います。チームを支えることが出来るのは、チームへの愛情しかありません。それは、選手であってもスタッフであってもサポであっても同じです。

悔しい気持ちを、スタジアムで、友人との会話で、ブログで、色々な場面や場所で発散するのは自然な反応ですが、絶対に悔しさに鈍感にならないで下さいね。愛するチームが負けているのに何も感じなくなるなんて、そんな寂しいことはありません。もしかしたらこれからも厳しい日々が続くかも知れませんが、決して気持ちを切らすことなく応援して下さい。

他チームサポが失礼しました
2009.06.27 Sat l NagoyaNoid. URL l 編集
No title
>NagoyaNoidさんへ
コメントありがとうございます。お返事遅くなってしまいました。最近、土曜出勤しているものですから・・。
アビスパの試合結果を気にしていただいてありがとうございます。それだけでも十分嬉しいです。なだけに、最近のアビスパの試合結果には驚くでしょうね~。励ましの言葉も素直にうれしいです。あらゆる場面でアビスパの悪い点にしか目が行かなくなっているし、ついつい自暴自棄にもなりつつあるので、悲しいですよね。
いつかこんな日もあったと思えるように、悪いときもクラブを支えれるようにがんばっていきたいと思います。
グランパス、ACL勝利しましたね~。おめでとうございます!内容は良くなかったようですけど、何より勝利することが大切ですからね。
2009.06.27 Sat l あきガス. URL l 編集

コメントの投稿