FC2ブログ
明日は、熊本も雨予報ですね~。昨シーズンの水前寺でのロアッソ熊本戦も雨の中での試合でした。北斗の逆転ゴールでの勝利、今年もその再現といきたいですね。

それにしても、昨日の雨は凄かった・・。朝、家を出るときにはこんなことになるとは予想だにしていなくて、朝刊の天気予報を見て折り畳み傘を何とか入れた程度の認識だったのですが、会社を出るときにはすでに結構な雨に。偶然に昨日は帰宅時間が早くて、これは電車そろそろ止まりそうだな~と思いながら何とか自宅最寄の駅まで。もうすでに雨の影響で快速は運休になっていました。そしたら妻から電話があって、「車が道路に溜まった水に浸かりそうになっていた」と。自分が帰宅する時間がもう30分遅れていたら、すでに出せない状態まで沈んでいたかもしれません。その1時間前には駐車場はなんとも無かったみたいですからね~。帰宅後は、車を安全な場所まで置きに行って、自分達はズブズブと水の中を通り抜けて自宅まで。自宅は少し高い位置に建てられていて、まだまだ余裕はあったんだけど、すぐ隣を流れている川の水位もその時点ですでにぎりぎり一杯だったし、あわてて満潮の時間を調べました。そしたら、23時半頃が満潮だということが判明して・・・あわてて避難用グッズを押入れから取り出して準備しました。いったん雨脚が弱まったので少し油断していたのですが、また深夜から雨が強くなって水位はますます上がるし、0時頃には警察か消防の方が見回って避難指示を出すかどうか話し合っているようでした。幸い、何事も無く朝を迎えることが出来たのですが、仕事で出かけた飯塚の方は凄かったです。床上浸水したようで後片付けをしている店をいくつも見かけたし、今日行った職場も朝の7時頃までは近寄れない感じだったそうです。行く途中にも、今までなかったはずの池が出現していたりと、実際は田んぼに水が溜まっているんですけど、とにかくあちこちに爪あとが残っていて驚きました。遠賀川の河川敷も水がきていて無くなってましたしね~。河川敷では、いつも子供達が野球したりしているんですけど、今日はバックネットが水の中で立っていて、流れてきた木のくずやらがたくさん引っかかって見るも無残な状態でした。今夜も雨が降っているので、まだまだ油断できませんけどね。

そんな大変な金曜日でしたが、こんなことになろうとは予想もしていなかったので、妻は朝から雁ノ巣へ。練習を見学した後、ついに購入した高橋泰選手のレプリカユニフォームにサインを入れてもらってきました。やはり古巣熊本戦を前に気合が入っているようで、楽しそうに練習に打ち込んでいたそうです。熊本戦で先発で出れることを、明日はどの選手より期待したいです。

090724 雁ノ巣
その後、筥崎宮まで行ってお守りを2つ買ってきたようです。泰選手が怪我をすることなく笑顔で楽しいサッカーができますように、という意味が込められているそうです。

で、雁ノ巣からの帰りに信号待ちで偶然ジャンボの車と隣同士になったようで、妻は思わず窓を開けて手を振りながら大声で「ジャンボー!ジャンボー!」と声をかけて、振り向いたジャンボに向かって思わず親指を立てて「グーッ!」としてしまったようです。ジャンボはかなり驚きながら走り去ったらしいですが・・。ついついジャンボに会うと親近感がわいてしまうみたいで・・。ジャンボは昨日も雨の中、居残り練習に励んでいたみたいです。

さて、明日はこの二人に頑張ってもらって、勝利するしかないでしょ。何より、泰のゴールが見たい。雨にも負けずに、明日は熊本へ駆けつけますよ。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
スポンサーサイト



2009.07.25 Sat l アビスパ福岡 l COM(2) l top ▲

コメント

No title
ニュースで見ましたが、本当にすごい雨だったようですね。あきガスさんに実害がなくて良かったです。もっとバランス良く、まんべんなく降ってくれれば良いのですがねぇ~。何にしろ、被害を受けた方にとっては大変なことでした。

さて、2試合続けて劇的な試合が続きましたよね。根本的な解決にはなっていないそうですが、それでも負けるよりはマシ。こういうことの積み重ねが流れや雰囲気を変えていきます。でも、それによって問題の本質が隠れていくのも怖いですね。

今週は「熊本」で来週は「大分」への遠征ですか?
ハードになりますが、両チームとも(笑)勝利に導いて下さい!
2009.07.26 Sun l NagoyaNoid. URL l 編集
No title
>NagoyaNoidさんへ
コメントありがとうございます。本当に大変な雨で、いつになったらこの勢いが弱まるんだろうと、気が気でありませんでした。空梅雨の期間に少しずつ降ってくれればいいんですけどね~。
劇的な試合は、確かにアビスパの根本的な問題を薄れさせてしまうのですが、自分としては今シーズンは仕方がないとあきらめています(苦笑)。せめて選手だけの力で頑張って欲しいと思います。人伝ての情報ですが、練習を見る限りは課題の克服は遠いようです。そもそも課題が何なのかわかっているかどうかさえも疑問です。こればかりは能力の問題ですから・・。

今週、来週はハードなんですよね。今日の浦和戦をスカパーで見て感動して、さっそく玉田選手のTシャツをネットで買ってしまいましたよ(笑)。
2009.07.26 Sun l あきガス. URL l 編集

コメントの投稿