FC2ブログ
我那覇選手のドーピング問題は、本日無実が証明されましたね。
あまりに当然な判断ではありますが、誤った判断を下したJリーグの今後の対応に注目したいです。


我那覇選手は昨年4月、風邪で体調を崩した際に当時チームドクターだった後藤秀隆医師から禁止薬物を含まない生理食塩水200ccの静脈内注入(点滴)を受けた。Jリーグはこれをドーピングと判断、我那覇選手に公式戦の出場停止、川崎に制裁金1000万円を科した。
 スポーツ仲裁裁判所(CAS)は裁定の中で、後藤医師の治療は2007年の世界反ドーピング機関(WADA)規定に照らして正当な医療行為と認定。また、Jリーグが「適切な医療行為」の基準について詳細な条件を明示していないといった手続き上の不備も指摘。その上で「違反があったかどうか判断する必要もない」とした。・・・時事通信


そもそも、事の発端はマスコミの報道にJリーグの鬼武チェアマンがこれに反応して処分を下してしまい、その後引っ込みが付かなくなったという感じですが。チームドクターの再三の抗議にも聞く耳をもたず、強引に処分を下したJリーグの責任は重いですね。風邪を引いて食欲がなく食事が取れないときに、病院でビタミン剤入りの点滴を受けることは誰にでもあることでしょうけどね。
Jリーグは、今回の処分を決めた経緯、理由、そして自らの責任についてしっかりと説明する義務があるでしょうね。そうでないと、今後チームに対して処分を下しても説得力がなくなります。
それにしても、CASは「違反があったかどうか判断する必要もない」とかなり厳しく断じていますね。


今回は、Jリーグの強引な姿勢に、このまま収束するかと思われましたが、我那覇選手が意を決して、スポーツ仲裁裁判所(CAS)に訴えました。しかも、その経費1000万円と、英語での弁論は自分自身で行わなければならず、ここでもJリーグが訴えないように圧力をかけていたようなものです(実際の費用は4500万円以上かかったそうです。選手や一般からの募金は約1600万円に達したといいますが・・)。この問題後は練習に集中できなくなって調子を落とした我那覇選手と、周囲からの冷たい視線にさらされた、チームドクターの後藤医師はとても辛い思いをしたに違いありません。

鬼武チェアマンはどうも、短絡的な発言が多いように感じます。昨シーズン、川崎フロンターレがACL後のリーグ戦で、疲れている選手を休ませて、控え選手を先発で使ったときも、怒りのコメントを出してチーム関係者をあわてさせました。確かに、Jリーグがチャーター機を用意してましたけど・・、でもベストメンバーは監督が判断するものです。
先日の、浦和レッズとガンバ大阪のサポーターが揉めたときも、ただ激しい叱責コメントを出しているだけの印象を受けますよね。激情型の人なんでしょうけど。

明日、Jリーグは会見を行うそうです。いつも強い姿勢で臨んでいますから、自らに対しても厳しい姿勢を示して欲しいです。一人の代表選手を無実の罪で調子を落とさせた責任は大きいですし、後藤医師の名誉回復についてもしっかり対処して欲しいですね。

とにかく、今回のドーピングの裁定が覆って良かったですね。
これですっきりとしましたから、今後のお二人のいっそうの活躍をお祈りしています。

川崎・我那覇和樹選手コメント・・・・最高の結果を得られて本当にうれしい。自分を信じて支えて下さった選手、サポーター、チームドクターら関係者の皆さん、家族に感謝している。苦しかったが、自分を信じてやってきて良かった。

ついでにこんな話題も
サッカー界ますます迷走!?川渕三郎会長院政に向け本格行動
うーん・・せっかくいい事やってきたのに、最近は良くは思えないですね。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
スポンサーサイト



2008.05.27 Tue l Jリーグのはなし l COM(2) TB(1) l top ▲

コメント

No title
>我那覇選手とチームドクターを守らなかった川崎フロンターレも悪いと思うのですが

J所属チームはJリーグの裁定に対して外部機関に訴えたりできないという規定があるんですよ。
川崎サポはみんなチームの苦悩を理解しています。
2008.05.28 Wed l 川崎サポ. URL l 編集
ご指摘ありがとうございます
>川崎サポさま

コメントありがとうございます。川崎フロンターレのサポーターの方からのアクセス、うれしく思います。なにぶん、近くから見ているわけではなく、間接的な情報のみで書いているものですから・・・申し訳ありませんでした。訂正させていただきます。
いろいろと大変な事情があると思いますが、今シーズンがいいシーズンになりますように、遠くからですが応援しています。
また、機会があれば、こちらも覗いてみてください。
2008.05.28 Wed l あきガス. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://avisupajet.blog116.fc2.com/tb.php/47-db2e1912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
我那覇選手の処分は無効/ドーピング問題でCAS四国新聞【ロンドン27日共同】サッカーのJリーグ1部(J1)川崎に所属する元日本代表FW我那覇和樹選手(27)が、点滴を受けたことをドーピング禁止規定違反とされ、Jリーグから受けた処分を不服としてスポーツ仲...