FC2ブログ
ようやく大阪から帰ってきました。
忘れないうちに試合のことについて。

試合前のGKあいさつ。
091003 GKあいさつ

選手達のあいさつ。
091003 試合前あいさつ
試合前にしばらくの間、大粒の雨が降ってきて・・少し焦りました。晴れるとばかり思ってましたからね~、雨用の袋とか、まったく何の準備もしてませんでした。後半には、きれいな満月が見えるほど晴れ上がったので良かったんですけどね~。

長居へ行くにあたり、攻撃力のあるセレッソ相手だから、まぁ失点してサッカーにならないという最悪の場合も想定していたんだけど、幸いにも守備陣の活躍で試合終了までどちらに転ぶか分からない白熱した展開にしてくれました。首位のセレッソ相手に勝てるかもしれない、いや絶対に勝つ!試合終了間際にかけて、サポーターも力強い雰囲気で声援を送ることができました。
前半は、そういう作戦かもしれないけれど、ほぼサンドバック状態。ほぼ大人と子供のサッカーくらいの差を感じました。ゴールキックをしては、相手のシュートで終わるというひどい展開。あれは狙い通りなのかどうか・・。いつも思うんだけど、篠田監督がシーズンを跨いで1年かけてやってきたサッカーが結局このレベルかと思うと悲しくなります。組織的に守れているわけでもないし、攻撃に関してもポゼッションなんて論外で、カウンターも機能しない。守備は結局、相手のシュートミスに助けられているところが大きいんですよ。ただね、今回は結果的に前半を無失点で乗り越えたことが後半に繋がったと思います。
後半は、どこら辺からですかね~セレッソがDFのチアゴ選手に代えてFWの西沢選手に代えたところくらいからですかね。セレッソも思い切ったというか、福岡の攻撃はDFを削っても大丈夫と判断したのか、この交代は香川選手がピッチに入ってきた時より自分の印象に残りました。徐々にアビスパのプレーシャーにより中盤でボールをカットできるようになり、ボールの展開も前半よりはスムーズに。あとは、有効なカウンターができれば・・というところだけど、ジャンボのシュートも佑昌のシュートも惜しくも決まらず。最後は、お互いゴール前の攻防になり、六反選手のスーパーセーブに大輝のスーパークリアーとハラハラドキドキ、1プレー1プレーでチャンスとピンチが入れ替わるいい試合になりました。

試合終了のホイッスルがなった瞬間、残念な気持ちと同時に自然発生的に沸き起こった拍手。その後、選手達が挨拶に向かってくる間止まなかった「アビスパ福岡コール」。勝ちたかったのが本音だけど、守備陣の頑張りでこれだけ白熱した戦いが出来て、今のアビスパでは十分に満たされる内容でした。

ジャンボ、大輝を先頭に試合後の挨拶に向かってくる選手達。
091003 試合後あいさつ

これが首位決戦だったら、昇格争いをしていたら、とつくづく思う。
新監督の噂もあるようですし、来季に向けてアビスパが前に進めるよう、しっかりお願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
そして、怪我の影響か?後半途中から入ってきて存在感バリバリだった香川選手。
091003 キーマン
本日のところは、大輝のスーパーセーブを引き出してくれた立役者でしょう(笑)。
それにしても、すばらしい選手です。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
スポンサーサイト




2009.10.05 Mon l アビスパ試合後感想 l COM(2) l top ▲

コメント

ふらっと立ち寄りました。
香川へのお褒めのお言葉ありがとうございます。

1Cでは乾の活躍があり、勝たせていただきましたが2C、3Cドローでござんした。

2Cでは私も初レベスタを経験させて頂き、個人的に福岡サポさんの暖かい行為に触れさせて頂きました。
鳥栖さんの頑張りがある九州勢ですが、やっぱ九州は福岡が引っ張らねばとつくづく思っとります。
ゴタゴタも見受けられますが、良い方向に進むことを大阪より期待しております。

おじゃましました。
2009.10.05 Mon l ヤンボー. URL l 編集
お立ち寄り ありがとうございます
>ヤンボーさんへ
コメント有難うございます。
福岡へのお気遣いも、ありがとうございます。
そうですね~最近は、鳥栖の躍進が目立ちますが、我がアビスパも頑張らないといけないとは思うんですけどね~。何にせよトップに危機感が感じられないのもので・・。
それでも福岡が、いつか胸を張ってすばらしいクラブだと言えるように、これからも応援していきたいと思います。

セレッソも、J1昇格・優勝目指して頑張ってください。個人的にも、セレッソのサッカーは攻撃的で、すばらしい選手がいるので、楽しませてもらっています。

また機会があれば、お立ち寄りくださいね(笑)。
2009.10.05 Mon l あきガス. URL l 編集

コメントの投稿