FC2ブログ
この項で終わらせます・・。


勝利の余韻に浸りつつ、札幌ドームの外に出ると大雪、かつ寒い。

100313  帰りの
札幌全体的にどこもそうだったんだけど、建物の中はとても暖かく、外に出るとその寒さが余計に身にしみる。外に出てしばらくは実感しないんだけど、徐々に足元から寒さが来る。ズボン下をはき、外出中するたびに帽子と手袋をはめてました。ただ幸いだったのは、2日間を通じて、風がほとんど吹いていなかったこと。これで風が強かったら、どうなっていたことか・・。
で、札幌ドームから地下鉄の最寄り駅まで雪の降る中、歩いたのですが、歩道にも雪が積もっていて周囲の人は、何事もないように、すたすたと歩いていく。自分達は、慣れない雪道を滑らないように気をつけながら、重い荷物を持って歩く。なかなかこの道中がきつかったですね。おまけに地下鉄が事故で混乱していたみたいだったし。ホテルにチェックインした時には、もうぐったり。

ただ今夜のメインが待っているので、しばらく休んで「すすきの」へ。カニを食べて出かけてきました。この店がですね、料理も良かったのですが、大きな窓から見える景色が風情があって、ライトアップされた石段にちょうど降っていた雪が積もっている。写真を撮り忘れてしまったんだけど、この景色を見ながらおいしいカニを食べるのは、幸せでしたね。アビスパの勝利で、なおさら気分が良い。
食後は、札幌駅に向けて雪の中を歩く。

大通り公園もこんな感じで何か幻想的。
100313  大通公園
それにしても札幌の街中は、治安が良くて歩きやすいところです。凄~く、寒いけど・・。

最後は、迷いつつたどり着いたJRホテルタワー日航札幌の35階のバーで、ピアノ生演奏の中、カクテル飲んで贅沢に終了。
ほろ酔い加減で気分よく帰りました(クタクタだったけど・・)。



でもって翌朝朝食を食べながら、地元新聞を読む。
100313   北海道新聞
アビスパについて、かなり褒めてありました(笑)。

ホテルをチェックアウトして、時計台を見学し、その隣にある花畑牧場カフェへ。
100314 花畑牧場カフェ
ここで札幌観光終了し、新千歳空港へ向かう。


新千歳空港行きの電車から。
100313  雪景色
一面の雪景色。


18時、福岡空港着。
今回の遠征は、文句なしで楽しかったけど、体力的にもきつかったです。


疲れが完全に抜け切らない中、明日から出張ですので、帰ってきてから「アクセス御礼と拍手御礼」ゆっくり書きます。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
スポンサーサイト



2010.03.16 Tue l 2010アビスパ福岡試合後感想 l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿