FC2ブログ
日立台、あの入れ替え戦以来、6シーズンぶりですか。
その入れ替え戦の時にも日立台に駆けつけれてないので、敗退決定の場の雰囲気は直には分からないけれど、ドラマ性のあるアビスパ福岡の象徴的な試合の1つでしたね。翌シーズンアビスパはJ1昇格し、レイソルはJ2降格。その翌シーズンに今度はアビスパがJ2降格し、レイソルがJ1復帰を決めて、アビスパがJ1に復帰できないまま昨シーズンレイソルがJ2降格。あの時の選手達でアビスパに残っているのは佑昌だけですか。できればJ1で再び相見えたかったところだけれど・・。6シーズンの間、いろいろなことがあったな~と感慨深い試合ではありましたが、アビスパも自分も。


今日の試合に限って言えば、中途半端なバックパスが勝敗を分けたという点で、J1の気風が残るレイソルと失いつつあるアビスパの差なのかな~と。J2ではああいうパスが、何事もなく切り抜けていたけれど、J1ではああいうチャンスを逃してくれない。むしろ敵のバックパスのミスを常に狙っている。
試合展開的には、相手に大きなチャンスも作らせずいい試合をしていたので、アウェーであることを考えればドローでも十分だと考えていたのだけれど、仕方がないですね。アビスパにもチャンスがあったわけなんで、逆に決めれれば良かったんだけど。吉原君、惜しかったですね。あれ決めれてれば、間違いなく今日のヒーローだったでしょう。
開幕2試合からのメンバー交代もあり、やや守備面でのチェックの甘さは感じたけど、その中でレイソルの攻撃をそれなりに封じれていたというべきか。やはり一番の課題は、DF陣で大輝選手との組み合わせになる選手ですね。田中誠選手が出れないとなると、宮路君が安定してくればある程度の目処はつくと思うけど、何にせよ層が薄く計算が立ちにくい。それ以外のポジションも、少しずつ試合に慣れていくことも必要ですからね。長いシーズン、誰が入ってもいかにサッカーの質を保つか。
とにかくシーズンは始まったばかり。柏には、ホームレベスタでやり返せばいい。この負けをを引きずらずに次の試合で勝利することが大切だと思います。まずは次節ホーム富山戦は、ぜひとも勝利で!


日立台まで駆けつけた皆様、強風の中行くのも大変だったと思いますが、お疲れ様でした。
気をつけてお帰りください。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
スポンサーサイト



2010.03.21 Sun l 2010アビスパ福岡試合後感想 l COM(2) l top ▲

コメント

まあ
こんばんは
中途半端なバックパスでしたね
ウチのミスを見逃さなかった柏も
さすがでした。
まあ切り替えて次は勝ちに行きましょう!

2010.03.22 Mon l 新宮一刺会(しんぐうひとさしかい)会長. URL l 編集
No title
>新宮一刺会(しんぐうひとさしかい)会長さま
こんばんは。
開幕からここまでは、いいスタートを切れてますから、これからでしょう。シーズン大事なところで、ホームで柏に勝利して、溜飲を下げたいですね。
まずは、次が大事です。
2010.03.22 Mon l あきガス. URL l 編集

コメントの投稿