FC2ブログ
とりあえず、無事に帰国しました。昨日は福岡空港に22時着で自宅についたのは0時過ぎ、本日からさっそく仕事でしたが、何とか1日乗り越えました。
自分自身2度目のイタリア。前回はローマで、今回はミラノ・ベネチアだったけど、同じ国でもイメージは全然違う。まぁ戦後イタリア共和国として統一される前はそれぞれ都市がそれぞれの国だったわけですから。そういったことも含めて、とても楽しかったです。ただ何にせよ自分の体調が悪かった。乾燥による咳とのどの痛み、それに加えてイタリアはたばこマナーが良くないので、歩きたばこなんて日常茶飯事。喫煙率も女性がかなり吸ってますから、かなり高いと思われます。だから町を歩けば煙を吸い込んで自分ののどがやられるってね。ちゃんと加湿器が設置されている自宅と分煙が進んでいる日本で温室育ちの自分は、徐々に抵抗力がなくなっているってことなのかもしれないけど、まぁそれでも何とか無事に観光できてよかったです。
予定していた行程はすべてこなしてきたし、ダ・ヴィンチの「最期の晩餐」鑑賞やベネチア行き、スカラ座でのオペラ公演鑑賞、サン・シーロでのインテルミラノ戦観戦など感動することも多かったです。元気に一緒に行ってくれた父親に感謝しないといけませんね。

旅程の中では、やはりスタディオ・ジュゼッペ・メアッツァ(サン・シーロ)、特に試合前の「PAZZA INTER AMALA」はテンションが上がって最高でした。試合終了直後にも流れるんだけど、まぁ下位クラブ相手にスコアレスドローというあの終わり方ではね~。



実際のサンシーロ・スタジアム・インテリスタのメインだとこんな感じみたいです。
「AMALA~♪ PAZZA INTER AMALA~♪」
はもうスタジアム全体が大合唱、自分も大声で歌ってました。
タイトル名は、日本語にすると「インテルに夢中」だとか。



ちなみにインテルミラノの誕生日は1908年3月9日で、今年で104歳です。
偶然にも自分と誕生日が同じです。
インテルも含めた観光については、これからゆっくり書きます。

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
スポンサーサイト
2012.03.21 Wed l 日記 l COM(2) l top ▲

コメント

No title
ローマがスタジアム全体で「Roma,Roma」を歌うのは中継を観て昔から知っていましたが
恥ずかしながらインテルの試合前にそのような歌を合唱するなんて知りませんでした
今まで中継を観ていても気づきませんでしたしね

あきガスさんの席はバックスタンド中央あたりの一般席の最前列くらいだったようですが
試合の勝敗は別にして試合を堪能できたんじゃないでしょうか?

欲を言えば、ホームチームが勝利してくれると試合後の独特の雰囲気を
もっと堪能できんでしょうし、そう思うと残念でしたね

とにかく、旅日記の完成を心待ちにしてます!
2012.03.23 Fri l NagoyaNoid. URL l 編集
No title
>NagoyaNoidさん
コメントありがとうございます。
自分も行くまでは知らなかったのですが、意識して聞いてみるとスカパーの中継でもかすかに拾ってますよ。
スタジアムで自分たちが座った位置、よく分かりましたね~。バックスタンド1階、車いす席のすぐ後ろで目の前をマイコンや長友が駆け抜けていくというすばらしい席でした。ちょっと時間がかかるかもしれませんが、これから旅行記ぽつぽつ書いていきます。
2012.03.24 Sat l あきガス. URL l 編集

コメントの投稿