FC2ブログ
突然ですが今週末より10日間ほどブラジルへ行ってきます。もちろん観光ではなくお仕事で。
決まったのは、ちょうど半年前。多少の抵抗はしたけれど、結局は行かされる羽目に。2014年W杯の開催地であるし、次回の夏のオリンピックはリオデジャネイロだし、とても魅力的な国ではあるんだけどね。何と言っても4月頃はミラノ旅行で体調崩して今までなったことない喘息まで発症して大変な思いで日本に帰ってきた直後だったから本当に嫌だったんだけど、当然ながらもう治ったんで体調は万全です。
今後個人的にブラジルまで行く機会なんてないだろうし(休みとってW杯見に行くなんて出来っこない)、まぁいい機会だと思って行ってきます。アメリカ経由で丸々2日がかりをエコノミークラスで移動って、考えただけでも頭がおかしくなりそうだけど、ダン・ブラウンのダヴィンチコードに続く続編、ロスト・シンボルでも読みながら過ごそうと思います。唯一うれしいのは、マイルが貯まること(マイラーはまさに修行です・・)。そう考えるとブラジル人選手たちは帰省するのに大変な思いをしているんですね~。
経済は急速に発展しつつあるブラジルだけど治安の悪さは相変わらず、らしい。指輪とかピアスとか時計とか、ましてや財布やハンドバッグを持つことは外出時はありえないみたいですし、どうしたらいいんだろって感じだけど。英語は通じないらしいし、多少のトラブルは覚悟の上。ファベーラに近づく訳ではないけど「シティオブゴッド」なんていう怖い映画もありますし・・。
今回リオは行くことができないけど、サンパウロは一泊滞在がありますし、一生に一度の機会と思って楽しんで行ってきます。念のためブラジルサッカーについて調べてみたけど、本当に情報が乏しくって。ブラジルのスタジアムではリオのマラカナンが有名だけど、サンパウロのクラブで有名なのがサンパウロFCとパルメイラス。サンパウロFCのホームスタジアムはモルンビースタジアムですね。たぶん今回サッカーを見れる可能性は限りなく0に近いけど、可能であればスタジアム見学だけでも行ってみたいと思います。

リオのコルコバードの丘。
本当に行きたいけれど、ものすごく危険みたいです・・。
image.jpg

それでは、行ってきます!

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
スポンサーサイト



2012.10.03 Wed l 日記 l top ▲