FC2ブログ
京都へ行ってきました。西京極は初めて、というか思い返してみると京都に行くこと自体が実に久しぶり。いつも新幹線で通り過ぎるだけだからね~。まともに観光するのは小学校での修学旅行以来かな?中学校の時に清水寺だけ行ったことがあるのと、高校時代に大学見学で行ったことがあるくらいか?

今回は伊丹空港経由で行ってきました。午前中は仕事があったので午後からの出発。博多駅のナンバーワンで豚骨注入して福岡空港へ。手荷物検査を過ぎると、まだ出発1時間前。せっかくなので1000マイル覚悟でラウンジに行ったら、6月に出張で貯めたマイルが多かったおかげで、素通りできてラッキーでした。伊丹空港には定刻前の15:40に到着。急いでモノレール乗り場に移動して、モノレール~阪急と乗り換えて西京極へ。西京極はアクセスがいいですね~駅からスタジアムが近い。お腹がいっぱいだったので、スタジアムグルメは一通り見ただけでそそくさとスタジアム入り。試合開始1時間前には到着したので、移動はスムーズでした。

試合は残念ながら敗戦。ホームでの京都戦もそうだったんだけど、特に前半内容的に分があったのはアビスパ。優位には進めるがゴールを決められず。結局後半パスミスがきっかけでゴールを決められてしまう。これが相性なのかな~とは思うんだが。確かに原選手には前半からDFラインの裏を狙われていたし、いつかやられないか心配ではあったけど、まさか2ゴールも決められるとはね~。攻撃面では金森君や城後には後半苦しい時間帯でもファウルをアピールせずに力強く起き上がってシュートを打ってほしかった。審判に頼ることなんてして欲しくないよ。でも敗戦は仕方ないことなんでね、シーズンはまだまだ残っているのでここで落ち込まずに連敗しないことが大事です。内容的には面白いサッカーだったと思いますよ。まぁアビスパがシーズン半分を過ぎてもこの位置で戦ってくれていること自体がね、自分としては楽しくてしょうがない。ということで自分は楽観派です。

試合終了後は急いで京都駅に向かって「新福菜館」へ。小倉に店舗があった時に、ここの味にはまってしまって、ほぼ毎週食べていたことがあります(笑)。それを念願の本店で食べる。さすが人気店だけあって、22時の閉店間際なのにまだ行列。控えめにラーメン「並」を頼んだんだけど麺の量は十分で大満足。特大とか焼き飯とか頼まなくて良かった~。食後は京都駅前のホテルに宿泊。屋上に大浴場があって疲れがとれました。


翌日は8時半に出発。まずは京都駅から清水寺へ。市バスはこの時間でも混んでいて、しかも信号で止まりまくり。面倒くさくなってせっかく1日券を買ったのに、これ以降市バスに乗ることはありませんでした(苦笑)。バス停から清水寺まで歩く。距離もまぁそこそこあるんだけど、この時間帯ですでに蒸し暑い。背中から汗が噴き出して大変だった。ここには何度か来たことがあるんだろうけど、道筋含めて全く記憶がなくて新鮮でした。見学後は徒歩で坂本竜馬と中岡慎太郎が眠る京都霊山護国神社へ。それにしてもスマホのGPS機能が役立つ役立つ。結局この京都旅行ではGPS機能使いまくりで、おかげで迷うことなく徒歩移動もスムーズでした。自分は日本史の中でも幕末~日露戦争の頃は大好きなんだけど、よく考えてみたら司馬遼太郎の「竜馬がゆく」や「坂の上の雲」に魅せられているだけかもしれないですね。教科書で勉強しているときには、そうは思わなかったから。でも若干33歳で暗殺されてしまった竜馬の悲劇性に、みな虜になりますよね。その後も竜馬が生きていたらどんなだったんだろうってね。竜馬と中岡慎太郎が眠るこの場所からは京都中が見渡せます。ちょうど木陰になっていて風も通るので、とても涼しい場所でした。人があまりいなかったせいもあったけど、この場所で京都の街並みを眺めながら結構ゆっくり涼んでしまいました。
バス停からもかなり離れてしまったので、地下鉄の駅に向かって歩くことに。土産物屋が並ぶ通りを歩きながら八坂神社を通って祇園の街を歩く。商店街に突然神社が現れたりして、京都の町は面白い。そして鴨川も美しい。市役所近辺で史跡を探そうと思ったけど、石碑が探せなかったのとあまりの暑さに断念。午後からは阪急に乗って嵐山に向かいました。駅を出て周辺をうろうろしながらバス停に向かい、ここでの目的は鈴虫寺。バス停が探しにくかったのですが、渡月橋の近くから乗ることができました。バスで約20分、鈴虫寺に到着。しかし自分が想像していたものとはかけ離れていて、ちょっと驚きました。見学するにしても説法を30分くらい聞かないといけないらしい。到着時はちょうど説法が始まったばかりのようで、30分待ちだから座って待っていて下さいと言われたが、その場所が蒸し暑すぎる。座って1分もたたないうちに全身から汗が噴き出して、しかも周囲は若い女性ばかりだし・・。とても待てないと思って出てきてしまいました。30分の説法を聞くと鈴虫が見れたりお守りをもらえたりするらしいけど、ちょっとハードルが高いですね。乗ってきたバスに再び乗り込んで再度嵐山へ戻る。渡月橋を渡ったり周囲を散策してから阪急嵐山駅へ。この辺りではさすがに歩きすぎでやや気分が悪かったです。やはり京都観光恐るべし。阪急電車で伊丹空港へ向かう。帰りは南茨木で乗り換えずに阪急電車で十三まで。途中淡路駅で途中下車。もう17年前ですね、ここで自分にとって大事な1年間を過ごしました。ここへ来るのは離れて以来はじめて。駅は改修されてましたが改札口を通った先が狭いのは相変わらず。駅を出ると商店街、やはり大部分は変わっていました。友人達と入り浸っていたゲームセンターもなくなっていたけど、いくつもの思い出がある懐かしい場所です。天下茶屋行きの電車とかね、これまた懐かしすぎる~、と電車に乗りながら一人で興奮してしまいました。伊丹空港には少し早目に到着してこれまた目的の1つである初のラウンジを楽しみ、無事に福岡空港着。

今回の獲得FLY ONポイント  
福岡-伊丹(1974ポイント)
現在のFLY ONポイント合計:28534ポイント/20回      ようやくクリスタル間近。

今後の計画:
8/11 G大阪 (福岡-伊丹)  (予約済み:1974ポイント)
8/21 水戸 (検討中) 
11月 アメリカ出張 (サンディエゴ)
11月 アビスパプレーオフ
12月 天皇杯

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
スポンサーサイト




2013.07.31 Wed l 日記 l top ▲