14476839868701.jpg

いよいよ明日は決勝戦、リバープレートVSバルセロナという順当な対戦になりました。広島さんには申し訳ないけれど、やはり1ファンとしては南米VS欧州という対戦が見たいです。もっと言えば南米VS欧州の一発勝負の大会でいいんじゃないかというね、私が高校生のころテレビでみていたトヨタカップが懐かしいです。そう言いながらも3位決定戦のサンフレッチェ広島VS広州の対戦も楽しみ。広州にはパウリーニョやロビーニョなど有名な選手たちもいるし、是非ともそんなクラブに勝利してJリーグの実力を見せてほしいです。

そして何といってもバルセロナの公式試合を日本で見られるのは幸せなこと。今回の来日メンバーには、6月にアビスパと対戦した選手たちも入っています。何名かは先日の広州戦にも出場しましたし、これも素晴らしいことです。主役はメッシをはじめ攻撃のMSN。怪我や病気などいろいろあるようですが、メッシ・スアレス・ネイマールの3選手が揃い踏みしてくれることを期待しています。

それにしてもリーベルのサポーターは熱いね。大阪での道頓堀でのバンデラッソを動画で見たけど凄かった。地球の裏側から選手たちと共に駆け付けた彼らにとって、応援するクラブは人生そのものなのでしょう。4年前のクラブワールドカップの南米代表はブラジルのサントスでしたが、その時とはサポーターの雰囲気は変わるでしょうね~。あの時でも距離を考えれば十分にサポータが集結していると感じましたが、今回は1万5千とも2万とも言われてますから、スタジアムやその周辺はどんな感じになるんでしょうか。今日も代々木公園や渋谷でバンデラッソが予定されているようです。

今シーズンのアビスパのあまりの充実ぶりに少々お腹いっぱいですが、苦労して確保したチケットなので明日は楽しんできます!

にほんブログ村 サッカーブログ アビスパ福岡へ
スポンサーサイト
2015.12.19 Sat l サッカーのはなし l top ▲